2022-06-22

絶対謝らない人がいる

同僚、絶対謝らない、見ていて清々しいほどに謝らない、強い意志を感じる。

同じ会社の子自分の傘がなくなっているとエントランスで困っていた。

雨は土砂降りだったので申請書に記入して備品の古いビニール傘を借りて彼女は帰っていった。

さな会社なので全員が参加しているグループLINEがあって、そこに彼女は以下のように書き込んだ。

すみません!しょーもないことなんですけど私の傘を誰か間違って持って帰っていませんか?笑

みんな無反応(まあ別に仲良しこよしの会社じゃないので)

次の日、その同僚は濡れた傘を社内の土足厳禁エリアに持ち込んで傘がないと言っていた女性に突き付けていた。(ジブリカンタばりに)

女性は困ってる風で、今渡されても…と。同僚はそうですか!と大きい声で身を翻し傘立てにエントランスに傘を置きに行った。

面白そうだったので何かあったの?と聞くと、女性曰く個人LINEで昨日連絡があったらしい。

突然、これですか?というよくわからない雑なブレた傘の写真と、間違えて持って帰ってしまたかも、弁償しますと。

女性は返事に一瞬困ったらしい、そもそも女物の傘を間違って持って帰るとは?かもとは?弁償するとは?

とりあえず穏便に進めようと、おそらく自分の傘であろうと思われるので明日持ってきてもらえるか?と打診した。

同僚は了解!と返事。

実際にトーク画面を見せてくれたが謝罪言葉は見当たらなかった。

そして今朝の流れである

同僚は始業時間ギリギリ彼女の席へやってきて傘を渡してきたらしい。これですよね?と。

朝礼が始まるタイミングだったので彼女が思わず今渡されても困ります、傘立てに置いていてください、と対応したという流れ。

同僚は多分頭の中の謝罪というパーツが欠損しているのだと思う。

仕事ぶりを見ていてもそう思う、頑として謝らないし謝る機能が備わっていない。

上司が何度かやんわりとこういう時は謝るものだよと指摘しても鼻で笑って何故ですか?と答えてたのを見かけた。

共通エリア備品をたびたび自分デスクまで持ってきて返さず私物化するので、他の人が困るから借りるとき一言かけて欲しいと伝えるも

僕は今日筆箱を忘れたんです!と言うだけ。

かねた別の人が、借りパク指摘されてその返事はおかしくないか?と笑って言うと顔を真っ赤にしてこれはいじめだ!と上長に報告しに行った。

上長白目剥いてた、可哀そう。


他にもエピソードはたくさんあって、交代制の朝のスピーチ(みんなは豆知識とか最近読んだ本の話とかおすすめ飲食店とかを簡単に話す)で

怖い話します!と、昔テレビで見たドラマ物語口調で15分くらい喋ったり(オチはなかったし怖くもなかったしよくわからなかった)

自分はまっているアニメの話を鼻息荒く宣伝したり(あまりにも魅力が伝わらなくて困った、後にアニメを見たかみんな確認され感想を求められる)

極めつけは男性陣曰く、男女共用で1つしかないトイレで同僚は携帯を持ったまま10分以上出てこず、異臭もするので恐らく自慰をしているとのこと。

女性専用トイレが別フロアにあるので私は常にそこを使っている)

こんな人間もいるんだなあと遠巻きに見ている。私は今月末で退職予定なので全部他人事

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん