2024-04-01

お絵描き趣味人間画像生成AIを使ってみた

その結果が以下。

https://i.imgur.com/UBzZTBy.jpeg

このラフがしっかり仕上げされる形になってて本当にびっくりした。

ここまで来るのに環境構築も含めて5時間もかかってない。

軽く自己紹介すると、ワイはお絵描き趣味IT系仕事をしとる人間や。

最近Twitter上のオタク界隈はAI絵の炎上が絶えない。

Stable Diffusion は出たての頃にちょっと触ってみたんやけど、何百枚も生成して使える絵は片手で数えるほどだったという印象があってそのあとはあまり真面目に技術を追いかけとらんかった。しか最近炎上を見てて、技術的にどこまで可能でどこから不可能になるのか確認したくなり、もう一度環境構築からやり直すことにしたんや。

Stable Diffusion の WebUI の Docker 版を入れて、イラストに特化したモデルを入れて、VAEで画像のボヤけを解決し、噂の ControlNet を入れてみて、手元にある未完成の絵のラフを Canny につっこんでみて、プロンプトとパラメータを調節したらこの出来やで。

正直ワイが仕上げするよりうまいやん、と思ってしまった。

ちなみに貼った生成画像無修正や。プロンプトにキャラ名は入れてないで。

何やろうね、このなんとも言えない気持ちは。

もしもワイにとって絵が道具やったら、簡単に十分なクオリティの絵ができてラッキーだと思っとるところやと思う。

でも、ワイにとって絵は目的やったから、描くこと自体楽しいものやったから、理不尽物言いだとは分かってるけど、それを奪われたような気持ちになったというのが一番近い表現やと思う。

というわけで当初の目的だった技術的に可能な点不可能な点を探るってのは今んところ不発に終わってるわけやけど、ワイが1年以上前の Stable Diffusion に触ってて思っていたところよりもよっぽど先まで話が進んどるんやな、とは思った。

正直、ワイみたいに描くこと自体目的のヤツは少ないやろうな、と思う。大多数の人にとって絵は自分ブログ記事プレゼン資料を飾るための道具や。だから、この技術が今は法的に決着がついていないところを抱えているけど、それにはそう遠くない未来に決着がついて、一般に普及すると思う。

この技術がなかった頃にはもう戻れない。

せやから、ワイはこの技術と向き合っていきたい。それは、積極的に絵に活用するって話やない。この技術がある世界でもまだ絵を描き続けるという選択や。

別にプロでもなんでもないワイがそんなことしてても世の中何も変わることないとは思うけれども、でも、ワイはやっぱり絵を描くのが好きなんや

ワイより上手い人たちはいっぱいいるけど、それでも絵を描き続けてきたんや。機械がワイより上手い絵を生成するようになったからって、そんなの今更やめる理由にはならんで。

追記

ブコメトラバサンガツやで。

一つだけリプするわ。

お前の絵を見たい奴はAIに頼むようになるし、お前の絵はAIのためのクローラしか見に来なくなると思うよ。誰にも伝わらないなら、いったい何のために表現するんだ

絵は鑑賞されてこそ作品という考えやな。

ワイはネットが普及する前から絵を描いてるから、絵を見てもらえてないことが数字化される pixivTwitter も相当気持ち的には辛かったで。

だって誰にも見てもらえないとまでは言わんけど、万バズとかい言葉からは遠く離れた人間や。

でも、見てもらえないという現実と絵が完成したときの見て見て!っていう気持ちの落差があっても絵をやめることはできなかったんや。

から、たとえ核戦争が起きて自分だけ地下シェルターで生き残って誰にも会えずに死ぬのを待つだけになったとしても描ける。そんな気がするんや。

カッコつけすぎやけど、正直な気持ちやで。

  • 第一にしてtextで表せるような雑なものはもう画像生成AIに食われたと思っていいので これからは非言語領域、文脈の時代ですので それまでのパフォーマンスとこれからのパフォーマンス...

  • フォトショのコンテンツに応じて仕上げるフィルターが出来たらいいだけやで

  • ワイ絵描き増田も構図考えるの苦手だからAIに複数案出してもらってそれ使おうとか考えてた けどAIに頼らないと絵描けなくなるの癪だからまだやってない

  • なんでAI界隈の人って猛虎弁使いたがるの? 5chの専門板でもスレ違い板違いなのにしつこくAIイラストの話をしたがる人ってだいたい猛虎弁だから不思議 なんJみたいに勢いのある板はス...

    • なんか猛虎弁で思考してしまうんや なんでやろなあ

    • 方言差別か?インターネット上では標準語に統一せよという過激思想なのか?

    • 5chに関してはAIイラストの総本山がなんJの派生スレにあるからやで そのコミュニティに属しとる人らは猛虎弁が出てまうんやと思うわ

  • AIの絵柄が目に入った瞬間不快で目が滑るようになった雑音でしか無い この塗りとこの絵柄の人がいたら気の毒にな

    • AIの絵柄。 見分けられるの? 俺なんてPixivで「オッ 久しぶりに味のある下手ウマ(失礼)絵師が来たな、こういうのが一番いいんだよなぁ」 と思うたびに生成AIでビックリし続けてる。

  • 検索結果を「画像素材」という人と「絵」という人がいたなあと思いだした

  • この技術が今は法的に決着がついていないところを抱えている 何処のことやで?

    • EU

      • 法律って国ごとに別のものだから、他所の国がどんな法整備しようと気にしなければええんやで お前も我が国では性器にモザイクが必要だからEUでもモザイク追加しろとか言わんやろ?

        • んなわけあるか。そんな認識の人間が法律を語るなや

          • 「んなわけあるか。」 どんな状況でも言える難癖。それだけで意味のあることを言った気になってるあなたこそが議論に参加するな。

  • 法的に決着がついていないところを抱えている 現状は全く問題なくて、一部規制したい人が法整備しろって喚いてるだけじゃないの?

    • いや、ついこないだ著作権改正へのパブリックコメントを募集してたぜ。 この問題はこの先、どちらにも転びうる。

  • おむねの大きさが好み。(⌒∇⌒)

  • なんかめいろまっぽい

  • 趣味でやるなら好きにすればいいし、言うまでもないことなんだなぁ 世の中にある「なにかモノ作る系の趣味」はだいたいそうだ。 機械で大量生産されたモノがいくらでも安く買える環...

    • 言うまでもないことなんだなぁ だけど奪われたような気持ちになってしまう、のはほぼほぼ例がない状況では? グーテンベルク、写真の発明、シンセサイザーの登場、… そういうパ...

  • ワイにとって絵は目的やったから、描くこと自体が楽しいものやったから、理不尽な物言いだとは分かってるけど、それを奪われたような気持ちになったというのが一番近い表現やと思...

  • かっこいい。意志の力だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん