2015-01-15

運動音痴の私の話を聞いてほしい

自転車に乗れるようになったのが小学4年生のことだ。

周りの友達小学1年のころから補助輪なしの自転車に乗っていたので、私は学年で1番自転車に乗れるようになったのが遅かった。

小学生の頃の遠足サイクリングは本当に地獄で、景色を楽しむ余裕などなく、友達みんなにどんどん置いていかれるのがつらかったし、周りはガンバレガンバレ言ってる先生しかいなかったし、それでお弁当も食べ遅れて遊ぶ時間もなくなってしまったし、とにかく嫌だった。これが2年も続いた。

今も上手に自転車に乗れない。

自転車乗るのに上手いも下手もないだろうとよく言われる。でも本当にうまくない。

グッとペダルを踏んで進むだけでヨロヨロして、続けて漕ぎ出すことができないときがある。

ゆっくりと漕いで移動なんてできない。細やかな動きもできない。

坂の途中で止まってしまったら平らなところに着くまでもう乗れない。手で押すしかない。

トラックが隣スレスレを通るときなんか本当にヒヤヒヤする。泣きそうになる。今まで事故ってないのが不思議なくらい。

講習期間中は予備校自転車通学をすると友達や親に話したら「死ぬなよ」と半分真面目に言われる。

自転車に乗ってるときはとにかく手に汗をかいている。

便利な乗り物だが、乗っていると悲しくてやりきれない気持ちになる。

②泳ぐことができない。

浮くことも微妙

水が怖かったからこれまた学年で1番出来が悪かった。2年生になるまで顔に水をつけることすら嫌でたまらなかった。

周りのみんなはどんどん級を取って、帽子にかっこいい星型のシールが輝いていく。

私は小学校卒業するまでただ1人ダサい黄色の四角いシールが貼られていた。

とにかく息継ぎができない。

息継ぎなしのバタ足じゃ10mしか「進めない」のだ。

クラス対抗水泳リレーなんてやられた日には地獄だった。

みんなが私のことを見て「○子ガンバレ〜!」なんて何度も言ってくる。25mプールを何度も足ついてはバタ足、息が切れては足ついてバタ足を繰り返して進むという、醜くて見てられない光景を私は作り出していた。それをみんなが一斉に見ている。応援してくれているから、終わってからありがとうと伝えたが、泣きたかった。今思い出しても虫酸が走る。

何度特訓しても息継ぎはできるようにならなかった。

中学プールがない学校を選んだのでそれからずっとプールで泳ぐことをしていない。

③走るのが遅い

小中高と後ろの方を突っ走った。速くなる方法ググる気にすらなってない。

④校庭にある遊具がもれなく全部できない

うんてい、鉄棒があったが、どれもダメだった。

うんていにぶら下がるのはいい。そこから何もできない。片手で棒を掴んでもう片手で次の棒を掴む、まるでチンパンジーみたいに移動していくことなんか1度もできなかった。

鉄棒は前回りが唯一できた。逆上がりとか他のやつは無理だった。

体育でこれらの遊具を使ったノルマが課され、それが終わった人から教室に戻っていいと言われたが、私はやはり一番最後まで残されていた。そのノルマをこなすための逆上がりやうんていがそもそもできないのだから。ヒョイヒョイとこなしていく皆を見て、こなしているフリをしていたが、それはすぐにバレた。先生に付き添われ、1人で泣きながら、できない逆上がりを練習させられた。先生が別の方向を向いた瞬間に「できた!!」と言ってダッシュで教室に逃げたことは忘れない。

卒業したあともうんていや逆上がりはできなかった。

④その他

一輪車流行ったので一生懸命練習したが、漕ぎ出すことすらできずに1ヶ月が経ち、嫌気がさして諦めた。

跳び箱も1番低い段で飛んだ。調子乗って高い段で飛んだらバランスを崩して横に落ちて以来そうしてた。

動きがトロくさいのでバスケサッカーはできなかったし、バドミントン空振りばかりで話にならなかったし、バレーボールも何度も腕の構え方を教わってもできずに迷惑をかけ、腕が赤く染まるだけだった。

柔軟性はかろうじてあったため、マット運動でなんとかしていた。

運動が大嫌いです。

体育なんかとにかく嫌な思い出ばかり。

でも運動できるようになりたい。

体つきを一目見て「こいつ運動できないな」と見透かされるくらいの筋力のなさと脂肪のつき方をしているから、それを変えたい。

スタイルいい人はみんな運動できるでしょ、だから運動できるようになりたい。

運動楽しいなんて言ってみたい。

スポーツの大切さは保健で習ったし、老いても自分の脚で歩くために本当に重要なことだと思う。気分転換になるのも分かる。

だけどどうしてもスポーツに恐怖を覚えて、踏み出すことができない。

何しても「運動できないねwww」「鈍臭いww」なんて言われるから何も楽しめない。下手でもやりたいことを楽しめるようなクソポジティブなんて持ち合わせてない。最初は下手だけど、じゃない。スポーツ運動関係が上達したことなんてなかったから、最初もその後も下手なままだって分かってるからスポーツを楽しむことができない。気分転換なんかならない。自分がよくいる周りに大きく劣ることだけを思い知らされ、その差が詰められるものではないと思っているからただただ苦痛なんだ。

運動が本当に怖い。やったほうがいいのは分かるのに、嫌だ。

誰かこのどうしようもない感じをどうしようもある感じにしてほしい。

運動音痴からなんでこんなに人生不利なんだ。こうも楽しくないんだ。クソかよ。

泣きたいもう

  • 自分もそうだったけど、人並みになりたいとか劣ってるからダメだとか思うから苦しいんじゃないの http://brevis.exblog.jp/20829444/ 人間なんだから筋肉動かしてれば筋肉は発達するし、 ...

  • おれも運動神経はひどいほうだったけど(エピソードにいちいち共感する)、バスケ部に入ってからは人並み以下ぐらいにはなった 文を読む限りだと、そもそも身体を動かすための筋肉が...

  • 大人になるとわかるけど、結局運動神経というのは脳の問題。 物事を習得するときに脳をどう使うべきかが分かっているとかなり改善される。 (天才クラスは生まれつきニューラルネッ...

    • 現在の間違った状態を修正するには、ポジティブなフィードバックが必要 これだよこれ そうじゃだめ、ああじゃだめ、だからお前はどんくさいんだ、このループじゃいくら練習したっ...

  • 苦手なだけで運動音痴っていうほどじゃなくない? 俺は自転車補助輪なしで乗れたの中1の時だし プールで途中で足つかないで25メートル泳げるようになったの高1の時だぞ 自転車はチン...

  • 下には下がいるんだなあ 俺球技は駄目だけど田舎育ちで歩き回ってたから持久力は人並みにはあるし いや足が遅いっていうのはただただ筋肉使ってないだけでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん