2023-05-03

いじめ謝罪の会を開く担任きもち

「娘がいじめ加害者にされて親共々呼び出され謝罪の会をさせられた」記事を読んで、去年自分の勤務校でもあった謝罪の会について思い出した。


自分児童数が400~500程度のいわゆる中規模校と言われる小学校で勤務していて、去年は全学年トータルで謝罪の会は2回あった。

どちらも被害者(一応、謝罪を受ける側をそう表記します)側の家庭から電話学校に連絡があり、「うちの子はこういうことをされている。相手の子と、親から一言ないと気が済まない(意訳)」と言われ、担任生徒指導聞き取りを行い、校長判断で「謝罪の会をするように」といわれ、行われてた。


ほんっっっとに憂鬱そうだった。加害者側(一応謝罪する側をそう表記します)の担任先生2人と、被害者側の担任先生

もちろんだけど、謝罪の会の前に聞き取りを行うんだけど、どっちの件も「お前(被害者)も原因を作ってるやんけ…」ってのはあるんだよね。

でもそれを被害者側の親には言えないんだよね……。

一度「うちの子はいじめられている」モードに入った親さんに、「でもおたくの子もそれ以前にこうこうこういうことしてて、相手の子と親さんは我慢してたみたいですよ」なんて言おうもんなら、それこそ「学校はいじめに加担している!」「うちの子が悪いって言いたいのか!(そこまで言ってません)」ってなっちゃうので。


そういえば経験が長くなってきて、気付いたことがあるんだけど、学校で嫌なことする奴の親、結構割合で「なんで相手さんの親さんは直接うちに言ってくれなかったんですかね?(つまり学校を通して解決したいっていうのが不愉快らしい)」って言ってくる。そりゃ言えないだろ、そんな嫌なことするやつの親も嫌なやつに決まってるんだから……。(親さんめちゃめちゃ良い人なのに、子ども性格が終わってるパターン、あまり見ない。本当に親は子どもの鏡だなぁと思う)


学校から電話、嫌だと思うおうちの人が多いと思うけど(「マイナスなことを伝える時は、頑張ってる姿もセットで」ってお上によく言われるけど、そんなおべんちゃら言われても親も別に嬉しくなくない?)

かけるこっちはもっと嫌だと思っています。お願いなので、大きいトラブルになってから、「○月からずっと嫌なことをされてた」って言う前に、「ちょっと気になるな」と思ったら学校に様子聞いてください。様子見したり、牽制したりできるので……。


担任先生メンタル壊したかったら、金曜の夕方に、月曜にならないと子どもから聞き取って事実関係はっきりさせてからしか解決しないことをふっかけ続けることだなぁ。と思った。本当にストレスなんだよね、トラブル対応。やるけどさ仕事の内だから

あと、フォーナイトで揉めた話(暴言とか、それ繋がりで学校での関係がどうこうとか)持ってくる親、あれは15歳以上対象からほんとにやめてほしい。小学生にボイチャだのSNSだの、頭良い親しか管理できんよ。


あ~~なんか思い出して嫌な気持ちになってきた。本当に、子どもが大変なのは良いんだけど(子どもから)親と分かり合えないのしんどい。でもその親さんにとっては当然自分の子どもしか見えてないし、命より大事らしいから、そんな大事もののためにおかしなっちゃ気持ちちょっと分かるからしんどい。自分の子が嘘付いてるかも、とまでは思わないでほしいけど、都合の良いことだけ話してる可能性はちょっとだけ考慮してほしい……。


ずっとGWであってほしい。なんか学校行きたくなくなってきたな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん