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2024-01-08

妄想鉄:京都駅奈良線嵯峨野線を高架で結び直通運転してみた

課題

嵯峨野線山陰線)は、京都駅から梅小路京都西の間(梅小路公園横付近から京都駅まで)に単線区間があることにより、嵯峨野線需要が大きいにも関わらず増発が困難である。また、車両の増結は他の駅の改修も要することから現実的である

解決方法

想定Q&A

  • なぜ地下ではなく高架で直通?

京都駅東側京都芸大崇仁キャンパス南側付近)で地下化した場合河原町通アンダーパスと交差する可能性があり、かつ東福寺駅北側で地下化した場合鴨川と交差することから東福寺駅の地下化も必要となるため、費用が高額になりすぎる。また、北陸新幹線新大阪延伸を考慮し地下を使うことは避けた方が現実的である

→ 現行の奈良線系統はすべて嵯峨野線へ直通(現行通り6本/時)。その上て、需要に応じて嵯峨野線京都折り返し・最大8両)を適宜追加することで本数調整を実施

ちゃんとした計算はしていないが、阪和線モデルケースとして計算すると現行より輸送量が増加するのでは?(詳細な計算は未了)

奈良線側は、現状京都芸大崇仁キャンパス南側付近に多少の空き地があることからそれを活用する。嵯峨野線側は、京都鉄博SL線を拝借した上で工事実施する。よって、支障なし。(京都鉄博SLユーザーはごめんなさい)

→ そのうち。できれば北陸新幹線大阪延伸と同時?

→ 「みやこ路線」?募集中です

2022-07-07

自転車を降りないと渡れないアンダーパスや橋はカス

なんとかしてほしい

2021-08-30

anond:20210829200631

そういうナビけっこうあるよ。クラリオンだけどそんな感じ。

アンダーパスオーバーパス、側道レーンと本線レーンみたいな道で、

直進=右よりの本線レーン=「直進です」って言って欲しいところだけど、「右方向です」とかいタイプ

右折の場合は「右折です」っていうから、「右方向です」=は右よりレーンって解釈すればいいのだけど、とっさだと頭が追いつかないね

2021-01-04

anond:20210103191057

私の叔父と叔母が住んでいる前の道が箱根駅伝コースになっているので、正月箱根駅伝テレビ中継を見ることがあるが、

京大卒と東大卒叔父と叔母の感想は「箱根駅伝コース面白いけど、大学早稲田以外はほとんど聞いたこともない学校からよくわからんね」というものだ。

あの夫婦にとってみればどこの大学を出たかなんていう経歴はあってもなくてもどっちでも同じようなものだ。

一度京都駅伝の中継を見ていたことがあったが、そのときも「紫明通中央に緑があってきれいな道で」とか

白川通のあたりは冬になったら雪が積もりやすくて」とか、道路の話しかしてなかった。

そういえば駅伝ときも「ここは昔は京急空港線踏切があって…」とか「ここは最近アンダーパスになったけど選手は地上を走るんだね」とか言ってたか

単に道路マニアなだけなのかもしれない。

 
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