2022-11-09

あなた会社の『狂犬枠』どうしてる?


暗い話題申し訳ない。ほかの会社事情が知りたい。タイトルにある狂犬枠についてだ。

うちの会社は、個人企業○×△を扱う仕事をしているためか、特定部署(私の部署もそう)に狂犬枠として配置されている人罪がいる。

身分バレしたくないので端的に説明する。そいつらについて。

職場の窓口で苦情を申し出る人がいたらキレるか怒鳴るかして追い払おうとする。威圧的言動を繰り返し、相手が帰るまでやめない。

現場仕事ではもっと悲惨。現地で意見対立した場合ヤクザも顔負けの声の大きさで相手を威嚇する。脅迫的な発言もする。

法令無視を気にしない。自分部署のことだけを考えて動く。契約書や財務伝票は改竄するし、会議録や聞取記録でお客さんの発言を異なったものに変更する。

・出入業者にも容赦なし。相手方のSEシステム点検に来ている状況でも大声で叱責する。何度か投書で「貴社の社員は、○○という人権侵害発言や行動が~」みたいのがある。おそらく取引先が匿名情報提供している。

・部下や年下社員へのセクハラパワハラ教科書どおり過ぎて説明するまでもない。セクハラについては、飲み会帰りに若い子の手を引っ張ってホテルに連れて行こうとするなど立件レベルに近い。

週に一度は、そいつらが仲間やお客さんを怒鳴り散らす場面がある。正直、一般部署は私達の部署への配属を「島流し」とか「懲役○年」と呼んでいる。

もちろん、まともな社員の方がずっと多いが、一部には上に挙げたような人罪がいる。

懲戒処分といった形で彼らが裁かれることはない。いや、むしろ彼らの上司(私の上司でもある)は、勤務査定では彼らに「標準」の評価をつける。直接見たことがある。

なぜかというに、以下のようなメリットがあるからだ。

①面倒くさい人を追い払ってくれる。○×△を扱う仕事なので、クレームがしつこいことが多い。まともに相手をしていると上役の時間がどこまでも持っていかれる。その点、彼らがいると心配が少ない。上司の手を煩わせることな仕事を減らしてくれる。

②火消し。トラブルが起きている状況においても、自社を有利にするための虚偽報告や書類改竄などは到底許されることではない。が、彼らはその役目を引き受けてくれる。上司は、彼らをやりたいようにさせておくことでトラブルに巻き込まれずに済む。

反社対応。ここにおいてだけは、彼らは会社の役に立っている。つまり反社と思われる連中が会社攻撃しかけてきた際は彼らが戦ってくれる。私達だと到底不可能言動によって、戦ってくれるどころか殲滅までしてくれる。上役は、そんな様子を見てますます信頼を深める。

思えば、うちの会社(業種)だと狂犬枠の社員必要悪になっている。

でも、それは果たして正しいのだろうか。上では面倒くさいお客さんや反社対応をしてくれるといったことを書いたけど、本来人間的にまともな社員対応すべきなのでは?と思ったりすることもある。

あなた会社では、そういう人はいるだろうか。つまり、狂犬なんだけれども、代わりに何かで会社に貢献しているから免責、みたいな人だ。もしいたら、参考までに感想を教えてほしい。

  • どんな会社だよ というかその界隈では有名なんだろうな

  • 昔いた会社にいた。 営業の偉いさんだけどパワハラセクハラ当たり前。 飲みの席で、 「お前彼氏いるの?」 だけでなく 「彼氏とデートしたらセックス何回するの?」 などときかれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん