2022-06-24

20万ドブに捨てるかもしれない話

ある代理店日本航空国際線航空券を手配した。

パスポート旧姓だったので旧姓名義で予約をしたあとで、パスポートの期限が切れており更新必要なことに気づいた。いまは結婚して新姓になっているので、新パスポートは新姓で航空券の名義と異なってしまい搭乗できない。

いくつかの方法を試したが、どれもうまくいか20万をドブに捨てることになるかもしれない。

予約名義の変更

手配した代理店に名義の変更が可能確認したところ、日本航空はいかなる理由であっても名義変更を受けていないと言われてしまった。

https://faq-ar.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/26301/~/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%88%B8%E3%81%AE%E6%B0%8F%E5%90%8D%E3%82%92%E8%AA%A4%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%B0%8F%E5%90%8D%E3%81%A7%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

上記URL確認する限りでは、(代理店経由の予約であるという点を無視すれば)制限はあるものの軽微な変更は受けているようだ。

一縷の望みを託して日本航空へも直接問い合わせをし事情説明したが、名義変更は認められないの一点張りであった。

そもそも航空券譲渡や別人の搭乗を防ぐためのルールなんだろうに、行政手続きのための名前変更の例外が設けられてない・対応できないのはおかしくない?

航空券の取り直し

代理店航空券を予約した際、「予約の変更には250ドルがかかる」といった記載があったため、それならキャンセルと予約の取り直し(もしくは変更)が可能かを問い合わせたが、

「この予約は返金一切不可の予約です」と回答された。悪名高いExpediaでの予約だったが、予約時にそのような記載は見た記憶がない。

新規予約のページを実際に開きながらサポート担当者にどこにキャンセルポリシー記載されているのかを逐一確認したが「キャンセルポリシーは予約後に航空会社から確定される」という意味不明説明をされた。

旧姓併記パスポート

旧姓併記パスポートではどうか、と日本航空に問い合わせたが、旧姓併記旧姓がカッコ書きで表示されるため、予約名との照合にはカッコ書きは無視している。つまり搭乗不可との回答だった。

離婚する

戸籍の記録にこだわりがなければこれが一番手っ取り早いが、20万のために離婚というのもなんだし、でも20万ドブに捨てるのも悩ましい。

政治家相談

なんとなくこういう問題に強いイメージがあったので、地元共産党事務所電話した。

地元市議相談に乗ってくれるとのことで、市議から直接私に連絡をくれるらしいが、今のところまだ連絡はない。

Expediaなんか使うからこうなるんだろ、という意見にはぐうの音も出ない。自分仕事旅行代理店とやり取りが多いから評判は知っていたが、まさか自分トラブルになるとは思わず、(予約時にもページのあちこちを目を皿にして確認したつもりだった)過信は良くないと勉強になった。

それぞれのルール必要があって定められてるものだろうし理解はできる。でもそれが今回最悪な形で嚙み合ってしまった。

かに何か方法思い浮かぶ人いますか?

ーーーーー

新旧パスポートを持っていく

そもそも旧姓併記でもカウンターで融通きかせてくれて乗れた、とかいろいろ話を聞くのでもしかしたら担当者裁量と融通の領域になるのかな。これも聞いてみますありがとう

消費者センター

もう相談してる。連絡時点ではひとまず旧姓併記で搭乗できるかを確認するよう薦められた。あと、連絡することはできても強制力はないと一番最初に念押しされた。

週明けに併記ではNGだったと再度相談する予定。国土交通省は思いつかなかった。週明け問い合わせてみる。ありがとう

共産党相談するのは意味不明

使えるものならなんでも使うつもりで連絡した。

市民相談にも普段から乗っているようで、消費者トラブルのような事案になにか知見があるのではと思った。

自分でも適切な相談先かはあまり自信がなかったけれど、事務所の人から市議に繋ぐよう提案してきたよ。アドバイスありがとう

航空会社に教えを乞え

「ご要望には沿えません。(20万をドブに捨てて)ご予約をお取り直し下さい」だったよ。でももちょっとその線で交渉してみる。ありがとう

  • 新旧両方のパスポート持ってけば普通は受理されるだろ

  • なんでそこで共産党に相談するのか意味わからんのだけど

    • ホンマや。ましてや市議なんかに聞いても仕方なかろうに…

  • 航空会社に聞いてみたら? いや、マジで。 「名義変更はできますか」と聞いたら答は「できません」だろうし、「キャンセルはできますか」と聞いたら「できません」が答だろうけれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん