2013-12-23

虚構新聞UK氏の個人サイト日記を読み返す

http://anond.hatelabo.jp/20131222201757

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/main.htmlより

● 近況。小学生のころから見てきた中3女子「を」辞めました。長らく寺子屋稼業をしてきたけど、僕から指導辞退を申し入れたのは初めてです。

● 理由は明白。「本人に進学する意志がない」から。5教科合計が90点なのは、点数を上げるのが仕事の僕として特に問題ありません。この夏休みで何とかしようと思って意気込んでいました(ちなみにこの生徒、昨年一度辞めてます。辞めていた4か月間のブランクが災いして、ここまで成績が落ちました)。

● ただ当の本人に勉強する気持ちが見られないばかりか、いくら僕が諭しても、毎回「親が悪い」「教師が悪い」など責任転嫁言い訳ばかりで授業が成り立たない。成績表で、授業態度が最低評価Dになっているのも、本人曰く「教師がちゃんと見てない」からだそうです。

● ちなみに滋賀県では5教科合計が100点にも満たないと、よほど内申書の点数が高くない限り、県内最低レベルの公立すら通りません。また仮に定員割れなどで運よく合格したとしても、学力不足で進級は厳しいでしょう。最初の1年で生徒の3割が退学するような高校なので、まあ彼女も同じ流れだろうなあ、と。

● これは単なる僕の主観ではありません。過去指導してきた中で、その高校合格、その後毎回定期試験前だけ僕が応急処置的に授業をして何とか高3になれた生徒でさえ、中学時代は合計130点取れていたのです。

● この前の授業でも、2時間近くにわたってあれやこれや言い訳を聞かされたけど、要は「勉強せずに合格したい」ということなのですよね。「そんな都合のいいことあるわけないだろう!」とビンタの一発でも浴びせてやりたい気持ちを何度も抑えながらこれまで5年間我慢して授業してきましたが、この大事夏休みですら2時間ほどしか勉強せず、あとはテレビ読書(本人が言うには「自分時間」)を満喫しているような生徒に、これ以上時間を費やしても成績向上は見込めないと判断しました。

● 反抗期まっただ中で、親とも口をきかないらしく、もう何かにつけてどうにもしようがありません。僕だってこの夏期講習シーズン、いつもの倍ペースで毎日授業をしていてそれでなくとも忙しいのに、1の指摘に対して10の言い訳を聞かされ続け、結果何も教えないで帰宅するような不毛仕事はさすがにご勘弁願いたい。僕の精神衛生が保てません。

● そんなわけで、僕はこの仕事を降りました。ただ見捨てたつもりではないから、いちおう「本気で危機感を持ったなら、親を通さず、直接僕のところに連絡しなさい」と言っておいたけど、どうなることやら。

● 今日この後生徒の家にあいさつに伺います

2013/8/9(金)

>毎回「親が悪い」「教師が悪い」など責任転嫁言い訳ばかりで

>要は「勉強せずに合格したい」ということなのですよね。「そんな都合のいいことあるわけないだろう!」

うーんこの

記事への反応 -
  • 以下、とりとめのないメモですみません。 --------- 何やら虚構新聞が話題になってるのを見かけ、ふと思い出して久しぶりにUK氏の個人サイト「楠木坂コーヒーハウス」をのぞいてみた...

    • http://anond.hatelabo.jp/20131222201757 http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/main.htmlより ● 近況。小学生のころから見てきた中3女子「を」辞めました。長らく寺子屋稼業をしてきたけど、僕から指導辞...

    • 寺子屋を経営する管理人。「黒わんこ」こと抑うつ神経症の治療中。 テクストと戯れずにはいられない活字狂。虚構新聞社主・日本ひよこ党選対本部近畿事務長を兼任。 【好きな...

    • 好きなもの欄が 自分大好き糞サブカルな子そのものでキツイ

    • 個人サイトの件には触れないのが最低限の良識だと思ってたんだけど。 心配するふりしてなにとどめさしてんの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん