2023-03-18

オタクの「考察」は寿司ペロと似ている

回転寿司チェーン店醤油の入れ物をぺろぺろ舐め回すのって面白そうじゃない?回っている寿司勝手わさび乗せてみるのもウケそう。面白動画ってバズるし、バズれば注目されるじゃん。注目されるのって快感だよねー。

そういえば、YouTube流行り始めた一昔前、動画の内容がどんどん過激化していくことが問題視されていたことがあったっけ。なんでって、そうしないと埋もれて再生数が稼げなくなるから

自分の目の前に普通サッカーボールと人の手とか足が生えたサッカーボールが転がっていたらみんな後者の方を見るでしょ。

まり過激ものって人目を引くんだよね。

考察するとき

「Aは優しさ故にBに『〇〇』と嘘をついたのだ」

と書いても誰も見ない。「優しい」も「嘘をついた」も作品に書いてある通りだし、何より言葉が"弱い"からだ。

からこうなる。

「Aは非常に利己的なキャラクターとして造形されている。『〇〇』というセリフもBを安心させたいという優しさから出た言葉ではなく、自分を少しでも良く見せたいという打算的な考えから発せられたのだ」

こう書くと、みんなスクロールの手をぴたりと止めて文章を読んでくれる。利己的、造形、打算、と思わずドキリとするワードが目に飛び込んでくるからだ。

そして「考察」を読み終えたあと、Aを好きな人反論したくなるし、Aが嫌いな人は「その通りだ!」とこの考察に乗っかりたくなる。

こうして考察を読んだ人たちが揉め始めれば大満足。自分の斬新な視点に驚いて、ムキになって反論してるだけでしょ。さて、注目されたので次の考察に移ろう…そうだ。どこかから見つけてきたネット記事作品の一部分を撮って根拠として添えれば信ぴょう性も高まるかも。ただ長々と文を書くだけじゃダメから、「パワーワード」を散りばめよう。短くてドカンインパクトのある言葉、みんな大好きだもんね。

……と、繰り返しているといつか炎上する。お前はAが嫌いなだけだろ、妄想適当なこと書かないで、などなど。だからこう言い返す。「自分キャラ短所も愛しているから、見たくない汚い部分も直視する努力をしている」など。

ここまで来るころにはこの考察するオタクには囲いが出来ている。「この方の考察、いつも鋭くてすごい」「自分が感じていたモヤモヤ言葉になっている!」など。

つのまにか「鋭い視点でみんなが気が付かないことをズバズバ指摘し、あらゆる観点からその作品キャラクターを捉え、正確に言語化する自分」の出来上がりだ。

こうなるともう止まらない

どんな考察を書いてもそれなりの反応があるし、自分考察をまるで正解かのように広めてくれる人もいる。ネットは狭いけど広い世界なので、こんな考察初めて見た!すごい!と言ってくれる人もまだまだいるだろう。

もしAのことが嫌いなら、自分考察を読んだ人がさも正しいことを言っているかのような顔で自分の代わりにAを叩いてくれる。気持ちいい。

もしAのことが嫌いじゃなくても、界隈中の人自分のことを知っていて、何かするたびに反応がある。気持ちいい。

気持ちいか考察をし続ける。「考察」という大義名分の元に自分意見が通り続ける。

考察という名の妄想今日も広がる。誰にも止められないのだ。誰にも……

以上が、おすすめTLに見たこともないコンテンツの「考察」が並ぶようになったオタク戯言だ。

ちなみに自分経験した中で1番酷かった「考察」は、「Xは孤児なので育ちが悪く、対するYは粗雑に見えて動きの端々から上品さが伝わってくる」だ。当時自分はXを推していたので、もう頭を抱えるしかなかった。

孤児=育ちが悪い、もだいぶ問題のある考えだが、そもそもXは孤児ではない(家族情報が出てないだけ)し、Yは他人の家で遠慮なくスパスパタバコを吸うようなキャラだったから。

  • ほんこれやな 考察まんまの思考回路だったら発達障害の枠にすらハマらんぞ 日常に支障をきたすどころでは無い

  • おけけパワー中島アンチか? 綾城さんへの嫉妬乙wwww

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん