2023-02-06

AI著作権相克の激化によって人間が一番めんどくさいのは公式募集

公式募集イラストサインアカウント名)をいれると売名行為となるから採用されない

公式募集イラストサインアカウント名)をいれないと採用はされるが公表されたとたんに都合よく収集されAI学習される

  

この不文律はどうにかならねえかな?

俺は公式募集してなくてもバレンタインが近いか物理チョコ送付時にイラストそえて●●作品の●話ご出演の●●さんへ2023/2/14と自分の垢もかきこんで送る。

まり「どのキャラあてに何の感謝をこめてだれがいつ」事務所とかスタジオかにおくってるかを、イラスト書くほどの熱量とともに、明らかにたかったわけ

でもそれやると添えた花とかチョコも全っ部無視されるのね! 結構高かったのにさ!

イラストがまずくてもカードなんだからよけてくれりゃいいだろが!

よく女子高生がやるみたいに、垢名だけを絵文字でつぶしてくれてもいいよ。俺も同担拒否とかで炎上したくないもんな。

 

去年、「サインのないめちゃうイラスト」、花、チョコメッセージカードは全部公表されたのさ!

いや立派だよ!

けどたぶんそのサインないイラスト中学生だの外国人だのにグレーゾーンだ使っていいっておもわれちゃってるわけよ!

絵師も裏垢で不安はいってたよ!!

食い物にされかねないイラスト公表はいかんやろ!!

 

もっというと「公式絵をコピペしてラミネにして串つけて花にさして」おくるやつも公式から去年公表されてたよね!

それ堂々と著作権侵害してるのに大丈夫か?だし堂々とそれを公式がお礼をそえて公表してるわけよ!

はあ?なら俺も公式絵をじゃんじゃんコピペして使うわバーカ!

中学生じゃなくてもOKなんだっておもうわそりゃ!

あのキャラにはこういう熱心なファンがついてるって世間に知らしめたいわバーカ!

マイナー推し仲間を力づけたいんやコピペしまくるでぇ!

って中学とき黒歴史やんけ、それをまた繰り返せっちゅうんか???

 

販売作品イラストコピペ目的によらず著作権侵害ってやっとかないといかんのちゃうかい公式ィ?

どうにかしろやほんまに!

今年の2/14、花とチョコの行方を絶対みとるからなぁ!

 

まあでも現実的にさ

イラストピクシブに自前垢からのせる(収集対象であってももしかたないよね)からイラストカードよけていいからさ。

ほんと花・チョコが「だれあてに」来たかだけでも公表してくれ土下座

推しイメージのお花でめっちゃ慎重に選んでるんや…

 

追記

大事なことを隠してたか追記するね

ひとつ

俺はピクシブとツイの垢ではキャラ同志のいちゃいちゃ妄想は軽くくりひろげているが

花に添えてるのは露出は顔しかないエロくない単体イラストだけだよ チョコつまみあげたり花もってたりするだけの無難なやつな

ふたつめ

実はチョコと花かって送ろうとしている主体イラストかけない友達

俺は友への援護射撃もあって書いてるだけで、本当はそのキャラ妄想できるほど最推しではない。

本当に好きではあるんだけど年に一回とか2回(キャラ誕生日)くらい単体でかっこよくかわいければそれで満足。

友人には無償提供してる(郵送代とかプリント代を友人が持ってくれるっていうから便乗してるだけ)。

だけどやっぱりへんなとこに転用されたくないか絵師としてのサインは入れたいし(実名では一切イラスト受注してません、家族も知らないと思う)、

なにより、友が「あの人、他人の絵を自分が書きましたっていってる!なりすましだ!」ってへんなことで炎上するのもいやなわけよ

もう来年から無償で絵はかきませんていったほうがいいわけ

だって花もチョコも買ってファンレター書いて送付先までなんとかしらべあげてる友人が公表されなくてほかの公式コピペのが公表されるのつらくてみてられねえよ

  • パソコンで見返す

  • ほああああああ  二件チョコを送った友達なのだがその友人から今日続報があった 直に3/14のお返し送ってくれた送付先があった! 友達は半分は報われた!添付イラストかいた俺もうれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん