2024-01-28

結婚してもうそ一年経つけど常時家に人がいるってこんなしんどいと思わなかったなあ

同棲しないで結婚したんだけど、お泊まりとは訳が違う

うわーっ今日疲れたご飯キトーでいいや!家事も週末まとめてやっちゃえ!ができないか

飲みたくもない飲み会に出たりしなくていい仕事引き受けて残業したりして帰る時間を引き延ばしてる

休みの日も相手ほとんど出かけないので1人になるには自分が家を出るしかなく、へとへとなのに無理やり外出したりしてたらコロナからから全部やった

 

家を出てすっかり忘れてたけど、他人と暮らすってこんなキッツイんだなあ

週末泊まっても平気だったのは仕事がないからであって、働いてる平日に1人の時間がないの本当にしんどくてなんか微妙に頭ハゲてるところできててワロタ

一年精神的にはものすごい老けた気がする 両眼のまぶたの震えも止まんないんだけど、これもなんかストレスでなってるっぽくて、どうしようもない 子どもとかできたらどうなるんだろう

 

1/28 数点追記

実家にいた時どうしてた

実家にいる時は高校生で、働いてなかったのが大きいのだと思う。学校ストレスではなかったしね。

これが会社だと常に誰かが監視しているような気がして非常に緊張するのだけど、誰もいない家に帰るとそういうものがなくなってたんだよね。

仕事で失敗して死にたい時は飯を食わずに寝ても怒る人はいない。次の日朝少し早く起きて朝ごはん食べればまあ問題ないし。

でも他人がいるのにそういう不機嫌を撒き散らしているわけにもいかないし、体調悪いだとか仕事忙しいだとかでもなく、ただ気分がムカつくから今日食事いらない/作らないっていきなり言ってくるやつ、成人してるのにカスすぎる。

そもそも相手だって仕事疲弊しているのにこちらの機嫌の子守させるわけにもいかない。

から頭冷えるまで家に帰らないようにって公園バカ泣きしたりとか5キロくらい歩いて帰ったりしてたら風邪引いた。

 

家事週末にやればいいんじゃない

→そういう割り振りだが、相手が空き時間にやたら家事やる人。きれい好きなんだと思うけどぼーっと座っているとこちらに掃除のやり方を逐一説明され、やりたくなくても自分も隙間時間にやるしかないのかと思って家にいる時も相手の動向に気を張るようになったらハゲ始めた。ストレスで禿げるんだと思った。

早く帰らないのはこれが理由。家にいても会社にいても気を張りつづけていて公園とかで一人にならないと気を張ってない時間がなくなって死ぬ

別に相手はやらないことを怒ったりはしないけどやると誉めそやしてくるのでやらせたいんだなと思う。だから言われるたびにイライラが溜まるのだが、客観的に見て正しいのは相手で、家事をやるという当たり前のことでイライラする自分おかしい。

たまに相手に殺される夢を見る(責められていると思っているので、いずれ不満が溜まって殺してくるのではと思っている節がある)

 

お泊まりで気づくだろと思うかもしれないけど、週末しかしなかったし、心に余裕があるから「きれい好きなんだなー」で流してたんだよね。

向こうもこちらの家にいる時にそんなことはせず、自身の家でしか掃除しなかったのであんまり気にしてなかった(自分の部屋でやられたら嫌だったと思うけど)

適齢期だったのと、周りも結婚したら変わるからというのでまあ人間って案外そんなもんかもと思ったんだ。1人が向いてると思っていたけど、まあ、そうね、ちょうど同じホッテントリに入ってる人みたいに「一緒に暮らしてよかった」って脳みそが変わるんだと思った。

会社も当初すごいしんどくて働き始め最初2年くらいの記憶が(私生活含めて)ほとんどないんだけど、今元気に働いてるしね。まあ、だからあと2年くらいしたらもっと慣れるのかもしれないんだけど。聞いてくれてありがとうございます

  • 離婚しよう

  • 一人一部屋確保しよう、子供作る予定があるならムリなので離婚しかない

  • 共働きなのに夕飯の位置付け&家事分担が上手くいってなさげね。 うちは同棲始めてわりと初期のうちに俺の方から「夕飯の自炊はアトラクション」って宣言して、原則はお惣菜、2人の...

  • 上の世代の「夫が定年後に常時在宅するようになって妻のストレスが溜まる」って現象と一緒だな

  • 部屋が狭すぎる問題 二人暮らしなら最低でも3LDKは必要

  • うわーっ今日疲れた!ご飯テキトーでいいや!家事も週末まとめてやっちゃえ!ができないから ここがダメ 共働きなら家事は週末にまとめて協力しながらするもの いかに手を抜く...

  • うわーっ今日疲れた!ご飯テキトーでいいや!家事も週末まとめてやっちゃえ!ができないから いやいや、お互い様であればこれは許されるべきことだよ。 許されない相手なの?

    • 同じことを思った。家に人が居るか否かが問題ではなく、家にいる人の面倒をみなければならない関係性が問題なのでは

  • 実家にいた時どうしてたん?常時人いるやろ。同じやん、家族なんだし。

  • クンニ✋(👁👅👁)🤚せい

  • よくある話だなと読んでいたら最後のまぶたの震えで笑っちゃったんだけど、多分笑い事ではないよな

    • チック症ってやつだろ ストレスでなる人もいる ぼくのママンもそれなって瞼の筋肉弱らせる薬とか打たれてた

  • 離婚だ

  • 世間一般で言われる「帰ったとき誰もいないと寂しい」論と違ってビックリした。 そらそうよな、増田みたいな人もいるわな。

  • これ私が一人暮らしで相手が実家住みで、週末に泊まりに来てた彼氏に思ってた。 実家を出てから5年以上一人暮らしをしてると、2人で一緒に寝ると途中で起きるし眠りも浅くなる。人...

  • わかる。別居婚が流行ってもいいと思うんだが、どうなんだろ

    • 男は家事奴隷がほしくて結婚するんだから別居じゃメリットないじゃん 使える金は増えて家事は減って自由時間が増えるのが結婚の良さなのに

      • でもそれって女が下方婚せず家事育児を夫に任せて収入の大黒柱をやろうとしてないだけだよね。

        • 下方婚とか言いつつ自分にはない出産能力求めて女に産ませるのが前提だろ 金と子供の等価交換してる 女が金もない子供も産めない男と結婚しても一方的に奪われるだけだからね

          • つまり、女は下方婚しないし家事育児を夫に任せて収入の大黒柱をやろうとしてないよね。

            • 金以外の価値を提供できないどころかデメリットにしかならない男が悪い

              • つまり、女は下方婚しないし家事育児を夫に任せて収入の大黒柱はやらないってことだよね。

                • 代わりに家事育児すればいいだろ。 家事育児しながらどうやってフルパフォーマンスするんだよ。

    • 定期的にお互いの家に泊まる形の別居婚はいいな〜と思ってるが  離婚調停となった場合、いつから婚姻関係が破綻していたかとかめちゃくちゃややこしくなりそう。 あと、互いに希望...

  • 子供とかできたら育児手当とかもらえるしもう退職しちゃえよ そのための蓄えをしとくのが今

  • レバーやアサリを食べるといいよ。にんにくをたっぷり効かせたい。

  • 想像力もない上に試しもしない無能の極み

  • ありきたりなことをいうと、甘えだね でも社会は元増田のような人を徹底的にあまやかし「君は君のままでいいんでちゅ、よ〜しよしよしよしよし」するのが当然となっているため、こ...

  • 煽りじゃなく子供を作る前に離婚した方が良いかも 赤ちゃんは本当にこっちの都合全部無視で24時間常に優先順位の最上位に居座り続けるからその様子だと耐えられなそう

  • 女は奴隷気質というと聞こえが悪いが、人に尽くすのが好き、世話を焼くのが好き、そういうタイプじゃないとマジで結婚は向かない 男は独身時代から何も変えずに生きてるの多いけど...

  • 頑張ってね。

  • 大変だね、お疲れ様! 人に当たらないように外出したり、増田投稿でお茶を濁していて偉いよ。 私もパートナーが綺麗好きで、自分と家事頻度が違いすぎて合わせるのがしんどいから、...

  • 対話した上で、離婚も視野に入れたら? 一緒にいてしんどい=人生や生活、生きる価値観がすり合わせできていない、って話だからね。 まぁ、激詰めだろうね、こんなの話したら。 多...

  • うちの場合は夫の俺が家事を全部やって妻は何もしない、で成り立っている。 もともと俺が家事好きで、家事が半ば趣味みたいなものだからできることだけど。 むしろ妻が何かやろうと...

  • 子供もいない大人同士なんだから落とし所見つければいいのに、一人で勝手に苦労して不満溜めてるだけって感じ。

  • 自分もこれだめだな。 実家で専業主婦の母がいつもちょこちょこ家事をしてる人で、ダラダラしてると罪悪感を感じていた。 別に手伝えと言われてはいないが、やらなきゃいけない気が...

  • できるかどうかは別として、それぞれの部屋を持ったらどう? まあきちんと話し合わないとダメやとは思いますけど。。。

  • 子供できたらどうすんのよ

  • 自分の部屋持てば

  • >しなくていい仕事引き受けて残業したりして帰る時間を引き延ばしてる これこれ、こういうの上司にいるとホント迷惑だよな

  • 単に他人が一緒にいるだけでウザいのは前提として、やっぱり行動にいちいち口出しされるのってすっげえストレスなんだよな。特に食事。自分が食いたいものを自由に食いたいのにい...

  • 会社づとめに慣れるまで我慢できたのがすごい 2年は長いよ・・・ 増田の辛抱強さがあれば案外うまくいくかもしれないな 相手の欠陥とかはあげつらってないし、折り合いつけていけ...

  • 5kmって徒歩だと約1時間だけど、そのくらい歩いただけで風邪引くのは体力が無さすぎる気がする。

    • 意味がわからない

      • 追記にこう描いてあったから。 だから頭冷えるまで家に帰らないようにって公園でバカ泣きしたりとか5キロくらい歩いて帰ったりしてたら風邪引いた。

  • 結婚ってもう子孫を残してそれに託すってことでしょ 君一人の人生は終わったんだよ

  • わかりすぎる 子供は作らない方がいい

  • 結婚したけど家族にはなってないって感じやね。 なんで自宅に他人がいるんだろうとか思ってそう 仕事で失敗して死にたい時は飯を食わずに寝ても怒る人はいない。次の日朝少し早く...

  • 増田は女性? 相手の人は言動を見てるとモラハラっぽい

  • 同棲→結婚して全部で9年くらい一緒に暮らしているが最初の5年くらいは家事の分担でよく揉めた 今は仲良く暮らしているよ もう少ししたらいい具合の落とし所が見つかるかもし...

  • うちとそっくり。 うちは家が不衛生でなければいい旦那と常にきれいに保ちたい私で生活してる。 好きでやってるとはいえ、なぜか理不尽な不公平感が湧いてくるし、自分がきれいに...

  • 一人が好きなのに結婚する人間の心理が理解不能なんだが? 「酒飲めないのに接待で無理してたら速攻で肝臓壊して死んじゃいました」みたいな感じなのかな? でもそういう同調圧力っ...

    • 「みんなやってるから自分も大丈夫だろう」「きっと慣れるだろう」「そういうもんなんだろう」と思ったのでは?

    • やばい正直その通り

  • 昼間にいる増田には届かないネタだったのだろうかwwww

  • HSPかもね。 まず今まで気づかなかったのは気の毒なんだけど まず結婚向いてない。+結婚相手を間違えた。だと思う こっちも愛してないし 向こうもさほど自分を愛してない感じ もっと...

  • 友だちの紹介で知り合ってスピード婚 結婚後まもなくコロナ騒動勃発 お互い仕事はほぼフルリモートになって現在に至る 丸5年ほぼ24時間一緒にいるような生活だけど少なくとも当方は...

  • 「わーっ今日疲れた!ご飯テキトーでいいや!家事も週末まとめてやっちゃえ!ができないから ここがダメ」 原因がはっきりしているのでここちゃんと話し合ったほうがいいよ。 仕事...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん