2020-12-03

仕事辞めて地元帰りたい

職業プログラマー

今年の4月に5年間働いたSES会社から自社開発の会社転職したけどマジで自社のサービスに興味もてねー

仕事してたら面白くなるかと思ってたけど全然そんなことなかった

コロナでいきなりリモートだったのもあっていまだに全然仕事できてない感じがするー

教育係的な人がちょっと上の先輩って感じじゃなくてがっつり開発の中心みたいな人で色んな問い合わせが来ててずっと忙しそうで質問しづらい

その人は仕事できて凄いけど、ああいう風になりたいかと言われたら全然なりたくない。あんなに仕事したくない。なんか深夜にもメールやらチャットやらで色々やってるっぽい

BtoCのサービスから深夜のトラブル対応とかもあるみたい。自分はまだそういう仕事を振られてないけど、人数少ないからそろそろ見たいな雰囲気を感じる

深夜に叩き起こされるなんて絶対御免だわ

SESだとそんな責任感なんて絶対に持たずにさっさと現場変わるだけだったからな~

入社前にもっとちゃん確認すべきだったな

てかうすうす感じてたけど俺プログラマー向いてないわ~

リモートだと無駄にさぼるしプライベート勉強なんてほぼしてないしgithubアカウントは一応あるけどN予備校の入門コース的なのをやった残骸が転がってるだけだし

かと言って他の仕事できるかって言ったらな~

そんなこんなでミスったな~と思いながら生活してたら急に実家に住んでる兄が亡くなったという知らせが届いた

コロナでほいほい実家に帰るわけにはいかないけど3日間休んで流石に葬式には参列した

以前、同級生が亡くなった時は地元であった葬儀に出席しなかったんだよね。そしたら死んだなんて実感が全然わかなかった

知らせをうける一か月前くらいにはLineビデオ通話もしてた兄が死んだなんてさー実感できないじゃん

実家に帰って遺体の顔を見ると眠ってるみたいなんだよ月並み表現だけど

兄の財布にその日の朝のレシートが残ってて、少年ジャンプといつも飲んでたインスタントコーヒーを買い足してるの

ももうこの世にいないんだって意味わかんねー

兄の死は2か月くらい前だけどそっから余計にメンタル生活おかしい感じ

もともと大学中退して実家戻ってなんやかんやあって隣の県で就職したけどブラックで3か月で辞めて、また実家戻ってみたいな事があって

そっから手に職付けよう!ITだ!東京だ!って出てきたけど地元帰りたくなってきた

親は兄と一緒に暮らしたからショックも大きいだろうしカジュアル実家に帰ることができる環境が欲しい

コロナ的に今年は年末年始も帰れないし、どのくらいこの状況が続くか分からん

幸いにしてというかなんというか、東京で築いた人間関係なんてよく行く飲み屋店員さんとちょっと仲良くなったのとガールズバー常連になって女の子と顔見知りみたいになったくらいだし

それもコロナでほぼ行けなくなってる

地元田舎だけど隣の県はそこそこ都会だから仕事はそっちで見つけるでもいいかな。東京と比べたらかなり帰りやすいだろうし

仕事あるかGreenとかで検索してて良さげな会社も見つけたけど、使ってる言語違うし厳しそうなんだよな~

ポテンシャル採用もやってるけど俺もう30だし今の会社短期間で辞めるのもヤバイかな~

色々と考えてはいるけど、なんか仕事がうまくいってなくて転職したいのを兄の死のせいにしてるみたいで自分カスだな~と思わんでもない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん