2021-02-15

今日会社をズル休みした

今日会社をズル休みした。

昨夜から決めていて、今朝方上司に連絡した。

ズル休みで得る背徳感のある快感自己嫌悪が混ざって複雑でなんとも言い表せないぐちゃぐちゃな感情がそこにはある。

仕事は大した内容は任されていないが

突然休なんてしたらやはり社内的には迷惑だろう。

私も前職ではそういう人を間近で見てきて

「ああ、迷惑だな」「非常識だな」なんて思ったりした。

まさか自分が思われる立場になるとはね。

理由は明確には表現できないが、

人間関係や社風が合わない のだろう。

決して周りの先輩社員上司倫理に反するようなことやハラスメントもしているわけではないし、むしろ人当たりもよくて働きやすいとも思うのに、何故か合わない。

こればかりは自分に非があると思わざるを得ない。

そう思うと自分のこれまでの人生を振り返って

結局は「何も努力しなかった人間の末路」になりかけている自分をただ受け入れるしかない状況になった。

高校生の時はただただ漠然大人になったら普通に社会人になって社会的評価されている人になるんだろうなって思っていた。アホな話、勉強もろくにしない奴がそんな評価されるわけないだろ、と。

だとしても気づいた時にはもう遅くて、仕事全然長続きしない。

もともと勉強習い事も年単位継続したこともない人間がなにも長続きしないわけだから

なにも身に付かないわけで結果、転職の繰り返し。

高校生まで進学できたのが奇跡だと思ってるくらい。

継続と習慣が壊滅的。

なにかしら仕事に飽きがでる。

やれ収入が低いだの、もっと上流やりたいだの、技術者になりたいだの、、全部言い訳

なのにほんの少し、多少のデスクワークとべしゃりができるだけで筆記・面接クリアはできてしまうし社会に若干の受け口がある。

いっそのことバッサリと社会不適合者だと切り捨てて

ブラックリストにぶちこんでくれればいいのに

何者かになれる可能性を感じているようで手を伸ばさないし挙句働くことを諦めかけて

どうやってパラサイトするかしか考えていない。

社会的な居場所立場を求めて、見つけては自分の手で破壊する。

馬鹿なのか?一体本当にわたしは何がしたいんだ。

何も利益の産まないただのゴミが、

働きたくないのに居場所地位と金が欲しい。

何者かになりたい。

こんな思いを心底願っている自分がすごい嫌いだ。

話を戻して、仕事をズル休みした理由を整理したい。

今回なぜわたしが今いる会社をずる休みしてしまたか

緊急事態宣言なかにもかかわらず基本出社

仕事が単調、もしくは合わない

・その上、仕事勝手に取ってやっていくだけなので謎の疎外感

仕事レベルが高い、能力差がまばら

組織としての統率感のなさ

・定時退社しない人多くて帰りにくい

明確化するために書き出してみようとしたが抽象化してしまった。

それに理由がどうも自分けが悪いような気がする。

もう働きたくないんだねきっと。

退職検討しよう。

せっかくいい会社だったのに、自分能力の低さをまざまざと感じた。

わたしはとても自分社会的人間的にゴミクズだと思っている

その上でゴミクズ社会に溶け込んで、または擬態して生きていける方法をさがすんだな。。。

  • ワイは今更ながらモラトリアム突入したわ なんかもう色々疲れた

  • 知ってる?社会人にはずる休みって無いんだ 有給休暇に理由はいらない。体調不良だっていれば枠の範囲内でちゃんと休める。ずるじゃないから安心しろ。でもズルと思えるならそれは...

  • 他人が休んでも何も感じないけどなぁ そういう悪口が横行してる職場なのかなぁ

  • 人が休む方がほっとする

  • これを放置した結果、多少のデスクワークとべしゃりすら出来なくなって、いよいよ社会に居場所がななった 必要とされない劣等感と収入がない焦燥感が追加された もうやだ

  • 若いうちはあまりないのだが、実際に体調悪いってことはある。 体調悪いなら休めばいいし、特段の理由なく休むのも構わない。 会社ってのは誰が辞めても回るようにできてるし、後ろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん