2013-06-19

http://anond.hatelabo.jp/20130619165151

うーん、そうかな?

同じエゴでも障害児は現代日本では子育て難易度/介護難易度が極めて高い。親の人生にかなりの負担を及ぼしている。

これに対して同性愛者は親が孫の顔見られなくて多少外聞が悪いって程度で、親自体はヘテロの子を持つ親と同じ生活を送ることができる。まあスッゲーひどい身もふたもないいかたをすると「ゲイであること自体で大きな迷惑をかけていない」。

で、「大きな迷惑かけてるわけでもねえのに我が子とはいえ他人の生まれと生き方に干渉してんじゃねーよバーカバーカ」ってだけの話だと思うけど。

ホモレズ子供作れないか孫の顔見られなくて迷惑だっていうならモテない高齢独身不妊夫婦もみんな迷惑であって、とりたてて同性愛者だけをあげつらう意味はない。「レズにならないか?」ではなく「子孫を残せない人間にならないか?」と表現を改めればいいだけだ。

もっともこれは皇族伝統芸能継承者を除く現代日本人の大部分で「大きな迷惑かけてるわけでもねえのに」に十分該当するエゴなわけで、同じようにぶっ叩かれるだけだろうけどね)

例えばこの先遺伝子治療介護技術の発展等で社会が大きく変わって、先天障害を持っていても親が健常児と変わらぬ負担育児できるようになり、子供が健常児と同等の確率で自立可能な人生を送ることが可能になれば、今度は「障害を持って産まれて来ないか?」という心配が叩かれポイントになるってだけじゃないか

※ただし元増田の居住している地域現代日本とはかけ離れた価値観倫理観を持つ場所であり、家族同性愛者がいたと分かると近隣住民全員から袋だたきに遭い、家を焼き討ちにされ、悪霊の取り憑いた呪いの家として九族におよぶ差別迫害を受け続ける定めであるならこれは大きな迷惑であるからホモレズが産まれてほしくないという親の望みも仕方ないかもしれない。そんな恐ろしい地域に産まれてしまった同性愛者の運がただ悪かったのだとしか言いようがない。

  • 同性愛者は比較的普通に近く、負担が少ないから許容するべきということだよね。 例えば親の宗教的な問題など人生にかかわる場合は忌避しても仕方ないと。 やっぱ同意しにくい。

  • 例えば親の宗教的な問題など人生にかかわる場合は忌避しても仕方ないと。 横だけど少なくとも現代日本では宗教を根拠にするのは厳しいかな 「親の宗教を子供に押し付けんな」とい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん