2014-01-28

http://anond.hatelabo.jp/20140127235658

「推測してそれがあたってたら優秀」というのが大きく勘違い

持っている情報から仮説を立てて何らかの結論を出す、という能力をみるのが目的

例えば日本人口を1000万人と設定して考え始めちゃったり、如何にも常識を知らないレベルは論外だけど

仮に東京都人口を知らなくても、日本人口1.3億人で47都道府県で割ると大体平均300万人くらいで

東京は大きいから倍の600万人くらいで考えを進めよう、でも問題ない。

知識量はそれ以外のSPIや一般常識テストで明確に数値化されてるんだから

実際の仕事ではそうやって仮説検証をしながらすべて進めていくんだよ。

途中で実は東京は1300万人でした、というのが分かったらそこを置き換えればよいだけ。

でもあなたのように「これは何かの意図があるかもしれない」ということまで思考を進めずに

少しでも気に入らないと、こんな会社は駄目だと決め付けてしまうような人はそもそも要らないので

その会社にとっては無駄採用が減って良かったと思うよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん