2013-05-03

承認欲求分散するしかないんじゃないかな…

「好きなことは隠れて書くしかないのかな」

 http://anond.hatelabo.jp/20130503070306

を読んで思うことがあったので、書いてみました。

最初に強調しておきたいのは、「好きなことは隠れて書くしかないのかな」を書かれた増田さん(以下、俺さん)のことを責めるような意図はまったくないということです。わたしは似たような事例で、俺さんとは異なる立場経験したので、その視点からこの文章を書かせていただきます

俺さんがどうしたいのか、俺さんのプライオリティがどこにあるのかが、この文章からだけでは、わたしにはよくわかりませんでした。

もちろん、わかってらっしゃるとは思いますが、「いいたいことをいいたいようにいって、世界全員から好かれる」ということはありえません。

「いいたいことをいう」と「それが批判される」を天秤にかけて、前者に傾くならば、リアル人脈で「エラそうな奴、鼻持ちならない奴」という評価されるリスクを負ってでも、いいたいようにいえばいいのではないでしょうか。(アーティスト本人から私怨を買うというのが実は一番おそろしいのかもしれませんが。)

で、冒頭に申し上げたとおり、異なる立場経験からひとつお話しすると、「お前には、俺が何をいっても受け入れてほしい(肯定してほしい)」といわれるほうは結構しんどいです。逃げ場がないのです。

「率直な意見を聞かせてほしい。読んで偉そうだと感じたら、そう教えて」というのは全然OKです。「この分野においては、俺、一家言あるから、ウザく語り始めたらスルーよろしく!」もOKです。ノープロブレム。(あくまでわたしの場合ですが。)

ただ、「俺がどんなことをいっても、どんなにやりたい放題やっても、俺を賞賛しろ。お前にいってるんだ」というのは、よほど相性の良い仲、相互に覚悟同意のある仲でないと、ちょっときついです。

こちらとしては、「ごめんなさい。わたしはその分野について、あなたの真価がわからない。だから、その分野について語りたい(賞賛されたい)なら、わかってくれるお友達をみつけて。わたし、あなたとそのひとが語り合ってても、嫉妬したりはしないから」と思うのですが、「いいや、お前だ、お前に認めさせたいのだ」といわれるともう、逃げ場ないです。そのとき、わたしは自分人間扱いされていないように感じてしまますYES人形

もちろん、俺さんがそう思っているというわけではありませんが、相手が職場の後輩やご兄弟等、「逃げられない関係だとしたら、一歩間違うとハラスメントになります

俺さんは、有名ブロガー等の有力者になれば実名でいいたい放題いえる、と思っているかもしれませんが(思ってないかもしれませんが)、有力になればなるほど、ハラスメントとして他者を苦しめる危険性は高まってしまうのではないでしょうか。(わかりませんが。)

承認欲求を特定の友人に集中させず、ライト関係の友人知人にふりわける(つまりSNSから離れて…たとえば増田w)というのも、有効な手段だと思います

記事への反応 -
  • 俺は音楽聴いたり本を読んだりするのが好きで、ツイッターやフェイスブックで感想や自分なりに思ったその作品の位置付けなんかを書いたりしてた。リア友にもフォローされてるアカ...

    • 「好きなことは隠れて書くしかないのかな」  http://anond.hatelabo.jp/20130503070306 を読んで思うことがあったので、書いてみました。 最初に強調しておきたいのは、「好きなことは隠れて書...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130503070306 作品のレビューって難しいよ。 書き手のバックボーンって無視できないから、 褒めるにしても貶すにしても、 「語ってるけど、そういうお前は何者なわけ...

    • 伝えたいことは極力みじかく。 これしかないだろう。 だけど、やっぱりまとまって文字になっちゃうと、「なに言ってるの?(笑)」みたいになっちゃうのな。 ここが面白かった、...

    • 元増田は、批評を叩かれることに関しては批判は批判として受け止めてるんだよね? 上の内容を確認の上で思うのが、*リア友*に批判されることが嫌なんだよな。 その気持ちなら凄い分...

    • えらそう、と思われてもいいんじゃないかなー。 何か言ったり書いたりする人を見て「えらそう(笑)」としか言えない人に振り回されることないと思う。

    • もちろん俺のキャラに依るところもあるんだろうけど。 もうあのアカウントでは無難なことしか書かないで、好きなこと書く用に複アカでも作るしかないのか...。暴言や悪口を書くわ...

    • 俺はジュニアアイドルのDVD観たり、昭和のロリータアイドルの本を読んだりするのが好きで、ツイッターやフェイスブックで感想や自分なりに思ったその作品の位置付けなんかを書いた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん