2021-06-22

シャニマスが腐っていく

( ! )タイトル通りアイドルマスターシャイニーカラーズの愚痴なのでアンチ絶対さなマンは読まないでください。

( ! ) 今のシャニマス好意的に捉えてる人は多分根本的に価値観違うのでお互いのために読まないでください。

( ! )浅倉透と七草にちか好きな人も読まないでください。

( ! )あとにちか絡みのネタバレ含みます

愚痴吐き出したいだけなのでそれを承知で以下の文章読んでも文句は受け付けません。


--------------------------------------

今回愚痴りたいのは主にコミュの話です。

程よい重さ、伏線言葉選びの繊細さ、描写の丁寧さが話題を呼んで長くシャニマスの魅力の一つとして挙げられていたコミュ

実際自分も、咲耶、三峰、冬優子のコミュ特に好きでした。イベコミュも毎回楽しみにしていました。

たまにあるユニット越境も、事務所の仄暗い話も新鮮でスパイスとして楽しめていました。

それが今や何を勘違いしたのか有能ライターがこぞって消えたのか運営IQが爆下がりでもしたのか

「重ければ重いほど良いんだな!よし!とことん胸糞悪くするぞ!」「社長とPの絡みが受けてるぞ!」「Pが人気だなぁ、そうだ!Pと昔会ったことがある女の子を登場させよう!」「ここで社長とも遠く遠く関わりがある事務員の妹をひとつまみ…w」

あほ〇ね。

こっちはアイドルプロデュースするゲームをやってんだよ。事務所社長おっさんの話とかクッソどうでもいいんだよあくまで添え物だから楽しめてたのに何メインにしゃしゃり出とんねん。

あとこれまでユーザーから好かれてきたのは"初期からシャニマスを支えてきた有能なライターが描いた有能なシャニP"であって、「シャニP」というガワ被った紛い物(この紛い物は無能ライターの描いたコミュに出てくる無能Pを指します)まで脳死で好いてるわけじゃねぇんだよ。

個人的には何十回最後まで読んでも雛菜にちかあたりのPは受け入れられないです。

これまで有能なライターさん達が紡いできたシャニPを無能によって便利に利用されて消費されてるのが耐えられない。


あとにちかのプロデュースコミュ社長周りの話すな。

にちかがアイドルマスターシャイニーカラーズの真ヒロインで、その他のアイドルサブヒロインですと言われてるようで吐き気がした。

まるで全キャラルート攻略後に解放されるノベルゲームみたいに。

この手のゲームで、1人のアイドルがこれまでの全てを覆すような展開ってあっちゃいけないと思うんですよ。

この話って、サービス開始から3年間様々なアイドル一人一人を濃密なコミュで描いてきて、その基盤があってこそ映える、重みが出てくるわけじゃないですか。

自分の大切な担当をそんな土台に、舞台装置に使われたくなかった。

しかコミュイラアドもどんどん質が落ちていってる状態で、余計全部グチャグチャに蔑ろにされているように感じてしまった。


あと浅倉透のメアリースー具合が若干つらい。

これまで有能ライターによって(略)愛され信頼されてきたシャニPの昔を知っている、会ったことがあるって虎(有能ライター)威を借る狐じゃないけどそんな感じの謎設定を2周年で追加された新キャラにぶっこまれ不快感、ノクチルから入った人には多分伝わらないと思う。

しかも見る人皆が魅了されるってどんだけ盛るんだよ。

長々書いて思ったけど、シャニPや社長アイドルコミュや、他のいろんな「これまで積み重ねてきたもの」をいとも簡単に雑に盛られてお出しされてる現状が耐えられないのかもしれない。

--------------------------------------

今回長ったらしく前置きして最初に反対意見封殺したのは、自分がこう感じたって言う話を誰かに否定されたくないからです。

特にノクチルやSHHisを受け入れてる、好意的に見ている人って2年目以降くらいの人が多いと思うんです。

自分は歴でマウントを取る人間が嫌いだけど、この気持ちは多分初期からシャニマスやってた人間じゃないと伝わらないと思う。伝わらない、理解出来ないのは仕方ないとしてもそういう人達には否定されたくない。否定される筋合いはない。

あと月末にアンティー差し置いてSHHis限定来たらほんと気が狂うからやめてください。

初期且つ5人もいるユニットが1人も追加されてない状態でド新規ぶち込むとかほんと頭おかしいよ。頼むからやめて。お願い。

--------------------------------------

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん