さて、キュレーションメディアがDeNAのWelq問題で崩壊しまくってるが、記事がいろいろといかんせん間違っているので指摘しておきたい
どうしても間違いを指摘しておきたい
これは嘘だ。「外部ライターの執筆記事」「スポンサー作成記事」の2種類しか無い。99.999%は社内でライターが著作権違反するように巧妙に誘導して書かせている「外部ライターの執筆記事」だ。
これも嘘。社内ではみんな知っている。特にプロダクトオーナーはそれとわかってやってる。にやにやしながら許可とって無いよ全部w なんて談笑しているような奴らだ。これは組織ぐるみの著作権侵害の隠蔽と推奨犯罪なんだよ。著作権侵害の訴訟コストが高い事をわかっててユーザーが訴訟しない事を見越し、それを利用して記事を配信しているんだ
ちがうんだなあこれが。被リンクなんだよ。もっと言えば金なのさ。間接的に結局Googleが問題にしている被リンクを買っているんだな。膨大なお金を出して。つまりはソーシャルメディアに、広告費でごり押しして(まともな記事を押し出して)大量の記事をユーザーに送り出してシェアする確率を高めてるんだな。Facebookのいいねもフォロワーも、全部買ったもの。露出が高まれば、いいねやツイートやブクマやブログに取り上げられて被リンク(流入の入り口)が増えるから上に上がってくる訳だ。つまり被リンクを買うという事を形を変えてやっているにすぎないんだな
これも間違い。キュレーションのパクリ記事で広告収益が、サイトの記事執筆依頼費用や、スタッフのコスト、Facebookやツイッターやはてぶの広告費を超える事はまず無い。特に大手がやってるこの種のサイトは人がくれば来る程お金が掛かるようなメディアでまず収益事業なんて物ではないってこと。
ならなんでやるのか? これは企画した奴が出世するからだ。一瞬にして何百万PVも稼ぐサイトを特定の手順を踏むと簡単に創れて、魔法のようだと驚かれるから、出世するんだ。無断借用されたクリエイターの作品が蹂躙されていることも誰も気にしない。これは巨大なPV詐欺なんだ。パクリキュレーションメディアのアクセスが黒字に結びつく事なんてまず無い。はっきり言うが大手がやってるキュレーションメディアは巨額の赤字部門だ。
会社にとってみれば、赤字を垂れ流す上に法務リスクもどんどん増える クズ部門なんだが、上層部のおやじどもが巨大なPVに何かしら期待してしまうって構図だ
以上
間違っているので間違いを指摘しておきたい さすが自称大手は日本語使いが違う
申し訳ないが胡散臭い
唐突に現れる赤い彗星まで読んだ。
「間違い4 広告収益が欲しいからやっている」は疑わしい。 要するにキュレーションメディアは採算が取れてない言いたいらしいが、本当に取れていないならこんなに沢山のキュレー...