2015-12-23

男と女仕事上の能力差は無いの?

仕事を除くと、仕事上では男女の能力差は無いって聞くけど、あれ嘘だよね?

会社とか見て「男社会ガーー」とか言うフェミが居て、まあ一理は有るように聞こえるけど(二理は無い)

完全実力勝負自営業ですら女は少ない、男9に女1くらいの割合だ。

自営業からのし上がって、社長になるのは99%が男。

使う側の経営者は圧倒的に男が多い。

使われているバイトについては圧倒的に女が多い。

これ、どう考えても仕事では女が劣っている証拠じゃないの?

子供を産むから、全体の割合では仕事にかかわる女が少ないのはわかる。

でも、割合以上に女って仕事しないよね。トップに立つ人や自営でやっていける人については本当に絶望

女って仕事では男に劣っているんじゃないの?能力無いんじゃないの?

女性重役の割合を決めるとか言ってるけど、無能を押し上げるだけになるんじゃないの?


阻害要因が~の人。

会社なら色々有るかもしれんが、独身自営業やるなら男女が完全に平等だよね。

僕はとある分野の自営業者だけど、どうみても女が少なすぎる。

まぁ女の力が10有るのに7しか発揮されていないので、10出せるようにしようという話なのかもね。男は20だと思うが。


国によって経営者マネジメント層の女性比率はかなり違うわけだけれど、の人

女が過半数取ってる国だと、例えば中国が有るわけだが、あの国は妾に会社持たす文化からね。

後進国女性経営者マネジメント層が多いのだけど、基本的には男に持たせてもらっている人がかなり多い。

日本でもスナックネイルサロンCEOに妾が居るよね。女子高生社長かいうのも、後ろに大人が居る事がほとんど。余談だけど。

個人事業程度ならともかく、先進国で妾にデカ会社やらせると、リスクが凄いしバレた時に袋叩きにされるよね。

女性比率の差は文化的背景を差し引いて考えないといけないけど、その辺りのデータって無いよね。

どこかに良い論文とか有りますか?



統計学的分析するのも結構だけど、進化論的に考えてみるのも面白いよね。

少なくとも1万年上前の原始人の頃から近代まで、男は狩り(仕事)をして、女は育児家事をしている。

まぁ近代以前の仕事はほぼ力仕事から、男がやるしか無いわな。

もちろん例外は居たと思う。例えば男より狩りが上手い女が居たとする。吉田沙保里みたいなパワー系とか、弓がすげー上手いとか、動物の動きを直感的に理解できるとか。

そうすると狩りで活躍出来るかもしれんが、狩り中は子供を見れない。過酷原始時代では、親に見てもらえない子供は死にやすい。

奇跡的に夫が家事好きとか、面倒見てくれる親切な人でも居ない限りは、狩りの上手い女の子供は死にやすいわけだ。

そうやって数千年過ごせば狩りの上手い女の遺伝子は淘汰される。(数百年で十分消えるだろうが)

こんな感じで、その時代メインストリームに居ない遺伝子は、子孫を残せない確率が高い。

で、女のメインストリームは何だ?と考えた時、少なくとも1万年以上は家事育児なんだよ。

もちろん、近代仕事原始時代ほど単純では無い。

男が積み重ねていない能力必要とされる事も多々あるだろう。

が、ボードメンバーマネジメント層に必要能力は、基本的指導力と会計からな。この辺り、男が昔からやってた所だよね。

そう言えば女は家計を預かる事が多い訳だが、CFOには女が多い傾向が有るね。

容易に差別に繋がる上に、PC的にヤバい話になるので、学者研究しないだろうけど。

  • 一足跳びに男女の能力差が原因とするより、まずそれ以外の要因も検討するほうが先でしょ。

    • 大学やら奨学金の話じゃ能力のない奴をサポートしたところで無駄にしかならないで一致してるのに 女性問題だと後回しにされるんだなあ

      • ニートじゃなくて学生か むしろ女性は能力があるのにそれ以外の要因で仕事が阻害されている事が多いから何とかしようってのが最近の傾向なんだが。 女性活躍社会云々とかは別にイ...

        • むしろ女性は能力があるのにそれ以外の要因で仕事が阻害されている事が多いから何とかしようってのが最近の傾向なんだが。 今女性の能力を疑問視してるのがこのエントリだろ 「な...

  • 完全実力勝負の自営業 世の中に出たことのないニートっぽい意見ですね。

  • 国によって経営者やマネジメント層の女性比率はかなり違うわけだけれど、女性が生物学的要因により経営層向きでないとしたらその差はどうやって説明する? 全ての国で女性経営者が...

  • 女は男みたいに仕事していればある程度満たされる人生ではなく、選択肢も多く複雑だからどの道でも大成しないんじゃない?別に悪い意味じゃなく、そういう特性があるんだから、そ...

    • 女は男みたいに仕事していればある程度満たされる人生ではなく、選択肢も多く複雑だからどの道でも大成しないんじゃない?別に悪い意味じゃなく、そういう特性があるんだから こ...

      • あぁ性差としての特性じゃなくて社会的な特性ね。女の人生が複雑だという特性ね。 生物としてどうであってもあんまり興味ないな。

  • 社会に出たことのないお子ちゃまが書いているのは一目瞭然だが、ろくに本も読んでないのもよくわかる 狩猟採集や農耕という概念すらすっぽ抜けてるのに、何語ってんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん