2019-11-12

自分扇動家の才能が有るらしい。

自分だけじゃない。

例の男いらない世界の人も同類だと思う。

自分小説家ワナビ仕事を持ちながら創作してる。

でも鳴かず飛ばずちょっとネットファンはつくけれどデビューはしてない。


そんな自分だが、ネット政治的なツィートをすると異常に伸びる。

特に過激なことを言ってるつもりはない。でも伸びる。

釣りをするつもりもないツィートが異常に伸びる。

ブコメもいつの間にかトップコメになる。

から定期的にアカウントを消す。

気持ちいから。

どうやら政治に関してのみ、共感を呼ぶ才能が有るらしい。

そのことに気づいた。

小説宣伝をしても誰も読みに来ない。なろうのランキングは恥ずかしくて書けないレベル

でも政治のツィートは数万のびる。

そういうやつは結構ネットにたくさんいる。

自分の望んだ世界以外で妙に才能がある人。

学者としては論文もろくに書けないが、偉そうに教養ぶってオタクdisって人気を得るブロガー

横柄な態度で口喧嘩をしつつ政治コミットして運動家になったネットカリスマ

ミュージシャンとしては三流だが、煽動屋としては名前が知られてる元ミュージシャン

その中で政治は最悪だ。

自分もそのクチだった。

増田に思いつくままに書いた文章が、ものすごい延びる。

当たり障りのないところでいえば、ワールドカップが嫌いで大迫半端ないかいうのを書いたら以上に伸びた。アレ書いたの自分

気持ち悪かった。

アカウントごと消した。

他にも、いろいろある。数百ブクマを超える記事なら、狙えば、おそらく打率5割で書く自信がある。

言えないけれど、いろいろ書いた記事ある。

あ、アレ書いたのお前かよ、と言われると思う。

でもこの才能ってなんか意味あんの? いや、意味はある。扇動屋としてなら、そこそこ役に立つ。

しかし、自分他人政治兵隊として動かす気がないのならこの手のセンスはいらない。

社会学部に入って社会学者として、適当エッセイを書くのならばそこそこ使えるかもしれない。でもなりたいのは小説家だった。

いまの会社で、「twitterでバズって宣伝しよう」という企画営業が建てた。

でも、「私がやるとバズりますし、味方も増えますが、同時に敵がくっそ増えますよ?」と内心で思ってた。

SNSでの基本構造は(極意に近いことを書こうと思ったが、本当に単純なことなので書いて消した)だ。それさえやれば、簡単バズるし、扇動できる。

扇動したい人は、その原則をわかってやってる。

唯一役立つのは、「あ、こいつはわかってやってる扇動屋だな」と見抜くことぐらい。

見分けるのは簡単自分と同じ手法をしてるやつかどうかだけ。

案外多いよ。職業扇動屋。それで飯が食える時代なのかは知らない。食えたとしても食いたくないが。

追記 書いたはいいが気持ち悪くなって消した記事結構ある。あの記事とか、あの記事とか、気持ち悪くなって消した。はてなに消されたわけじゃない。自分勝手気持ちわるい、と思って消したが正解。

  • ちなみに男要らない世界の人は分かってやってるタイプの扇動家なん?

    • たまたまツボにはまっただけで、あんまり分かってないと思う。自分ならオブラートに包んでもっと上品に書く。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん