2021-10-02

積極財政派と緊縮財政派の衆議院議員リスト北海道東北地方

日本経済復活には積極財政をとって消費税減税が必要だと考えている。だけども、自民党立憲民主党国民民主党議員ごとに見解が違うため党としては支持できない。

そこで、ネット上にある情報をもとに、積極財政派として通すべき議員と、緊縮財政派として落とさないとならない議員リスト作ってみた

そうしてどの党も積極財政派が主導権を握るようになれば経済が復活し得る。更に、どんな積極財政がいいかや、他のテーマについて選ぶ余裕が出てくる。

◎は積極派の議員連盟のリーダーから特に通すべきだと考えている人間。(日本未来を考える勉強会のみ、会長が突然衆議院選挙に出なくなったため、副会長)○が積極財政派、消費税減税派、×が緊縮財政派、消費税増税派だ。

なお、議員連盟所属議員として、日本未来を考える勉強会消費税減税研究会参加議員積極財政派、財政再建推進本部参加議員独立財政推計機関設立参加議員緊縮財政派と分類している。

できる限り色々検索かけてリストアップしたが、漏れがあるかもしれない。リプライで教えてくれると助かる。

追記

転載リンク先のURLに書いていない嘘を追記するのでない限り推奨。URLは嘘を混ぜ込まれ懸念があるから転載はつけて行ったほうが良いと思う。可能ならここへのリンクを貼ってくれると嬉しい。

北海道

選挙区 可否 名前スタンス政党スタンス根拠発言URL
2区 松木謙公積極財政立憲民主党消費税減税研究会 ttps://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1812551318924974&id=100005103697886
4区 中村 裕之 積極財政自民党日本未来を考える勉強会副会長 政府の適正な財政出動で総需要不足を解消し、国民生命災害から守り、教育技術、高速交通等、成長に資する分野への投資を通じて持続的な経済成長を実現しなければなりません ttps://nihonm.jp/caller_list
柔軟な財政政策を展開してGDP600兆円を実現。 ttps://www.hiro-nakamura.jp/?page_id=8605
8区 × 逢坂誠二緊縮財政立憲民主党独立財政推計機関設立 ttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-06-10/QU5RF1T1UM0W01
ただし、財政健全化の旗は決して降ろさず、国・地方を合わせた基礎的財政収支黒字化を目指すという目標自体は、しっかりと堅持する。 ttps://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b195011.htm

青森県

岩手県

選挙区 可否 名前スタンス政党スタンス根拠発言URL
1区 階猛積極財政立憲民主党消費税減税研究会ttp://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archives/2021509.html
日本経済の進路と戦略」では、二・九兆円の財政出動をした場合としない場合比較をして、あらゆる意味財政出動をした場合の方が優れているとの結論を出している。それなのに、政府積極財政否定しているのは納得できない。その趣旨を明らかにしていただきたい。 ttps://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a169379.htm
1区 高橋 ひなこ 積極財政自民党日本未来を考える勉強会 ttps://nihonm.jp/caller_list
3区 藤原崇積極財政自民党日本未来を考える勉強会 ttps://nihonm.jp/caller_list

宮城県

秋田県

山形県

福島県

選挙区 可否 名前スタンス政党スタンス根拠発言URL
3区 × 玄葉光一郎緊縮財政立憲民主党 そうであるならば、消費税の引き上げを含む税制の抜本改革道筋をつけ、民主党政権下にあって財政が持続的であることを示さなければならない。 ttp://www.kgemba.com/message_topics/1602/

茨城県

選挙区 可否 名前スタンス政党スタンス根拠発言URL
2区 × 額賀福志郎緊縮財政自民党財政再建推進本部 ttps://www.jimin.jp/news/policy/201625.html
自由民主党財政再建推進本部(岸田本部長)の座長として日本財政健全化と持続可能社会保障制度の実現に向けてともに汗をかいてきました。 ttps://www.nukaga-fukushiro.jp/
5区 石川 昭政 積極財政自民党日本未来を考える勉強会 ttps://nihonm.jp/caller_list
我々積極財政派と財政再建派が2時間わたりガチンコでぶつかりました。 ttps://twitter.com/iakimasa1/status/1394649733164015620
  • 【栃木県】 3区 ○ 簗 和生 積極財政 自民党 日本の未来を考える勉強会 ttps://nihonm.jp/caller_list 【群馬県】 2区 ○ 井野 俊郎 積極財政 自民党 日本の未来を考える勉強会 t...

  • 日本の経済復活には積極財政を撮って消費税減税が必要だと考えている。 一行目から馬鹿。 消費税を減税したらなぜ経済が復活するのか説明して見せろよ。 ノーベル賞取れるから。

    • 経済は過去の貯蓄貯蓄取り崩しや、資金調達しての支出など最初に動いた金を初項、収入のうち消費の比率を公比とした等比数列の和。 なお、これは投資乗数の応用な。マクロ経済学で...

    • 個人消費が増えるからだけど むしろ消費税上げたから今こんなクソみたいな経済なんだけど

      • ぷぷぷぷ。個人消費で景気が回復するかあほ。

        • 個人消費こそが財サービス需要の最有力要素だぞ。 日本のGDPの約60%を占めるぞ。

          • 消費税0%→価格が下がらない→隠れ値上げになるに1おくまんえ〜ん。

        • 韓国以下の給料しかもらってなくて頭キューってなって使い物にならなくなったのか?

          • 消費税を0%にしても景気なんて良くならないよ。 そりゃ小売店の売上は少しはよくなるだろうよ。 でもそこで働く人の給与は最低賃金のまま。よって良くならない。

            • まず成り立つ商売が増えれば、景気が上がる。そして人の奪い合いが起きたときに労働賃金と待遇が上がる。 無論財政出動も併用したほうが良いが、消費税は使う場所にかかる税金だか...

  • もっと表とかつかって、わかりやすくして

    • だよねえ。 増田にはそのためにはてな記法という仕組みがあるというのに。 手抜き、怠慢だよね。

    • もうしわけない。はてな記法に表もあるのを知らなかった。 直すのが手間なので、少し先になるかもしれないけど直します。

  • 日本の経済復活には積極財政をとって消費税減税が必要だと考えている。なので、積極財政派を通し、緊縮財政派を落とす必要がる。 その材料に10月2日にリストを作っていたが、テーブ...

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/682dc0849f1a806e838adeff6a6662ee66ccb2aa でている名前を見れば、小川淳也、馬淵澄夫、蓮舫、泉健太、岡田克也、玄葉光一郎だ。 だが、小川淳也、岡田克也、玄葉光一郎...

  • 内容はいいんだけど、逢坂誠二って、プライマリーバランス維持派だからな。 www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b195011.htm https://anond.hatelabo.jp/20211002204403 まずMMTで財政出動をす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん