はてなキーワード: アマナとは
社内のお祭りのポスター作ってるんだけど、唐揚げを揚げている写真を載せたいんですよ。
ネットで検索するとそれなりの写真が出てくるんだけど、どれも唐揚げ屋さんのホームページで、黙って使うわけにはいかない。
他にはアマナイメージ?とかが売っている写真だけど、社内ポスターのために購入する予算は通らないんですよ。
困っていると、若者が「これ、この会社のロゴが透かしで入ってるじゃないですか。そのまま使えばいいんじゃないですかね?」と言い出した。
いやいや、そんなはずはないだろう。と反論するが、
彼は「これは宣伝のために入れているはずだから、このまま使えばむしろ喜ばれるはずですよ。
売り物のタオルは持っていったらダメだけど、店の名前と電話番号が入ってるタオルは配ってるじゃないですか」
と持論を展開してきた。
全ての求人が、必須条件として「JavaまたはPHPでの開発経験があること」の求人で、
ほぼ同じ求人内容に応募していることになる。提出している書類も同じ。
株式会社Gnzo
株式会社Aiming
株式会社FFRI
まあ、理不尽な理由ばかりで、人を選り好みしている上記の会社は「人手不足」って言葉は絶対使うなよ。
特に、サイボウズ株式会社の「スキルは申し分無いけど、転職回数が多すぎるからうちではお断り」という仕打ちは
一生恨んでやる。
株式会社f4samurai
株式会社CyberX
特に株式会社コロプラは圧迫面接を受けた、「なぜ、あなたのくらいの評価する実績の無い人が我が社を応募したのですか?」「なぜもっと実績を作ってから我が社を応募しなかったのですか?」「なんで、あなたは我が社の面接を受けているのですか?」って相手を完全に侮辱している態度をよく出来るなと関心してしまう。二度とお前の会社のアプリは使わない。
全社とも不合格理由が「スキル不足」。面接の時にはスキルに関してはなにも指摘されなかった上に、一次面接ではスキルの筆記試験や確認があったのに、
「スキル不足」だとさ。一次面接官が見落としていたのかそれともバカなのか、そもそもスキルに関しては応募書類に事実全てを記載しているので、書類選考で落とせよ。
「人は五感で感じないと感動しない」:アマナグループ CEO 進藤博信に訊く、ヴィジュアル・コミュニケーションの未来
http://wired.jp/2014/04/12/amana-ceo-interview/
この違いは何だろうって思いますよね。みんながいいっていう写真が3万円で、片や、パッと見でいいとは思われない写真が2,200万円。なぜこんなことが起こるかというと、それは、いま風に言うと「コンテンツがコンテクスト化されている」からだとぼくは考えています。(中略)そういったコンテクストは人がつくり出していくもので、この先アマナは、コンテンツばかりではなく、コンテクストをつくり出していく仕事をもっと担うべきだと思っているんです。
これってみんなが価値のないと思っているもの、つまり真の価値がないものに対して、コンテクストやらブランドやらで価値を無理やりつけて高く売ろうぜってこと?
ビジネスとしてはそうすべきだと思うけど、それって彼らが言う"アートフォト"じゃないよね。それこそコマーシャルフォト(商業用写真)だと思う。こうしてつまんない写真が日本にあふれていくんだろうな。