2013-08-19

http://anond.hatelabo.jp/20130818214350

元増田です。ここから報告です。。

今日朝一で支援施設に苦情の電話をいれた‥

・Aの迷惑行為会社での業務に支障をきたしたこと。

・また私生活に支障があり私は眠れなく恐い思いをしており、また元々Aは知り合いの一人で親しくはないこと。

・AとAの支援者のおばちゃんの話し合いは一方的な主張をしているだけで反省の色がみえないこと。

・Aがつきまといをやめない場合警察被害届をだし、法的措置を辞さないこと。を伝えた。

それから昼間に

支援施設の課長という方から電話があり、上司と私に話がしたいとのことで

仕事終わりに私、上司、支援施設の課長三人で喫茶店で話し合いの約束をした。

支援施設の課長さんは男性、50代、細身の真面目そうな方。

課長さんの話。

・Aは自分では発達障害アスペルガーといっているが本当は違うこと。

(詳しく教えてもらえなかったけど、カテゴリーでは人格障害の類であると。。)

・A本人は発達障害知的障害と診断した医師がいて、それを信じ込み、

精神障害者福祉手帳をもらいそれを盾にしていること。また本当の病名を告げたが聞く耳持たないどころか暴れ回って大変だったこと。

(今の精神障害者福祉手帳では正式な病名にされていると。。。)

・Aは通所施設に通いながら、ジョブコーチ付けて職業訓練をしていたが、無断欠勤

追跡したら、秘密で職探しをし、数時間ある私のいる街まで通い、履歴を偽り職場近くで仕事していたこと。

(勿論、施設が事情説明し、仕事解雇されAを親と職員が連れ戻したとか。)

・Aがつきまといだしたのは彼氏と別れ寂しい思いをしてしまい、彼の身代わりにわたしにかまってほしいからなのではないか

と考えていること。

・その後家族相談し、いま関連施設グループホームみたいなところ)に移ってもらい、そこで集団生活をする予定であること。

・Aのつきまといは何度かありエスカレートし、家に侵入し盗みをはたらいたり、危害を加えてしま逮捕されたこと。

(その後不起訴で釈放されたり、責任能力ありで執行猶予がついたことも。)

その後、

・AやAのつきそいの支援者のおばちゃんは交代すること

・暫くは親や支援施設の職員が付き添い、職業訓練中心の生活にすること。

職場や私の自宅には近づかないように、また迷惑電話メールをしないように指導すること を約束

問題が起こったらすぐに施設に連絡くださいといわれ、申し訳なありませんでしたと謝り帰って行きました。

今日上司の奥様(もともと私の知り合い)が心配し自宅まで送ってくれました。

警察は朝、夕方パトロールをしてくれ、声かけしてくれました。

ただ警察は"事がおこらない対応が出来ない‥"と。。。。

今は収まっていますがまたAがつきまといするのではと怖い。

記事への反応 -
  • 色々な人間と付き合ってきたがどうしても気に入らないやつがいる。 仮にAとしておこう。SNSの発達障害掲示板のOFFでしりあった。 軽く登場人物 わたし二十代後半女。独身 PDDNOS(高機...

    • 元増田です。ここから報告です。。 今日朝一で支援施設に苦情の電話をいれた‥ ・Aの迷惑行為で会社での業務に支障をきたしたこと。 ・また私生活に支障があり私は眠れなく恐い思い...

      • 関係ないけど、どうも三点リーダーを「。」 を代用する人って気持ち悪く感じてしまう。

      • やっぱボーダーっぽいね 速やかに離れること。向こうが離れていかないのなら引っ越しも辞さない覚悟で。 なんで被害者のこっちがここまでしなくちゃいけないんだと思うだろうけど、...

        • 元増田です。 レスありがとうございます。 ボーダー、自己愛などの人格障害の類にまちがいはなさそうです。 親や支援施設の方が監視しても、施設で集団生活をしたとしても本人の意...

          • 知的障害にすると精神障害者手帳がおりる ボーダーとして寛解が望めない場合は医者の判断で発達障害とかに丸投げすることがある 悪しき風潮

            • 元増田です。レスありがとうございます。 そんな裏の手帳取得法があったとは。 手帳も取得出来ない、いち当事者の私としてはショックと怒りを覚えますが…。

    • トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20130818214350 最初から重たくなった。。すまない。

    • 難しい問題だね。 周りに障害持った人がいないから更にそう感じる。 ただ、警察に行っても解決にならないのは各種報道で伝えられてるとおりだよ。 で、そいつから逃げる事を考える...

    • この文章自体も・・・

    • まずは半分愚痴の長文に返信有難うございます m(._.)m 難しい問題‥確かにそうですよね。。。障がい者が絡むと特に。 確かに"ただ、警察に行っても解決にならないのは各種報道で伝え...

      • 何か勘違いしているみたいだけど、この程度じゃ警察が動きようがないのは別に障害者だからじゃないよ。健常者でも同じ対応。 異性だったらストーカー規制法の対象になったかもしれ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130305022854 が元増田のAの事案に激似

    • 元増田です。レスありがとうございます。 http://anond.hatelabo.jp/20130305022854 ↑Aの事例に激似です。 ただ知的障がいも入ったひとにこんな高度な嫌がらせができるか? それとも知的障がいの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん