2024-02-19

27歳大学受験合格体験

10ヶ月間大学受験勉強をして合格したので、備忘録として残す

スペック

27歳、女

最終学歴高卒所謂自称進学校

毒親に進路を強制されて看護学校に入ったが耐えきれなくなり中退就職、今に至る

大学を目指した理由

仕事がない

仕事をやり始めた当初は大変なときがあったが、慣れるとルーチンワーク化してしまいつまらなくなった。

転職しようか悩んだが、興味のある仕事大卒以上の仕事ばかり。

そこで大学に興味を持つ。

大卒新人が優秀すぎる

私の仕事は一時期炎上した底辺ランキングに入っている。

新卒の子たちがうちの現場に来ることがあったんだが、優秀のなんの。

誰でもできる仕事からたまにかなりヤバい人が入ってくるときがあるんだけど、大卒の方はヤバい人率が格段に下がるのを肌で感じた。

さら大学に興味を持つ。

③優秀な頭脳に殴られたかたか

から地頭が良い」と言われていたが20代も後半に差し掛かり、地頭だけではどうにもならないと思うようになった。

私は全く優秀ではないのに、今の職場では持ち上げられてやたら優秀な社員という扱いをされるのも嫌だった。

自分階級が下になれて自分より優秀な人にけちょんけちょんにされたいと思うようになった。

ついに受験勉強をすることにした。

勉強時間

休みの日は一日10時間以上

仕事の日は通勤時間(往復2時間)に英単語or古文単語

週3で予備校にも通った

上司理解のある方で受験勉強をしていることや予備校に通っていることを伝えてシフトを減らしたり、職位を下げてくれたことには感謝している。

社会人受験感想

はっきり言ってまったくオススメしない。

現役時代とき大学に行けるなら絶対に行ったほうがいい。

自分で決めたことはいえ、周りは結婚したり飲みに行ったり遊んだりしている中勉強をすることはつらかった。

モチベーション維持が本当に大変だった。

社会人受験検討者へ

私のように20代後半を過ぎて大学に行きたいと思っている方がいれば参考にしてほしい。

予備校選びは吟味しろ

予備校は2,3校選んで吟味したほうがいい。

私は1校で決めてしまったので後悔している(予備校先生方は本当に良い方ばかりだった)

英検利用ができるなら英検を取れ

私は働きながら3科目(国数英)勉強したが、10ヶ月間で3科目は本当に大変だった。

もし英検利用ができれば英語勉強だけでも早めに始めて、英単語英文法を取得したら早めに英検は取るべき。

受験直前に1科目減らすことができるのはかなり気が楽になるだろう。

③現役時代得意科目は意外と得意のまま

私の現役時代得意科目現代文で、現代文だけ模試偏差値が60越えることもあった。

自称進学校卒であれば、模試を受けることもあったはず。

現役時代に得意な科目があれば、そのまま得意科目として得点源になりうる。

私の場合現代文得点源で、あわせて英語の長文読解が伸びて得点源になった。

自称進学校以外卒の方の場合分からん申し訳ない。

  • おめでとう

    • ありがとう!めちゃくちゃ嬉しい。 女子大生(27)頑張ります。

  • おめでとうございます!

  • 看護学校行きたくないなら高校卒業したあとに一人暮らしやらなんやらして自分の好きな進路に進めばよかったんとちゃうか? どうせ看護学校の学費や生活費も出してもらってたんやろ...

    • 一人暮らしする選択肢はなかった。 通っていた高校が進学特化だったこともあって就職の選択肢は無いに等しい。 また、親は医療職で手に職をつけろってずっと言ってたからそのまま従...

      • 横だけど、うちも「大学に行く金は出さないが看護学校なら金を出してやるから行け」って言われてたけど、自分には向いてないって分かってたから最初から行かなかったわ。

  • Gmarchとか、早計とか、宮廷とかどのくくりにはいるのか教えて。あと学部。

    • 大東亜帝国以上、GMARCH以下とだけ。 早慶、国公立は2年以上かかると思っていたから選択肢には入れていない。

      • アラサーがコスパ通信制や逆転医学部の選択肢を蹴って 大借金で低偏差値大に行くということは アホスティグマと引き換えに結婚子育てしない人生選ぶってことなのに設定が甘すぎ ネ...

        • どのランクか聞いた増田だけど、この言い方はきついが実際リスク高い人生になると思う。男は女をそこまで社会ステータスで評価しないので。 再受験で医学系もしくは理系じゃないっ...

          • 横だが年食ってから借金抱えて大学行くリスクってのは男女同じだし 結婚出産については女性は元々興味がない人も多いので興味なけりゃどうでもいい話じゃなかろうか

            • 結婚したら大体子供生むの考えたら出産に興味ないって女はほぼおらんぞ。 周りの女でもみたことない。 独身女でメンタル安定してるのってトップ1%にはいるような糞優秀層以外しか...

              • おっさん流石に認識古すぎるぞ… 周りの女はそんなおっさんに本音言わないだけだと思う https://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou16/JNFS16_Report03.pdf ほれ統計 33-34ページ、18₋34歳の独身女性の考...

                • あのな。 俺は男女同権世代だよ。で、仕事仕事と言っていて出産が厳しくなる年齢になって出産、結婚について後悔する女が増えるわけ。 少なくとも30後半あたりから仕事全ふり人生良...

                  • おっさんやん、20代に物申すな あと男に対する建前だよそういうの、男には本音言わないだけ 男は「子供産みたがらない女」をやたら敵視するから皆男の前だととりあえず後悔してます...

                    • 女から自発的にそう言う会話始めるときもあるけどそのモチベーションは? そう言うケースはどう説明するの? てか君やたらと年齢にこだわるね? おっさんが20代と議論できない根拠は...

    • 伝え忘れてた 学部は経営学部だよ

  • 塾は四谷学院ですか?

    • さすがに言えんw

      • 友だちが今年浪人したんですけど、その子が四谷学院で友だちになった方と背景がものすごく似ていてちょっと気になった次第です🙇‍笑 合格おめでとうございます❣️

  • 一番気になる点が書かれてない 大学の学費と最低4年間の生活費をどこから捻出するのか

    • 学資ローンと貯金です。

      • シフトを短くしてもらって勉強してたのに、よくそんなに貯金が貯まったね。 もっと具体的な数字が知りたいかも。 生活コストをよほど低く抑えないと4年間の学費と生活費は賄えない...

  • シフト減らして生活とか大変じゃなかった?

  • 日本の4大は4年遊ぶ場所で大卒の資格くれるとこだから変な夢見てっと失望するだけじゃなくてカネと時間捨てることになるぞ まあ卒業さえすりゃ大卒の資格は手に入るけどな 真面目...

  • 増田女性27歳がそもそも釣りの定番だけど GMARCH以下の私大文系に進んでも学費回収できずバカにされる人生しかないことが普通社会人ならわかるだろうに 借金400万を背負に行く結婚適齢...

  • 予備校週3行って休日は10時間勉強したのに 大東亜帝国以上GMARCH以下にしか行けなかったオジサンの釣り日記

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん