2021-10-16

sirobuさんへ

sirobu 2021/10/15 22:50

この件で過度に叩く外野(直接仕事関係ない人たち)は眞子さまに群がってるマスコミとかワイドショー好きの昔の主婦と一緒って自覚を持ってほしい。醜い

このブックマークは合計 Normal Star18 のスターを獲得しています

masa_bobmasa_bobさん がスターを付けました。

wrsswrssさんスターを付けました。

kotoyamakotoyamaさん がスターを付けました。

poissonsolublepoissonsolubleさん がスターを付けました。

ysksyysksyさん がスターを付けました。

ruccaruccaさん がスターを付けました。

oyayubibassoyayubibassさんスターを付けました。

bascinetbascinetさんスターを付けました。

blue_sky_jetblue_sky_jetさんスターを付けました。

armadillo_1005armadillo_1005さん がスターを付けました。

early48early48さん がスターを付けました。

early48early48さん がスターを付けました。

early48early48さん がスターを付けました。

summer_campsummer_campさん がスターを付けました。

nicoyounicoyouさんスターを付けました。

bodibodbodibodさん がスターを付けました。

kusunoekusunoeさん がスターを付けました。

nkmnitnkmnitさんスターを付けました。

https://megalodon.jp/2021-1016-0442-36/https://b.hatena.ne.jp:443/entry/4709768772657956642/comment/sirobu

「過度に叩く外野」って「内野なら過度に叩いてもいいのか」とか「外野でも適度に叩くのはいいのか、適度ってどれくらい」とか気になっちゃうじゃないですか。

どうしてこう不細工な文を書いてしまうのかと言えば、自分の目に見えたものへのお気持ちを直接表現してしまうからですよね。「うわっ醜い!」って対象との距離10mくらいで判断してそこから対象に近づくとか思考を深めるとかしないでそのままお気持ちを排泄するからこういう日本語を書くことになるんですよね?

さらに言えば眞子さまとの関係不明です。多分声優現象眞子様現象も、あなたにとっては「醜い」という絶対的共通項があるから、そしてはてな世論的に眞子様の件が「醜い」のはコンセンサスがあるから「一緒」って要ってるんだと思うんですけど。でも全然一緒じゃないですよね。

お前は眞子ガチャ課金したことがあるのかとか言えばいくらでも言えるんですけど、一点。眞子様は「ある種の『アイドル』として『わきまえる』ことが生まれながらにしてその血統によって求められる」という時代錯誤グロテスク人権無視が一番の問題ではないのですか。

上の説明を読んで眞子様の件と声優の件が「アイドルはなぜわきまえなければならないのか」という問題を通して関係していると思う人は筋が悪いです。なぜなら、「その血統により」という点が眞子様をめぐる一番の問題であるからです。別に現代におけるアイドルのありかたに問題がないとは言いませんが、生まれながらの血統によって普通サラリーマンになる場合であっても、自由主義民主主義を奉じるのであれば批判すべきですよね。それにもかかわらず「眞子様が『アイドル』扱いされるのが醜い!」というのは問題矮小化ですらある。

sirobuさんがなんでこんなボロボロブコメを書いてしまたかと言えば、ある程度は気持ちは分かりますよ。数日前に眞子様ニュースを見てあなたは「関係ない人がよってたかっていじめている!醜い!」と思ったのでしょう。そして今回の声優の件でも「関係ない人がよってたかっていじめている!醜い!」と思ったのでしょう。だから「一緒って自覚を持ってほしい。醜い」と書いたのですよね。でも、あなたが2枚の絵を見てどちらも綺麗であると感じたからといって、2枚の絵が同じであるということにはならないわけですよ。もちろん何かテーマとか筆遣いとかあるいはもっと繊細な共通点があるからあなたは2つの絵に同じ感想を抱いたのでしょう。でもそれって「お前の中ではな」の話なので、「この2枚、一緒!」って言っても「いや事実として違う絵だし作者も違うし画法も時代全然違うよ」って反論されちゃいます。まあ美術館デートなら「どっちも綺麗だね」でいいかもしれませんが、実際の所あなたは「お前はあれと同じく醜い行為をしている自覚を持て」と言っているわけですよね。それならそれで生のお気持ちを排泄するだけじゃなくて、対象に近づくなり思索を深めるなりちゃん理論武装をしてくださいよ。お願いします。

  • こどもおばさんの日課

  • 名前2回コピーしてしまうの面倒よな。でもchromeのAdblock Plus拡張を使えばそれを回避できる スター一覧ページが表示されたら、そこからスターをつけてるユーザーアイコン(誰でもいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん