2024-02-08

[] 2024-02-08

ビッグバンセオリーシーズンワンを見終えて、すこし寂しい気分でした。シーズン2を見るには購入する必要があったので保留とし、代わりにヤングシェルドンを見ています

個人的には、シェルドンとばあちゃんの絡みが好きです。正直者のシェルドンはうまくブラフを使うことができず、ばあちゃんに負けてしまうのです。「表情を信用できないなんて、一体なにが信用できるの」とシェルドンが言うと、「それが人生面白くするのよ」とばあちゃんは言います

さて、今日見た夢について話します。夢の内容は「サードバーティクッキー有効化すると自分に対する誹謗中傷が増える、という5chの書き込み話題になっている」というものでした。

これはどの程度信ぴょう性があるでしょうか。広告企業個人情報を売買して、匿名掲示板個人特定し、攻撃しているのでしょうか。

といっても、これは単なる夢の話です。現実ではより複雑なプライバシー侵害が渦巻いていることでしょう。

私は最近Xに対して、自分黒歴史アカウントを削除するようにサポートに連絡しました。するとサポートは「あなた本人だと確認できないので削除は無理です」と言ってきたのです。マイナンバー情報を伝えたので消せると思いましたが、確かに私は過去自分自身のマイナンバー画像ネット流出してしまった経験があるので、この方法で削除できたらちょっと怖いですね。

ところで、デジタルミニマリズムについて最近復習しました。自分にとってプラスになるアプリ以外はスマホから消す、ということですが、もうすでにそのようなことは自然にやっていました。XもFBも入っていません。

すると、こうやって匿名ダイアリーで書き込むことがプラスになっているかどうか考え直した方が良いでしょうか。

私は一つの仮説を持っています中毒者は代替依存物を見つけない限り、依存し続けるというものです。インターネット中毒者であれば、Xをやめても、別のSNSをやりたくなるというわけです。

匿名ダイアリー比較的マシな場所です。というのも、形式基本的に「日記」なので長文を残すことができ、長文であればかなり発散できるからです。

しか匿名ダイアリーデメリットは、他の投稿者ネガティブ投稿をしがちなことでしょう。匿名だと愚痴をこぼすものだと相場が決まっているのでしょうか?愚痴を書いてさらストレスを増幅させていると自覚していないようですね。

インターネットに充実感を求めるのをやめるべきだ」とわかってはいるのですが、「自分が楽しめるSNSはないか」などと調べてしまます

しかし私は「SNSが楽しめない」のではなく、「社会が楽しめない」のだと気が付きます

なぜあの人はチヤホヤされるのに、この人はそうではないのか。その差が存在することにも不快感はありますが、私は「チヤホヤされていない、再生数が数えるほどしかないYoutube動画」のほうが楽しめるタイプなのです。

すると「社会が人気コンテンツの流布を最大化」しているのと真っ向から対立していることがわかります

結局、私は「見せられているもの」に騙されているのです。ニュースコンテンツも私向けに表示されますが、連中が「私向け」といって表示するものが、つまらないのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん