2016-04-30

同性愛であるというスタートライン

私は同性愛である。身体は女、性自認も女、好きになる対象女性。いわゆるLGBTのL…レズビアンに属する。

思えば、私は中学生の頃から自分同性愛であるということに悩んできた。

周りの女の子たちが、恋バナに興じている中で、表面上は合わせてきたつもりだ。

だって爪弾き者にはなりたくない。学校という狭い社会の中で、私はセクシュアリティに蓋をし続けてきた。

するとどうだろう。私はいつも表面上だけで笑っている、仮面を被ったような存在になってしまった。

その原因は分かっている。多分、私自身がホモフォビアなのだ同性愛者だと言ったら笑われる、貶される、という価値観を持っているからこそ、自分存在に自信がないのだ。こんな自分を変えたくて、葛藤していた。

思い悩んでいた中高生の頃、私は書店ジェンダー関連の書籍が置いてあるところに足を運ぶようになった。

その中から選んで購入した2冊の本がある。

カミングアウト・レターズ」と「ボクの彼氏はどこにいる?」という本だ。

同性愛であることに悩んでいる方がいたら、是非この本に目を通して欲しい。

少なくとも、私はこの本を読んで気持ちが楽になった。

自分らしく生きるということはとても難しい。大学生活も残り少なくなった今、改めてそう思う。

でも一度自分肯定してしまえば、新たな視点から物事を見ることだって可能になるはずだ。

ボク彼の著者である石川さんの「同性愛者は自己肯定シャワーを浴びる機会が少ない※要約」という文章にはうんうん、そうだよねと何度見ても頷きたくなる。私はずっと自分の恋心が同性に向くということを否定してきた。受け入れられるようになり、ゲイコミュニティに足を踏み入れ始めたのはハタチを超えてからだ。馬の合う友人と好みの女の子の話をすることがこんなに楽しくて充足感に溢れるものだということを私は初めて知った。だが楽しいだって、将来訪れるであろう孤独死の恐怖に怯えている。

同性愛である、ということは私を構成する一要素にしか過ぎない。

でも私は自分マイノリティである自覚してから、色々思い悩むことができた。

そのことが幸福であったとは断言できないが、あながち悪くはなかったなと思う。

まだまだ序の口スタートラインに立ったばかりだ。

あーー彼女欲しい!

そういえば私はセーラー服が好きなのだが、セーラームーンを見たことがなかった。

しかし、リメイク版の放送たまたま見てエンディングに度肝を抜かれた。

気になって仕方ないので調べてみたら、エンディング映像の2人は「百合界のカリスマ」と呼ばれていることが分かった。

海王みちるさんの色気にやられた…好き!

話が脱線してしまった。

とりあえず、同性愛であるということに思い悩むのは当事者であれば多かれ少なかれ誰もが経験することだと思う。

しかし、案外味方はいものだ。私も1人だけ信頼の置ける人にカミングアウトをしたが、友人関係は壊れることはなかった。

家族には未だに言えていないし、これからも言う予定はない。

もしもカミングアウトする、と決意したら2冊の本にまた勇気をもらうのだろう。

初恋を隠し通したあの頃と、サークル女の子片思いしている今と。

そんなに状況は変わらないのだけど、心の持ちようで目に見える世界は幾らでも変わると思う。

少なくとも今の私は、人に恋をするって楽しいことだなと思える心の余裕がある。

もうすぐ東京プライドパレードが開催される。

来年ボランティアとして参加してみたいな、と思う今日この頃である

byレズビアン女子大生

  • ジェンダーとセクシュアリティについて大学で学んだことある程度のストレート♂が通りすがります。 私は周りの人が同性愛者をネタにするような些細な発言したときもコラッって言...

    • 元増田もそうだけど、どうして自分の性指向が断定できるのか不思議。 私は異性のパートナーがいるし、同性との経験はないから、同性愛ではないけど、両性愛ではないとは言えない。 ...

      • なるほどなぁと思うことが多かったので返答させてもらいます。 一点目 わざわざ、「今の段階ではストレートです」とは名乗らないでしょう。もちろんこういった話題の場合では、言...

        • トラバに気づかずすみません。 わざわざ、「今の段階ではストレートです」とは名乗らないでしょう。 なるほど、ただの自分の属性情報をなるべく開示したかっただけね。 いやなん...

    • 私のように寛容であろうとしている人でも なんか鼻につく言い方 お前らのような疎まれるべき人間を俺は許してやってんだぞ、みたいな

  • ぜんぜん読んでないけど こういうクソレズ女をチンポで屈服させたい

  • その本が自分の行動の根っこになってるわけだね。なんかそういう人生が開ける本ってあるな。そのうち本を書いた人に会いたくなってくるんだよな。もし存命であれば、会えるうちに...

  • クソリプかも知れないから先にごめんなさいしておくけど 初恋を隠し通したあの頃と、サークルの女の子に片思いしている今と。 レズビアンだと自認して人脈も拓いたら同じ嗜好の人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん