2021-05-09

企業精神障害者(=迷惑な人)を押し付けるのをやめてくれ。

自分民間企業にいて、障害者雇用された精神障害者と働いたことがある。

精神障害者を雇うって、そんなに不安ですか 「身体」人気の一方で…コロナで問われる企業姿勢』(https://www.bengo4.com/c_5/n_12859/)で精神障害者雇用について書かれていた。

うちの会社障害者専門の転職エージェント経由で採用したらしいが、はっきり言って採用お金をかける意味が無い。

学歴職歴も、普通だったら採用基準に満たない人を雇っている。

この時点で優遇というか健常者への逆差別になっている。

 

さらに雇っても、戦力になった人を見たことがない。

事前に聞いている話だと、全員うつ病なのだが一緒に働くと、ADHDアスペ、軽い知的障害しか思えない人ばかりだ。

・話が通じない。

エクセルを使えない。(どれだけ時間をかけても、本を渡しても有料の研修に行ってもダメ

・異常にミスが多い。

・異常に怒りっぽい。

メモも取らず質問しまくって一緒に働いている人の時間を奪って生産性を下げる。

ミスを指摘すると怒るし、一回指摘しないでそのままにしてみたら、チェックしていない方が悪いと言い出した。

 

おかげで、みんな関わりたくないから、押し付け合いが始まって職場雰囲気が悪くなった。

とりあえず、もう一緒には働きたくないね

そんな人が契約満了でクビになったので正直ホッとしている。

本人は契約社員から正社員になれるつもりでいたらしいから、契約満了を言い渡したとき会社で泣き喚いたらしい。

そもそも仕事らしい仕事を任せられなかったので、一日二回の社内便を郵便から受け取ってくるだけしかしなかったので、困ることなんて無い。

泣き喚いた様子を見て、出社させたらまずいと考えたようで、在宅勤務を命じられた。ただ、PCも渡していないからやることもない。

仕事をしなくても、出社をしなくても契約満了日までのお給料は満額支払うということを伝えらしいので、もう出社することはなさそう。

障害者年金をもらえるなら、おとなしくそれで暮らしてて欲しい。

 

記事を読んでいて驚いたけど、もうじき法定雇用率が2.5%になるらしい。

そうなると流石についていけない企業が出てきたり、企業お金を払って農園で働いてもらうみたいな人が増えるんだろうな。でも雇用率を引き上げても障害者ビジネスをしているところを儲けさせるだけで、本当に意味がないからやめてほしい。

そもそも外国相手ビジネスをしなければいけないわけだから、そこと同じレベル施策にしてもらわないと困る。お荷物を背負わされた状態では苦しい。

 

公立小学校だったら、クラスに一人二人やばいつがいただろ。あれを職場に入れろってことだ。

しかも、そういう連中に限って妙に現場仕事を下に見ているから腹が立つ。

とにかく精神障害者雇用対象から外してほしい。

国で面倒を見るか、どこか離島に集めてそこで小さな町でも作って国が面倒を見るのが一番コスト機会損失が少ないはずだ。

  • 国で面倒を見るか、どこか離島に集めてそこで小さな町でも作って国が面倒を見るのが一番コストや機会損失が少ないはずだ。 それは精神障碍者の人権を侵害してるので無理ですね。 ...

  • こういう差別主義者を集めて国を作って欲しい。人の少ないシベリアあたりにな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん