2016-09-02

から

俺軽いアスペらしいんだけどさ。

結構前に病院で言われて、そのあとずーっとカウンセリングとか通いながら自分でも色々本とか読んでたのね。

それで最近また本読んで、自分の考えをまとめるためにレポート書いててふと思ったんだけど、

自分がされていやなことは人にしないようにしましょう」っていう人付き合いの基本ルールみたいなのあるじゃん

さいこから何かやらかす度にスゲー口酸っぱく言われて叩きこまれたヤツ。

あのフレーズってもしかして自分がされたらいやな "こと" と同じ "こと" つまり言動なり行動の内容に注目して、同じ行為他人にしてしまわないように気を付けるんじゃなくて、

自分が何かをされていやな気持ちになるのと同じように、自分がしたことで相手をいやな気持ちにさせないように気を付けるために、

とりあえず自分の身に置き換えて考えてみようね、それなら簡単でしょ(ンなわけねぇだろ)的な、

最終的には「相手がいやだと思うことをしない人間になりたいね」っていう、受け手感情フォーカスした言葉だったの?

確かに昔から、なんで俺怒られてるんだろうなー?

ちゃんとルール通りに行動してたのに、おっかしいなーって思ってることは多かった。

いやだと思うことが一致してるうちは、自分がされたらいやなことを避けてるだけで平和だけど、

俺みたいにちょっと世間とズレた感覚で生きてると、自己チェックが実は全然信用できなくて機能してないのに、

あのフレーズを信じて「自分がされたらいやな"こと"はしない」「自分がされてうれしい"こと"は積極的にしていくべき」って規範を守って行動してたら、そりゃ大惨事になるよなあ。

なんか子供の頃に怒られてたこととかにようやく合点がいった感じ。もっと早く気付いてたら、ここまで対人関係消極的にならずに済んだのかもなあ。

しかしまさかあの言葉にそんな深い意味が隠されていたとは……いや、これがよく言う「言葉額面通りに受け取る」ってやつか!

なんにしても、今まで30年ぐらい勘違いしたまま生きてきたことが急にすごく怖くなった。

はいえ、妙に強い納得感はあるものの、本当にこの理解で合ってるのかがまだちょっと自信がない。

昨日カウンセラーに話して答え合わせしようと思ってたら、カウンセラー風邪ひいて次の予約まで間が開いてしまった。

だけど、どうなんだこれはどうなんだって、ずーっとこのことで頭がモヤモヤして仕方ないので、増田に吐き出してみた。


【追記】

すごくわかりやすトラバをいくつかもらったのでありがたく読ませてもらった。

裏の意味がどうこうとかは正直すげえ発見をしてしまったと思ってだいぶはしゃいでた。

まあ、それくらい俺にとってショックだったんだ。

普通って言い方もなんかアレだけど、普通の人は額面通りでいいから裏がどうとかいうことは関係ないっていうのはその通りなんだろうな。

普通は、自分がされていやなことをしなければ、結果的相手にいやな思いをさせることを大体回避できる。やったね。

俺は、自分基準が今の世の中の普通からすると盛大にバグってるから、同じやり方ではみんなと同じ結果が全然得られないのに、

やり方をみんなと同じようにしようとして、なんでうまくいかねーんだろうなー?不思議だなー?ってずっと思ってた。

でも、本当はやり方じゃなくて、相手にいやな思いをさせることを回避するっていう結果の方を目指さないと意味なくて、

そりゃ前提が崩れてるのにやり方の方に固執してしまうと結果が崩れて相手と摩擦が生じやすくなるし、

逆に相手がいやな思いをしてなければ、自分が多少ムズムズしても別にOKだっていうことに今回ようやく気が付いたって感じ。

トラバ見る限り、そこの認識に関しては多分何かを致命的に間違ったりしてないよね?よかった。

  • 健常者向けなら額面そのままの受け取り方を実行するだけで効果が保証されるんだよ>人にされたら嫌なことはやらないようにしましょう 増田が社会的に見て精神異常者だからその言葉...

  • 増田に俺の持つ知恵の1つを分けてやると「常識は個人個人で違う」ということ。 増田の「常識」を基準とした「されたらいやなこと」「うれしいこと」は生み出される。 受け手側には...

  • 自分がされたらいやな "こと" と同じ "こと" つまり言動なり行動の内容に注目して、同じ行為を他人にしてしまわないように気を付ける この解釈でいいと思うけど。 お前、何言ってん...

  • 増田の解釈はおおむね正しい。次のシチュエーションを想定してみる。 ボクはカブトムシが好き。ニンジンが嫌い。 Aくん(男子)もカブトムシが好き。ニンジンは好き。 Bさん(女...

  • 自分の友人が増田と同じような感じ 自分がされて嫌なこと、と、世間の多くの人が嫌なこと、に大きな乖離がある人 気づけたってすごい幸運だと思うわ

  • 「自分がされていやなことは人にしないようにしましょう」は「自分が嫌でなければ相手が嫌がっててもやってよい」に変換されるから駄目 なんてことは漫画とか小説(それこそラノベ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん