2014-01-23

スマホによくある広告サイトに登録してみた

スマホネット徘徊していると必ず見かける電子書籍マンガ)のサイト広告。こういうサイトに登録してみたらどうなるんだろう?と思い、深夜唐突に登録してみた。といってもなんらかの実益が欲しいので、FC2アダルトスポンサー広告による有料会員登録を利用してみた。というかこっちが本命FC2アダルトは有料会員でないといろいろと不便で、そのためには怪しいサイトお金を払うことで有料会員になることができるのだ。

というわけで早速FC2が指定する、とっても怪しい電子書籍サイトに登録。月500円ちょいを支払うことに。ちなみにiPhone5キャリアau。かんたん決済を利用した。

とりあえず初期費用として500円払ったものの、なにかめぼしいマンガがあるわけじゃないし(レパートリーが古いし、どっかから違法ダウンロードか横流しかできたんじゃないか臭がプンプンする)、そのサイトはとりあえず退会するべきだろう。ご利用ガイドを見て、ふむ、メニューから解約ボタンだな。


...あれ?解約ボタンがないんですけど...


サイト内をくまなく探してもない。そもそもくまなく探すほどそのサイトには何も無い。っていうか、解約ボタンってなんだよ!退会じゃねーのかよ!怪しすぎんだろ!気づけよ!

ここで深夜二時、頭を抱えることに。登録してみたとか書いてるけど、実際のところ普通にひっかかった感じでした。情強気取りのアホでした。すいません。普通にクレカで1年パス買えばよかった。目の前でエロ動画の冒頭だけ見せられて、続きは有料会員だけ!なんて無理だよ...チンコには勝てねえよ...


そりゃもう後は必死の形相で解約の方法を探した。その顔はまさしく般若でした。いろいろ調べてみると、au側で半ば強制的に解約できることを発見。↓参考

http://izurenotokoronika-jinaiwohikan.blogspot.jp/2013/01/au-2.html

どうやらauかんたん決済の利用制限をかけることで、翌月には解約されるということ。正確には課金ができなくて強制退会という形になるらしい。同時にauスマートパスかいう謎オプションもついていて、月390円払っていることが判明。とりあえず対症療法的に利用制限をかけてみることに。もしこれで二月入っても解約されていなかったら(au側で確認できる)、auサポート相談してみようと思う。


この手のサイトはかなり厄介だというのは散々言われているけれども、実際に体感したことがなかったかある意味はい経験だったと思う。以前facebookの退会をしたときも非常に面倒でわかりにくかった記憶がある。SNSはともかくとしても、こういうお金が絡むことは消費者庁がキチンと監視の目を行き届かせることが重要じゃないだろうか。自分はいろいろと手を打つだけの余裕があったからまだよかったけれど、これが中学生とかだったら手を付けられなかったからね。そういうわけで凄い久々にネット社会の恐ろしさを味わった夜でした。あともうエロ動画にはつられない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん