2013-02-13

無職になりたい

http://anond.hatelabo.jp/20130212012119

当方40過ぎ独身そこそこの大企業正社員だけど管理職扱いでサビ残過労死レベル

さすがに疲れてきた。

最近、景気が悪くて年収も減ってるし。(確定申告源泉徴収票を見て愕然としたよ)

はいえ現状ひとりでは使いきれないくらいの稼ぎはあるので、深夜の帰宅時、連日のように飲み屋に寄ったり、

ときどき風俗行ったりで、月の小遣い30万円くらいになってると思う。

家賃は5万程度。引っ越すのが面倒で若いから同じところに住んでいるので。

そこそこ蓄えはある。5千万円くらい。

会社を辞めたとすると、年収200万円レベル生活まで落とせば、25年分か。60代後半まで生きられるかな。

風俗は論外として、酒もすっぱりやめちゃってさ。

料理はもともと嫌いじゃないので、自炊してればあまり金もからないだろう。

ひまつぶしなら、レンタルビデオで100円で借りられるものだけで相当楽しめそうだし、

自炊してiPadに取り込んである本だけでも、繰り返し読めばかなりもつと思う。

もともとあんまり頭がいいほうでもないので、技術書でも小説でもマンガでも、

繰り返し読まないと頭に残らないのだ。

ネットでもいい。もちろん、id:xevra みたいなメンヘル野郎じゃあるまいし、

日がな一日あちこち見てまわってブクマつけまくっててもしょうがないわけで、

それなりに時間があれば、何かアウトプットが出せるだろう。Webサービスひとつ

作るとか、技術解説記事でも書くとか。

こんなに忙しくなる前は、そんなこともちょっとはしてたんだよ。

英語勉強したい。プログラミング言語も3つ4つ覚えたい。

実際に会社を辞めたらどうなるんだろう。

元増田みたいに不安で辛くなるのか。

生活レベルを落とすのに失敗し、酒びたりの生活貯金も使い尽くすのか。

安部総理のせいでインフレになって貯金が目減りして、投資に賭けてすべてを失うのか。

そうなったとしたら、再挑戦は絶望的だよね。

でも、今のまま仕事を続けても、早々に鬱かアルコール依存リタイヤしそうなんだよなー。

記事への反応 -
  • 最初の3日目まではだらだらと連休のような気分で過ごせる上に気持ちがいいのですが、それを超えると不安が募り始める。 何に対しての不安かって、次の仕事についてだとかこれからど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん