2013-08-12

高学歴世界しか、私は知らない

最近低学歴高学歴だって話が多く、

低学歴世界の記事をよく見るんだけど逆に高学歴世界(?)の話をしたい。

高学歴というか、高収入?かも)

生まれも育ちも都内。

郊外とか、田舎とか、ネットとかテレビで見る風景しか知らない。

新幹線乗った時に見るぐらいしかからない

行っていた幼稚園は、超絶金持ち幼稚園で、幼稚園まで基本、車で送り迎えだった。

車のドアは、専用の人があけてくれた。

それが「普通」だった。

小学校も都内の私立に通った。休みはどこの家庭も海外旅行に行っていた。

しかビジネスとかファーストで。

片親の子は、ほぼ居なかった。(死別が時々いたかも?ぐらい)

スイミングスクールはほぼ全員行ってたと思うし、家庭教師がついている子もたくさんいた。

中学高校で「悪いこと」といえば、ルーズソックスをはくことぐらいだった。

たまに頭悪い子がいたけど、犯罪を犯すような子はいなかった。

いじめもあったけど、たいしたいじめじゃなかった。不幸の手紙レベルだった。

さすがに18ぐらいになると、自分がとても贅沢な生活をしていることに気づいた。

でも、自分より贅沢な生活をしている子はいっぱいいた。

大学で「普通」の人とふれあい始めた。

と思った。

だが、それは「普通」なんじゃなくて「上の層」だって知ったのは社会人になってからだった。

海外旅行行ったこと無いとか信じられないし、

会社から1時間半のところに住むとかも信じられない。

月の小遣い5000円とかありえないし、

美容院半年に一度とかも信じられない。

世間知らず!といわれるかもしれないが、本当に信じられない。

数年前に結婚し、夫婦2人もはたらいている。税金高いな。とは思ってる。

なんでネット高収入って叩かれるんだろ。

------

※追記初めてはてな匿名ブログに書いてみたけど、

使いかた難しいですね。

アンサーはどう書くのがマナーなんでしょうか・・。

ちなみに釣りではないです。

  郊外とか、田舎とか、ネットとかテレビで見る風景しか知らない。

   そこまで金持ちなら避暑地の1つや2つ行ってそうだが?海外でも田舎度が高い所に行ってそうだが?

軽井沢に別荘はありますが、

あれは田舎ではない気がしています

  会社から1時間半のところに住むとかも信じられない。

   会社と自宅による。別に収入それ程関係ない。

年収400万で暮らしていけない、のようなブログに対して

もっと郊外に住めば家賃減らせる!」的なコメントが多かったので、

年収結構関係するのかと思ってます

  美容院半年に一度とかも信じられない。

   極端すぎ、そんなの滅多に居ない。それ程高層だけで生きてるのになんでそんなのに出会うのか?

発言小町で、美容院に2ヶ月に一度行く人が

叩かれていて、そうなのか!と鵜呑みしました。

  • お金持ちな環境に生まれ育っちゃってる人って、自分の「普通」を語るときに、 概して世間の「普通」を「信じられない、ありえない」って言っちゃう人多いんだよね。 そりゃ叩かれま...

    • 俺も別に高収入を叩く気はないんだけど、共感することもないから、放置するしかないんだよね。 そうすると、ほとんどの人がスルーした結果、叩きだけが目立つことになる。そういう...

    • カップ麺知らない大臣がテレビとか大衆相手のマスメディアでフルボコッにされて ネット民から擁護されてたのも似たようなもんだろうね ネットで政治や社会問題見てる奴って上層だか...

  • 煽りとか疑うわけじゃないけど、そんな人が増田に書き込みしているということにびっくりした

    • 増田とかはてな村はついったやにちゃんと比べて圧倒的に上流階級多いだろ 中卒高卒ニートフリーター年収300万以下の人ほとんどいないと思うよ

      • はてなは高学歴でも育ちはいまいちって人が多いからちょっと違う。 田舎の話や中学時代の話で、低学歴への憎しみが満ち溢れてるのもそのせい。

    • 99%煽り釣りの類だよ。 本当だったら、氏ねと言いたい。

  • そのような雲の上のお方が増田をたしなまれるとは… これは、これは…

  • 郊外とか、田舎とか、ネットとかテレビで見る風景しか知らない。 そこまで金持ちなら避暑地の1つや2つ行ってそうだが?海外でも田舎度が高い所に行ってそうだが? スイミングス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん