2012-05-07

工場転職した

30になる前に、転職して工場勤務になった。

高卒派遣という人種を初めて自分の目で見た。

パチンコの話と異性関係の噂話が会話の主だったりする。

高学歴の俺とかは、当初男たちに嫌われて、というか警戒されていたっぽい。

彼女?んなものいたこともねぇっす!」

って言ったら、急に兄貴風を吹かせ始めてきた。

まあ計算通り。

男って単純だなって思った。

派遣バイトの女は高学歴と聞くと逆に親しげに寄ってくる。

女って怖いなって思った。

派遣人妻と噂になるようなヘマはこきたくないんで、適度に距離をとる。

大卒頭でっかちで使えねぇ」

みたいな言われ方をしてたりするんだけど、体力で勝てればそういう言われ方をしないらしい。

自分で言うのもあれだが、インテリマッチョなんで。

工場ライン工みたいな単純労働ばかりかと思ったら、数年したらラボっぽい場所を与えられて製造の予備検討やら改良やらをやらせてもらってる。

院生時代よりも器具機材は揃ってるかもしれない。

消耗品なんかは湯水のように使える。

生産に直結ってなると財布の紐が緩くなるのかね?

院生時代は、「だからなに?」っていう程度の研究でも、うまいこと「大きな一歩!価値ある研究!」みたいに書かにゃならんこともあったけど(国から金をもらってると、そうならざるをえない時があるでしょ?)、今はただ正直により生産効率を高めるかだけを検討してりゃいいわけで、それはそれで楽しいもので。

工場、製造現場っていうと、みんな敬遠しがちだけどさ、俺はけっこう楽しいよ。

うちの会社場合品質管理管理とは名ばかりで、現場から出てくるサンプルを目的も由来も聞かされないままオーダー通りに解析をして数字だけ書き込んで報告書を出すだけだからさ、殺伐としてキツそうだよ。

開発も絶対無理って感じのことポイって投げられてる感じだし。

あ、それから、うちはもう真っ白ホワイト企業みたいで、働いたら働いた時間きっか残業代がでるんだな。

機械とまるの待ってるだけでも、試薬カタログをみてるだけでも、論文読んでるだけでも。

思ったより手取りがいい。

選り好みせずに、院卒だってポスドクだって工場勤務してもいいんじゃないかな。

高学歴だと、入って数年で部内でナンバー2~5くらいに据えてもらえるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん