2020-01-05

anond:20200104152006

引用先の意見には強く共感するのだが、その結果として、生きる苦痛を感じる人間が「反出生主義」を主張する理由イマイチ謎だ。

だって、「反出生主義」が実現したところで、出産する他人自由制限されるだけで、生きる苦痛を抱える本人は既に産まれているのだから、何の解決にもならないだろう。

しかに私も、「反出生主義」は新たな不幸が産まれなくなるという点で思想的意義があるとは感じるけど、でも、自身の生きる苦痛身体的重さに比べたら、そんなことマジでどうでも良くない?

私も生きる苦痛を抱える人間だが、他人及びその子供が出産により不幸になろうが幸福になろうが、自分の抱える苦痛に与える影響を考えたら、本当に心の底の底からどうでもいい。

しろ、「反出生主義」が正しいと思っていながら、在るだろう自分の老後のために、他人は(なるべく社会的費用を伴わずに)どんどん子供を産むべきだとブコメさえする。

このような隠れ「反出生主義」者はブコメにも多いと思う。要するに、正しいと思う思想をそのまま声に出して頑張って主張する必要なんて無いと言いたいわけだ。

__

から私の場合は、今流行りの正しさ感じる「反出生主義」よりも「希望安楽死」の方に関心を集め、速やかに法制化すべきだと主張する。

さっきも書いたが、「反出生主義」は本当に正しい思想だと思ってはいる。ただ、他人の不幸にはさらさら興味がない。それに対称性を考えれば、愚行権は認めておくべきとも思う。

それより何より、≪既に産まれしまった自分には、「反出生主義」はあまりにも遅すぎる≫というその一点が、私にとって一番重要事実であり、それゆえ「反出生主義」に何の価値も感じないわけだ。

から他人に対する自由制限など経由せずに、自らの生きる苦痛を直接的に除去するしか方法が無いと思うので、本人の希望により苦痛くそれを叶えることができる「希望安楽死」を実現すべきだと主張する。

__

そもそも、生きることに苦痛を感じるのは、処置無く死ぬことも苦痛から葛藤が生じるためであって、その点で引用先のブコメにあった「じゃあ死ねよ」的な反論(?)は全くの的外れなのだが、

苦痛を無くす処置により死ぬハードルを下げてしまえば、生きることはもはや苦痛を伴う葛藤ではなくなる。そうすれば、産まれしまたことも容易にキャンセルできるようになり、さほど重要問題ではなくなる。

まり、「反出生主義」の呪い社会的黙殺ではなく、代替案(希望安楽死)を提示することによって初めて無効化できると思うのだ。少なくとも、生きる苦痛を感じて「反出生主義」に期待する人々を取り崩すことはできる。

そういう点で、「反出生主義」に違和感を感じる人々は、それが正しいと思っていなくても対抗手段として「希望安楽死」を主張すべきだろう。「希望安楽死」は、出産する自由を守る。

よって、生きるのが苦痛な人々にも、社会継続のために「反出生主義」を嫌う人々にも、「反出生主義」の代わりの「希望安楽死」は、幅広く共通解になり得るだろう。

__

ちなみに「希望安楽死」だと、「反出生主義」者の、そもそもまれたくないor産ませたくないという願望は叶わない。しかし、出生前子供の出生への意思確認できない以上は仕方ないことだし、

一番問題なのは、産まれる前に産まれたいと思った子供が、出生後にやっぱり産まれなければよかったと思った場合はどうするのだろう。出生後の世界も知らないのに、出生前判断に何の意味があるのか。

から出産否定するより、出生後の本人の判断苦痛くそれをキャンセルできる方が、そもそもまれたくない人々に加え、出生後に生きる苦痛を感じる人々を含めて対応できるので合理的だろう。

そういう点でも、「反出生主義」は正しいと思うけれども、産まれしまった後の人間のことを考えていないとも思う。だからこそ、産まれしまって、生きる苦痛を感じている人々が「反出生主義」に期待する理由ますますからなくなる。

それって、「反出生主義」は根本的に正しい、だからそれを主張しなくてはいけない、みたいな感情に捕らわれてるからなのかな。何かが本当に正しくても、自分の得になる別な代替案(希望安楽死)を主張したっていいと思うんだが。

  • ただ、他人の不幸にはさらさら興味がない。 そういう態度だとそもそも倫理学的な規範は何も主張できなくないか? 君が通り魔に無惨に殺されても俺は嫌な思いしてないから。

    • 生きるのが苦痛な人々が「反出生主義」を主張するのは、願望と行動が合ってない(そして「希望型安楽死」の方が合っている)っていう指摘なんだから、倫理学的規範とか関係なくな...

      • 別に反出生主義は個人的な願望と全く無関係に擁護し得るけど、それこそ倫理学的規範としても、哲学的に真っ当な議論としても。だから個人的な願望どうこうというほうがむしろ関係...

        • 話が噛み合ってないような? 「反出生主義」が擁護できるかはどうでもよくて、生きるのが苦痛な人々が「希望型安楽死」の実現でなく、自己の出生をキャンセルできる訳ではないとい...

  • 要約すると誰か俺をなんとかしてだよな これは製造責任を問われるべき

  • 「産まれる前に産まれたいと思う子供」←これ典型的な矛盾じゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん