2021-02-10

みんなそんなになんかしたいの?

なんにもしたくない。実際、自主的にはなんにもしてない。「なんにもしないをするの」とかそういう豊かな話ではなくて、スマホ2時間触って1時間寝て、みたいなことをする。スマホで見るのもまとめサイトをだらだらみたり、無料漫画漫画のところだけをただひたすら読んだり、ツイッターをただ何度もずるずると見て時間を塗りつぶしている。自分自分でいる時間をただ減らすための作業

社会の「フツー」からはみ出る勇気もないから働いてはいる、なんとなく漫然と、向こうからくる仕事を、微妙な完成度で9割くらいこなしている。1割のしなければならないことはこそこそと指の隙間から漏れ落ちて、本人としては気付いていないわけではないから妙な後ろめたさを抱えながらどうしていいかもわからずにしかし前からやってくる仕事をしていれば時間はすぎる。

いい歳になって仕事が忙しくなった。求められることが多くなった。自発的に何かを発信したり、企画したりが必要仕事。本当に何もやる気がおきない。というか何から考えていいかもわからない。こちとら隙あらばピッコマ無料漫画鬼嫁ちゃんねるとTwitterで膨大な時間を塗りつぶしていく人間なのだ。考える、自体がもうよくわからない。何か先のことを考えようとすると頭にモヤがかかったようになって、眠たくなって、気がついたらスマホを握って漫画を読み始めている。時間が過ぎる。

この投稿も何かを主張したくて書き始めたわけではないか特に落とし所が見えていない。ただこのうんざりするほどの「なんにもしたくなさ」を抱えながら生きることにまつわる感情を吐き出したかっただけなんだと思う。

ねえ、みんな、ほんとに、そんな、なんかしたいの? いや私だってそりゃ日がな一日飲んだり30日間くらいヨーロッパ行って観光名所回ってハワイ行ってのんびりして、とか、そういうことはしたい。ハワイでもピッコマは(たぶん)読めるし。消費するだけならむしろ得意だ。そうじゃなくて、仕事とか、なんか生産的な趣味とか。

みんな、本当に、自分の部屋をこういう風なデザインにしたい、みたいなのから、絵を書いてみたり楽器を引いてみたりまで、そんなに、したいことに満ち満ちて生活してんの? さらにはなんなら共通趣味を持ったひとと繋がって何か形にして発表して…的な。すげえな。そういうプライベートの「したい」もちょっと想像できないし、仕事に至ってはなんか発信したり整理したり売ったり人脈を築いたり、あーだめだ仕事で何かしたいとか考えたこともないか仕事でなんかする想像範囲貧困だ。なんにも想像できない。できるだけ同じことだけして目立たずに定年を迎え最後の出勤日とかも風邪かになって逃げ切りたい。

なーんにも、したくないんだもの。部屋に関していうともう洗濯物を干す、とかそれだけでも毎回ハンガーにかけながら「何が悲しくてこんなことをあと人生で何回せにゃならんのか」と絶望的な気分になるし、部屋のレイアウトなんてマジ机とベッドがあって他の小物はなんとなく床に散らばっている。使うときに拾う。それはそれでしゃがむのもしんどい。でも拾わなくていいようにすることを考える方がめんどい

冒頭に少し書いたけれど、私は私が私でいたくないんだろうな。「自分のことを考えない」というとかっこいいけどもちろんそんな利他的なことはなく、むしろその意味では私は常に私のことしか考えてない。けど、自分自分でいる時間は、しんどい自分自分を支えたり、自分自分生活が快適になるように考えて行動すること。しんどい今日も私は私が私でいる時間可能な限り減らそうとスマホ漫画を横にめくったりTwitterを下にシャッとやってなんか更新されていないかにたぶん5時間以上費やして、少しでも自分意識自分に向かないようにきっと無意識時間無駄タスクで塗りつぶすか寝て意識を失うかしていたのだけれど、みんな、自分自分でいる状態って、つらくないのかなぁ。あーしんど。

  • すげーわかる くそ適当な生活してゴロゴロして過ごしたい

  • 「なんにもしたくなさ」を訴えるの草

  • わかる。 クリエイティブな趣味を持つ人も、仕事で成長を目指す人も、丁寧な生活に励む人も、どこからそんなバイタリティが湧いてくるのかわからない。 政治やジェンダーに熱を上げ...

  • 自粛する前に新宿で酔っぱらって「何もしたくない!働きたくない!楽したい!」って叫んでるOLおったよ 共感できた

    • 夜が明けて おなかすいて コンビニにいくときの 財布の中身を見て 現実に気づくのね

  • 「なにもしない」を積極的に選択してしてるだけでは? 本当のなにもしないは死だよ

    • 本当はね、遊びたいんだ 仕事しないで、お弁当もってお花見したり、海に行ったり、川で足じゃぶじゃぶしたり遊びたいんだ 子供の頃あんまり遊べなかったから大人になってから初めて...

  • まともな就職ができず、自営業をやっているが、同業者がSNSでキラキラ発信しているのを見ると、違う世界だな、と思う。 私は本来、消費したいだけの人間で、仕事で世間の役に立ちた...

    • 5億円もあったら仕事をやめたいぐらいだ。    って、そらそうでしょ。ほとんどの人は5億円もあったら仕事やめますよ。それがごく普通の感覚。

  • 仕事に関してはそうだわ 仕事したくなさがすごい それ以外に関していうと体鍛えたいし海に行きたいし料理をしたり絵を描いたりパートナーにもっと時間を使いたいし色々やりたいこと...

  • クンニ✋(👁👅👁)🤚以外に何もいらぬ

  • 趣味に余暇に人生の意義を見出せという圧力は資本主義の生み出した病。

  • スキルも能力もたりないから苦戦してるわ 自分が予想以上に無能だと気づいた まあーもし大手企業とかでまったりリーマンやってたら気づかなかったとは思う

  • たぶん元増田みたいな人のほうが世間では多数派なんだろうね 俺は趣味にちょっとでも多く時間割きたいから頑張って時間作ったりするけど、 他の人から話の流れとかで「だって休日な...

  • 「消費するだけならむしろ得意」わかる超わかる 趣味がパソコンで~からプログラミング、絵描くのが好きで~からデザイン、とかそういうルート辿ってる人たちマジでヤバいと思って...

  • いじめ ってあるだろ? 人間は暇だから弱いものをいたぶるんだよ   何もしないようにするというのが強さの現れ もうすこし 言い方を変えると遅いやつを、待っててやることがで...

  • 週休2日の一日6時間勤務で年収1000万稼いで1日3食健康的な食事食べて適度な運動して適度な恋愛と性行為して1日8時間の睡眠取ってから同じこと言える????   試してみ...

  • とてもよくわかるわ。 でもそれを「自分でいる時間を減らす」という捉え方をしたことはなかったのでなるほどと思った。 確かにそうなのかもなー。考えるヒントになりそう、ありがと...

  • そういう状態に対して、結婚して子供を持って社会的義務で当面20年くらいを埋め尽くすことで対応してる人はかなりいると思うよ。

  • わかる

  • 自分の場合、何もしないと仕事やクリエイティブなセンスの低下が激しい そして経験上、一度落ちたものを取り戻そうとすると余計に疲れるから維持のために何かしてたり気を張ってる...

  • 誰もが抱えるであろう、日々の暮らしに対する屈折した気持ちを 読ませる長文で言語化できてる時点で増田は十分自分に向き合えてると思うけどな

  • 自分と向き合いたくないからひたすら受動的に何かを消費するのよくわかる 逃げたいんだよね自分と過ごす時間 何も考えたくない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん