2021-02-21

主人公サイドに差別主義者いなす問題

というより、差別発言をした瞬間に扱いが敵サイドになるというべきか

メチャメチャな人種差別主義者で最悪だけど、主人公目的バッチリ同じだし、すげー協力的で優しくもある、みたいなキャラ造形はないのかな

とくに映画、「味方キャラは全員リベラル、非リベラルなやつはクズで敵と内通していてやがて裏切る」みたいなパターン多すぎる

発言によってそのキャラ立ち位置をスッと見抜けちゃうの、ちょっとつまんないんだよな

FE風花雪月のイングリットちゃんはその点よかったな

被差別部族みたいなのが登場して、歴史的経緯から「○○人は卑劣カスばっか、腹の底で何を考えてるかわからない」みたいなことを言われてるんだけど、イングリットちゃんはがっつり味方キャラなのにも関わらずそっち側の発言結構する

他のキャラたちが「○○人だからって性格を決めつけるのは良くないよ!」みたいなよくあるタイプ発言をする中、イングリットちゃん差別主義者っぷりは輝いていた 深みが出ていた

彼女はたしか最終的には偏見をなくす方向に行くんだけど、やっぱそういうプロセスがあったほうがグッと受け入れやすくなる

舞台中世みたいな感じで、ガッツリ差別されてる民族がいるのに、その辺から適当に集められた烏合の衆であるはずの主人公サイドに、なぜかひとりも差別主義者がいない 

そんなことないだろ!ってなるんだよな

いたほうがいいですよ差別主義

欲を言うなら、偏見を解消したりしないで、差別主義者のままハッピーエンドを迎えたりしてもいいかもしれない

 

(追記)

作者自身ナチュラル差別主義者で、結果として正義側として描かれてる人間言動カス…ってパターン、たしかにそこそこあるんだけど、そういうのが見たいんじゃないんだよな

(現代的な)倫理をそれなりに分かっていて、どういう言動が"正しい"のか知っている作者が、意図的に味方側に入れた差別主義者が見たいんだ

なんで見たいかはよくわからん

でも、イングリットちゃんキャラ造形が好きだった 悲劇過去を初対面からバンバン匂わせてくるタイプじゃなかったからこそ、最初差別発言をしたところに驚きがあった 

「えっこの子マジメそうなのにそういう感じなの?!でもそうか、まあ国全体がそういう風潮ならそうなるわな…」っていうアレ

欲を言うとあんまり因縁とかないほうがよかった

真面目で誠実で正義感あるキャラが、美徳とされてる価値観にのっとった結果として差別主義者やってるのとか、イイじゃないですか コクがある

書いてるうちに結構ある気もしてきたんだけど、全然思い出せん

(追記2)

ダンジョン飯

 あれたしかめっちゃいい!なんなら全く差別思想持ってないキャラはいいくらいのバランスなのがすごい良いんだよな ライオスはかなりフラットだけど、それはそもそも人間に興味がないから、っていうのもいい

 カブルーくんとかホントに最高 あの感じで悪人ってわけでもないキャラ珍しいよなあ

タクティクスオウガ

 ストーリーあんまり覚えてないけど確かによかった あの辺の作品の生々しさ、味方サイドの思想多様性があることから出てる側面はあると思う

 仲良しこよしでみんないい人!みたいなのもそれはそれで気楽に見られるんだけど、危ういバランスに成り立つ関係もいいですよね △△は仲間として認めているし尊敬してるが、○○人はどうしても好きになれない…みたいな葛藤もいいし、聖騎士みたいな人がいてすげえ強いし頼りになるが、よく聞くとコイツ結構やべえ思想してんな…敵ではないけど…みたいなのもいい

フリーレン

 人型で言葉も話す魔族がマジで敵対的でどうしようもなく相容れられない存在として描かれてるのは新鮮だったな

 話せばわかる派の人が失敗して、殺し合うしかない派の人が正しいパターン、そうそう見ないよね パニック映画とかでは見るが、ファンタジーっぽくはないんだよな

 未履修だけどゴブリンスレイヤーとかもそうなのか あれはそもそも会話できないっぽいかちょっと違う?

 ただ、個人的な好みとしては、世界観として「絶対にわかり合えない敵」が出てくるのはそこまで好きじゃないんだよな 特に会話できる場合、がんばればいけるんじゃないかとどうしても思ってしまう ビルトインの強い憎悪があるからどうやっても無理みたいになると、舞台装置感が出てきてしまう いいんだけどさあ!

・他作品

 未履修のやつが結構でてきて嬉しい!ハリポタとかも最後まで読んだはずなんだけど全然覚えてないんだよな 再履だ再履 

 また見たいものリストが膨れましたわ サンキューはてなー

 

  • タクティクスオウガなんかヤバいよなあ 被差別民族の生存のために立ち上がったと思ったら、変な大義を持ち出したリーダーがよその仲間をどんどん増やしていき、最終的にはそのリー...

    • ロウルートやばいよな、、 ニュートラルもあれな記憶があるが

  • FGO道満「ンンンン?」

  • >主人公サイドに差別主義者いなすぎ問題 ポリコレで禁止されてるからだよ そんなことも知らずに、日本はこのまま自由に行こうといってるオタクくんって 馬鹿だよね

    • 宇宙人同士とかに現実の問題を当てはめて表現するってのは昔からSFやファンタジーでやられてることだろ

  • FF10のワッカは?

  • パワポケのキャラ思想片寄ってて面白いよ特に裏サク

  • 女性差別主義者は結構いるんじゃないか ホームズとか女性蔑視激しいし 女と見たら女の割にやるじゃんとかこんな立派な尻して男ぶるのかよとか尻触ったりとか

    • そのレベルなら「男でしょ!」って言って男に負担を押しつける男性差別主義者もいるな

    • ポリコレ前の作品が多そう

  • ズートピア

  • 近年のヒトラー・ナチスものの映画なんて大体そんな感じじゃん。あと古いとこだと、「風と共に去りぬ」なんてヒロインの家族とか周りの人間は全員KKKだよね。悪漢小説(ピカレ...

  • 最近は差別が安くなりすぎて何でも差別に出来るようになってきた だから全人類全キャラクター差別主義者に出来る

  • 差別主義者の主人公を見つけたければ少し古いマンガ読むといいのでは? 「当時の読者には差別だと思われていなかった」差別を主人公や仲間が普通にしてるから。 20年前だとLGBTと保守...

  • けいおんで律がブスの音楽おたくを入部させないシーンがあったじゃん 顔で選んでる

  • 「グリーン・ブック」という映画はレイシストの白人と富裕層の黒人の交流を描いている。

  • ウォーキングデッドの仲良し国際派集団みたく、存在するはずの差別を無い物のように描くこともまた差別

  • 割と性差別的な味方は多い気がする。 「女のくせにやるじゃねぇか」とか言いそうな気難しいおっさんキャラ。女性主人公と最初は喧嘩するんだけど……って奴。 あとは特定の種族に恨...

  • 現実には差別主義者の英雄は何人もいるけど、 彼らのやったことは、たいてい敵対する民族や宗派の大虐殺だから、ゲームには出来んだろう。 R18指定のリョナゲーとしてなら行けるか...

  • エルフとドワーフのののしり合いはよく出てくるじゃん?

  • 面白い・現代的な視点だと思ったが、 ゲームというインタラクティブ性の問題で操作キャラ=主人公=感情移入対象って構造から 主人公側を正義(善性)の体現者にする傾向が強いから...

  • 数十年前の名作映画になら腐るほどあるが

    • それは作者自身がナチュラルに差別思想を内包している例では?

    • 数十年前の価値観で作られてるからってだけじゃね? それは当時の「進歩的人格」として扱われてるだけで、元増田の求めてる「差別主義者として書かれてる仲間」とは違うんじゃない...

  • 現実に存在する差別だと現実に存在する受け手がただ嫌な思いをするから、架空世界を舞台にしたファンタジーが担うものなのでしょうね。

  • 風と共に去りぬでも見てろクソが

  • 勧善懲悪の構造自体が差別的なのだから、これでいいのだ

  • みんなドラゴンボールを忘れていないか? ピッコロさんのことを、味方サイドですら「顔が緑色」「顔色が悪い」とか言っていたよ。 ヤムチャは悟空やベジータ達を、純粋な地球人とし...

  • とある魔術の禁書目録 御坂美琴「レベル0の無能力者共の料理法くらい心得てるわよ」

  • スタートレック

  • saebou先生の「コード以前映画」

  • 現実のリベラル(特に英語圏の白人ジャーナリストみたいなリベラル)の等身大の姿を描いた仲間が出てくれば面白いのに。 おいしんぼとかハガレンに出てこないかな。 好奇心を持って...

  • 俯瞰に俯瞰を重ねて好かれるキャラクターとして人間を描くって難しいからなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん