2014-01-28

フェルミ推定は何に必要

http://anond.hatelabo.jp/20140127235658

他の人も書いてたけど、マニュアル通りただ作業するだけの仕事にはフェルミ推定なんていらんけど、少し複雑な仕事をしてりゃあ使うものだとは思う。

自分過去必要だったフェルミ推定の中には、

新サービスユーザ数・損益の予想

ユーザの数の増加による必要インフラ投資

プロモーションによるユーザ数増加予想

みたいに、基本的に調べて答えがわかるようなものではない。

別にフェルミ推定が上記の問題を正確に答えられたか、というと、普通に外れるわけだけど、この予想を元に余裕をもった計画をたてたりすることで適当に勘で意思決定するよりいい結果が出せると思うし、何よりも客観的自分の判断プロセスを他人に説明して、協力を得るのに役に立つ。

例えばプロモーションを行いたいという時に、

「こういうプロモーションしたいです。多分このくらい利益が増えると思います。○万円予算ください」

とただ言っても、『本当にそんな利益が増えるのかよ』という話になるけど、フェルミ推定を加えることで、大分この話がリアリティを帯びてくるし、協力も得やすい。

普通に何か仕事をするに当たって、こういう見積りを行う際にすごい適当数字を出してくる人は信用ならないから、やっぱりフェルミ推定はできるにこしたことはないと思う。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん