2022-09-02

いずれにせよファン意識が変わらない限り発展はなかった

モバゲーアイドルマスターSideMの縮小が告知されましたね。古参とかそういう、ちゃんと好きでやり込んでいた人の惜しむ気持ちはすごくわかるんだけど、だからこそ終わらせなきゃだめだったんだろうなと思う、という話です。

知らない人向けに一応書くと、アイドルマスターSideMというコンテンツ最初モバゲーサービスが開始しました。その後数年前にもう一つMステというアプリゲームリリースされたもののそちらが先にサ終し、一年ほど前に今度はサイスタというアプリゲームリリースされました。ゲームだけで言うと現在モバゲー版と新アプリ版(サイスタ)の二つのゲームが動いていることになります。そして、今回モバゲー版の方がサービス縮小の告知があり、いずれサービス終了するのではというのが今ですね。

私の話をすると、私がSideMに触れたのはまだモバゲーしかない頃でした。周りに誰もSideMをやってる知人がおらず、一人でわけもわからず進めながらもユニットをうまく強くすることができず、結局ストーリーを読むくらいしかしなかったです。モバゲーって、要するにぽちぽちゲーなんですけど、UIかめちゃくちゃ分かりづらかったし、何をやったらいいかもわからない。あと課金しないと話にならない。当時もうA3!とかあんすたとか出てた時代で、そういうのを想像して入ってきた人間からすると、苦行か?というのが正直な感想でした。

それでもストーリーはよかった。だから実質的なサ終予告は悲しい。でも、結局これがSideMというコンテンツの発展を阻んでいたんじゃないかなと思います

先ほど、Mステというアプリゲームリリースされたもののサ終したという話はしたかと思いますファンの期待を一身に背負ってリリースされたこゲーム評価自体は結末を見ればわかると思います。色々な要因があるとは思いますが、今回はストーリーの話を。

アイドルマスターSideMというコンテンツは、当時のアイドルマスターシリーズ初の固定ユニット制が持ち味の一つであり、モバゲーSideMも基本はユニットごとのストーリーを描いていく形でした。しかし、Mステはそのユニットの垣根を取っ払い、その時々さまざまな組み合わせでストーリーを描いていく形でした。

その結果、何が起こったかMステから入った新規ファンに向けて、「頼むからモバゲー版をやってくれ」と呼びかける既存ファンが続出しました。これは主観ですが、既存ファンの口ぶりとしては、アプリゲームMステの方はあくまで「別の世界線」もしくは「外伝」や「スピンオフ」であり、あくま正史モバゲー版という扱いでした。SideMファン正史ストーリーや、ユニットそれぞれの形を愛していた。なので、ユニットごとのストーリーも何もないMステだけでなく、正史も触れてほしいと願う気持ち理解できる。正史、美しいもんな。わかるよ。

しかしね、スマートフォン向けアイドルアプリゲーム全盛期のこの時代に!わざわざ!モバゲーに戻れってそんなこと強いるんか!?

観測した限りモバゲーに触れてくれた人ももちろんいましたが、そうじゃなかった人も多かったのではと思っています。いやモバゲーて。新規バイバイすぎる。アプリちょっと触っておっこの男好みだなとか思ってもそれだけでモバゲーまで触るかね。よっぽど心奪われてないと無理でしょ。

あと、これはMステ側も悪いのですが、Mステのみでは性格や設定等もわかりづらいことが多かった。その関係二次創作モバゲー版の設定に準拠していることが多かったため、Mステのみの知識同人誌を出すほどの二次創作をしている人はほとんど見ませんでした。

まり、何が言いたいかというと、ファンモバゲー版を「正史」として扱っている限り、ゲームによってアイドルマスターSideMというコンテンツが発展していくことはないんじゃないかなと思う。

今のアプリゲーであるサイスタはユニット制だしストーリーも丁寧だけど、モバゲー版の積み上げたストーリーにはもちろん勝てない。既存ファンモバゲーストーリーに対する依存は続いていて、それはキャラクターコンテンツ産業という視点で見た時、あんまりいいことじゃないんじゃないかなと思う。新規を獲得し続けない限りコンテンツは先細っていくから新規が入りやすく、居つきやす環境を作ることは必要だと思う。だったら、痛みを伴ってもモバゲー版を切り捨てて、サイスタというスタートラインに、新規既存も全員並べ直すくらいのことが必要だったんじゃないか。だからモバゲー版が本当にサ終するとしても、いいことなんじゃないかなと私は思うよ。

  • まるで運営みたいな物の見方。こんな考え方だからユーザーが減ったんじゃない?ファンは自分が好きになったキャラを見たいだけで、キャラクター産業としての発展なんて知らない。 ...

  • サイスタのアクティブが10万から3万になったのも古参のせいなんですか? 貴方は古参をひとまとめにして書いていますが、私はサイスタの事を下げたことなんてありません。 古参も...

  • 既存のプレイヤーの事を老害とかクレーマーとか口汚く罵る人達もコンテンツにとって害悪では? 正義ぶってるけどサイスタの事をサ終しろってオープンに言ってる人間とやってる事は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん