2013-08-10

igiのフォロワーに捧ぐigi専門用語解説

igiのツイートは一般層に広く届くものもあり、RTで回ってきてうっかりフォローしてしまう人が5000人を超えた。

しかし、毎回名言を吐くわけではなく、どちらかというと意味のわからないことを言うigi

過去のかっこいい発言についてはクソイルカさんがまとめてくれたこちらを見てもらうことにしよう。

地獄のigi 名言集 - Togetter

上のまとめでもかなり親切なほうで、もっと理解に苦しむigi用語があるので実例を交えて解説しておこうと思う。

深淵

多くの場合深淵クラス」という派生語で使われる。

これはざっくり言うと、igi的に面白い人達のことである

igiが何を面白いと思うかというと、何かに深く切り込んでる人達を好む傾向がある。

しかし人と違うかっこいいigiは切込隊長は支持しない。

かなり曖昧定義だが、igiがよくRTする人達深淵クラスと思ってもらっていいだろう。

@fladdict、@puffyietting、@futanacchi、@yoneko、@wooser、@gentledog、@raf00、@raurublock、@SiTube、@RPM99、@medtoolzなどなど。

RTだけでなく、igiのツイート名前がよく出てくる人に「カトゆーさん」「常見さん」「◯tsune」「ムラオサ」などがいる。

順に@katoyuu、@youheitsunemi、@otsune、@kanoseのことであり、常見陽平と最近仲がいい。

ちなみに中川淳一郎とは最近ちょっと考えが違うようだ。

そしてigi自身も深淵であるが、そうでない時もある。

igiは意図的深淵コントロールすることができ、変化する時にはこんなことを言う。

http://twitter.com/igi/status/308911963340144642

さーて久しぶりに深淵モードで何か書くか。

たまに深淵クラス同士の飲み会をやってるらしく、その時igiは全力全開を出せるが疲労することもある。

http://twitter.com/igi/status/286748661491326976

深淵同士だと全力全開出来て楽しい

http://twitter.com/igi/status/293371123083649024

やはり全力全開は深淵クラス相手に居酒屋トークやるに限る。他だと支障がありすぎる。

http://twitter.com/igi/status/233146435720343552

深淵に触れる時はEX宝具「アイオニオン・ヘタイロイ」を使用するほどのエネルギー消耗を伴う

何か書くか

igiがネット業界のあれこれについて連続ツイートする時に発する言葉

これにより深淵を高めている。

殺す

igiに実際に殺された人がいるという話は聞いたことがないので、脅し以下のものであると推測される。

とにかくigiは殺すという言葉が好きで比喩にも多様する。

http://twitter.com/igi/status/353023858778968064

未だにGoogleは被リンク集めれば問答無用で+評価になるって考えてるアホを全員狩り殺す。

http://twitter.com/igi/status/344443609002700801

社会人に向いてないか。じゃあ大人に向いてないとか親に向いてないとか男に向いてないとか女に向いてないとか日本人に向いてないとかカルマガンガン高めて増田ごとぶっ殺すってのどうかな?

http://twitter.com/igi/status/314233274434207744

ネット社会おいて無条件の悪とは何かといえば「アクセス可能性のあるアウトプットの芽を絶つこと」であって、情報の出し手の方が基本的に上位概念に当たるので、それを阻害するような言説は無条件でブッ殺すと決めてる

http://twitter.com/igi/status/351163840874020864

破滅後輩に1000円渡して大手小町を一発でぶっ殺すスクリプトを書いてもらう案がよぎった。

破滅

igiの後輩。

「破滅後輩」と呼ばれる。

「破滅2」なる人物もいるが、twitterアカウントなどは不明。

金髪

ネットアクティビスト津田大介のこと。

何故か津田氏がテレビに出る時にはigiのテレビもついていて、「テレビつけたら金髪」などとツイートする。

http://twitter.com/igi/status/257409329907507201

テレビつけたら金髪が映って吹いた

津田氏とigiは顔なじみらしいが、igiは金髪ポジションにかなり懐疑的

http://twitter.com/igi/status/346657262246453248

金髪の迷走をみる限り、専門性がなければ自分探しの旅に出かけるしかないし、マスメディア仕事専門性は要らないね的な感想漏れ出るわ。

http://twitter.com/igi/status/205313215637372928

さあお祈り(金髪)の時間だ…

切込隊長(やまもといちろう)のこと。

ブログの背景が緑であることからそう呼ばれている。

津田氏にしろ切込隊長しろ一般人に知られてるネット業界人を嫌うigi。

メジャーになったが故に無難なとこに落ち着く姿がヤンキー体質のigiには耐えられないのであろう。

テラフォ

igiの大好きな漫画テラフォーマーズのこと。

自身の著書の感想ツイートRTする著者は多いが、igiはテラフォーマーズ感想ツイートRT

MO手術」「マーズランキング」などの言葉もigiツイートによく出てくるが、テラフォーマーズ用語である

テラフォーマーズ関係ないツイートにも使うところがかっこいい。



時間も紙幅もないので今日はこのへんで。

それにしてもigiって誰なんだ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130810200904 こんな無名の雑魚晒して長文とかよっぽど恨みでもあるんだろうな それか暇か

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん