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はてなキーワード: 嵯峨野線とは

2024-03-03

anond:20240302000009

京都駅から乗らなきゃいいだけでバスはわりと便利で好き。

 

西大路四条大宮出町柳の隠れた結束点を使いこなせば京都バス観光は快適になる

なによりも西大路駅は優秀。

京都駅の隣なのに乗降客はほぼいない閑散駅

バス停はちと遠いが感覚的に遠いと感じてしまうだけで京都駅構内を歩くのと比べると物理的には遥かに短い。

四条大宮も良い、阪急特急が停車しないし近隣に観光名所が無いため観光公害が比較的マシ。

しかしここからバスに乗り継げばたいていの場所に一本で行ける

そしてわりと座れる

嵐電も始発駅なので確実に座れる

大阪方面から阪急京都へ行く場合特急河原町まで行かずに普通に乗り換えて四条大宮からスタートしたほうが快適度は140%上がる

嵯峨野線絶対に使うな。

これに乗った時点で不快指数は一気に跳ね上がる。避けるが吉

電車は来ないわクソ混んでるわ

2024-01-08

妄想鉄:京都駅奈良線嵯峨野線を高架で結び直通運転してみた

課題

嵯峨野線山陰線)は、京都駅から梅小路京都西の間(梅小路公園横付近から京都駅まで)に単線区間があることにより、嵯峨野線需要が大きいにも関わらず増発が困難である。また、車両の増結は他の駅の改修も要することから現実的である

解決方法

想定Q&A

  • なぜ地下ではなく高架で直通?

京都駅東側京都芸大崇仁キャンパス南側付近)で地下化した場合河原町通アンダーパスと交差する可能性があり、かつ東福寺駅北側で地下化した場合鴨川と交差することから東福寺駅の地下化も必要となるため、費用が高額になりすぎる。また、北陸新幹線新大阪延伸を考慮し地下を使うことは避けた方が現実的である

→ 現行の奈良線系統はすべて嵯峨野線へ直通(現行通り6本/時)。その上て、需要に応じて嵯峨野線京都折り返し・最大8両)を適宜追加することで本数調整を実施

ちゃんとした計算はしていないが、阪和線モデルケースとして計算すると現行より輸送量が増加するのでは?(詳細な計算は未了)

奈良線側は、現状京都芸大崇仁キャンパス南側付近に多少の空き地があることからそれを活用する。嵯峨野線側は、京都鉄博SL線を拝借した上で工事実施する。よって、支障なし。(京都鉄博SLユーザーはごめんなさい)

→ そのうち。できれば北陸新幹線大阪延伸と同時?

→ 「みやこ路線」?募集中です

2022-07-03

anond:20220703020211

でも石清水八幡宮駅(かつての八幡市駅からだとすると結局中書島からの乗り換えのような・・

まあ大阪に行きやすいのが重視ってことならそれは関係いから措くとしても、

JR奈良線だと不便だという話だと城陽市とか尚更不便だろうに特に京都市内とは違うって話を見ない気がする

というか大阪に直通していないって意味では近鉄京都線沿線とか、嵯峨野線方面亀岡市とか)とかもあるだろうし。

そのへんも宇治に比べたらいちいち京都市内とは違うって言われてるのをあまり見ない印象が強い。

2020-03-19

市民じゃなくてゴメンな

anond:20200318145129

府民なんだ。職場は市だけど

コメとかブクマに書いてあるとおり、客は居るぞ。だから穴場とかそんなのはない

るるぶことりっぷ読んで計画した若干無茶なプランをどうにかやれるくらいの混雑度だ

清水寺どころか八坂神社にこの人だかり!とか嵯峨野線乗れない!キャリーどかせよ!なんて不確定要素は無いけど、祇園に人はいるし、出町ふたば豆大福は並ぶし、二条城見て金閣寺見て銀閣寺見て清水寺見つつ祇園散策とかしたら疲れる

増田個人の考えとしては、今来ても楽しくないぞ。観光は。買い物とかなら良いとは思うけど、京都で何買うんだ?大阪行けば?

あと、奈良最高だぞ。コロナ関係なく人が居ない。

2016-09-06

京都嵯峨野線なんて、小さい駅しかないイメージだが、通勤時間は混んでるのかな。

 
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