2020-02-16

ラジオ局から電波でねえかな

ラジオ局から電波でねえかな。ただの電波じゃない。人を殺せと命令する毒電波だ。


トランプ大統領一般教書演説ストリーミングで見ていたときだ。

まあ俺もエーゴそんなに得意じゃねえからアレだけど、ありゃひどいもんだったよ。

同時にいろんなサイトファクトチェック確認ながら見てたわけだけど、やっぱり嘘と誇張と自慢だらけだったじゃねえか。

演説後、下院議長ナンシーペローシが演説原稿コピーを破いたのが話題になっていたけど、

俺はあのとき心底このおばちゃん背後から一発大統領のドアタマをぶん殴ってくんねーかなと思いながら見ていたわけだ。


最近ラジオ局から電波が出て、人々が一斉に自民党員を殺し始める妄想をよくする。

なんでもとある国の大量虐殺ではラジオ局扇動したそうじゃない。あいつらはゴキブリだ生かしおいてはならん、ってさ。

死んでくんねーかなあ、自民党議員。ほんと死んでほしい。

議員本人だけでなくそ家族や友人、支持者、支持者の家族やその友人なんかもまとめて。

何の責任もない単なる家族や友人まで死ぬのは非道いと思うかもしれないが、

ここで疑わしい者は根絶やしにせねばならぬ。

生かしておいたらいつ復讐しに来るか分からないじゃないか

彼らのミームを受け継いでいるかもしれないし。

全員死ぬのが我々にとって安心なのだ

だってあいつら多分俺たち「ふううの国民」がいくら苦しんでも別になんとも思わないぜ。

同じ人間だとすら思ってないはずだ。

同じ人間、って言葉おかしければ・・・何ていうのかな、いわゆる「なかま」だとは少なくとも思ってない。

自分(たち)より下の人間だと思っている、と言ってもいいかもしれない。


「なかま」ってうっすいうっすいヤンキーとか少年漫画に媚売ってる変なショーバイ人が使うような厭な言葉なっちゃってるけどさ、

この社会のなかで、自分とは本来無関係なはずの他人を助けたいと思えるかどうかっていう大切な動機なんだと思う。

どういうことかって?

例えば家族だったらさ、まあ世の中いろんな家族があるとは思うんだけど、両親とか兄弟姉妹とかさ、困ってたら損得抜きで助けたい。と思いたいわけだ。

俺はね。一般論としてもね。どちらかというと助けたいよりの人の方がなんとなく多いような気がする。そう思いたい。

夫とか妻、自分の子供だったら・・・俺にはいないけど、損得抜きで助けてあげたいんじゃないかな?

あなた自分家族に複雑な思いを持っていたとしたらゴメンなんだけど。

とにかく、じゃあ他に「仮に困っているとしたらできるだけ力になってあげたい」人が他にいるかっていうと、

ともだちとか長く付き合いのある知人とか、そういう人になってくるわな。

力になれる程度はあるけれど。


じゃあ「助けてあげたい」気持ちはその範囲だけなのかっていうと、たぶん違う。

まったく知らない人にもある程度は助けてあげたい気持ちはある。少なくとも困っている状況を見たり聞いたりすれば同情の念をもつ

通勤電車のなかで具合悪そうにしている人とか、財布落としてめっちゃ困ってる人とか、飲みすぎて道端で倒れてる人とか。

これ全部自分がそういう状況におちいったことがあるから大変そうだなあと思って、助けてあげたい、できれば助かってほしい、できることがなくても少なくとも同情くらいはする。


もっと範囲を伸ばしてみよう。

全然たことも顔も名前も知らない他人のことはどうだろう。

強いていえば日本人ってことぐらいしか共通点がない人。いや日本人じゃなくてもいいや。あなたと同じ日本に生きている人。

けれども顔も名前も知らない人たち。

そういう人を助けたいと思えるかどうか。


同じ日本語で喋ってるから、同じ日本生活しているから、私とは直接面識はないかもしれないけど知り合いの知り合いの知り合いくらいの距離には多分いる人。

そういうのまで含めて「なかま」の範囲いるから程度の大小はあるにせよ助けたいと思う。

思いたい。


でも彼らにはそれは多分ない。

「なかま」だと思っていないからどんなひどいことだってできるし、

「なかま」じゃないからどんな大変なことになっていたとしても平気なのだ

彼らから「なかま」じゃないと思われているのなら、俺たちだって「なかま」として彼らを生かしておく理由はない。

しろ俺にこんなことを考えさせるようにしている彼らの方が加害者で俺は被害者なのではないか

だって人殺すこととかそんな邪なことは考えたくないのだ。

俺にそうさせている彼らのほうが悪い。

俺は被害者殺人は許されざる大罪である

俺は安倍感謝している。

なぜなら彼が子供をつくらなかったことで俺が心のなかで殺害妄想する相手がこの世から一人減っているからだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん