2013-01-05

無職の俺が3日でWebサービス作ってみた

同じ日にリリースされたWebサービスの記事がはてブで上位にあって、羨ましくなったので書いてみる。

作ったもの

Sermocino

仲間とわいわいおしゃべりWebサービス

簡単に言えば、個室を作れる掲示板サービス

FacebookTwitterアカウントログインし、「クラブ」という個室を作れて、参加したら書き込みが出来る。

クラブ」は公開設定を公開・非公開・秘密から選べる。

公開
タイトルコメント参加者全て公開する。参加に承認必要なし。
非公開
タイトルのみ公開。コメント参加者は非公開。参加に承認必要あり。
秘密
タイトルコメント参加者全て非公開。参加に承認必要あり。

掲示板とかTwitterとかFacebookグループ)で同じようなことは出来るんだけど、どうも敷居が高いのか友達とかがあんまり使っていないので、専用のサービス作ってみた

作ってみて思ったけど、専用のサービスの方が敷居が高いかもしれない……。

自分について

去年に大学中退して、現在無職

24歳。福岡在住。

プログラミング趣味ちょっと。これまでに完成したものは少ない。

きっか

1月2日に昼寝してたら思いついた。

大学時代部活の部室とかサークルノートが懐かしくなって、個室で会話出来る半ストック・半フロー型のサービス作ってみたくなった。

使った言語フレームワークなど

 基本的にPHP作成Rubyとかも勉強しようとしたことがあるけど、挫折したので。

 PHP使用経験は、過去ブログ風のシステムを作ったのと、レビューサイト的な物を作ったくらい。

 データベースMySQLを使った。データベース使用可のレンタルサーバーならだいたい使えるから

 使用経験は、レビューサイト作成時に使った。

  • Bootstrap

 デザインはBootstrapで。

 以前に作ったWebサービスデザインが古風すぎたから。

勉強に使ったもの

3日で作ったので本を買いに行く暇もなく、基本的にネット勉強

ドットインストール には大変お世話になった。

FacebookTwitterでのログイン方法はここで学んだ。

とても分かりやすくてためになった。

あとは、PHP関数とかSQL文の書き方とかをひとつずつ調べながら作った。

ひとまず完成

1月4日17時すぎにひとまず完成。

最後に残った困ったことは、Aboutの文を考えることと、マイページのメニューだった。

マイページのメニューは今も貧相。

で、Twitterで公開&宣伝

いくつか宣伝Webサービスに登録したりもしながら、Twitterつぶやく

1月4日、5日で約70visit、250PV程度。

しかし、ログイン者は3(俺が2つ、友達が1人)。

今後の動き

コメント機能掲示板機能)をもっと使いやすくしたい

宛先の機能が分かりづらいという指摘を受けたので、どうにかしたい。

選択式にしてリンク貼るというのも考えたが……。

たくさんの人に参加してもらえるようどうにかしたい

人が増えないと全然面白くないので(「人が増えたら」面白そう、というコメントもいただいた)。

参加したいと思わせるクラブを作ったりしたいが、思いついていない。

おわりに

http://sermocino.com/

  • おいおいどうしたんだ今年は、凄い若者が次々と…。 うちで働く気はありませんか。

  • こういうウェブサービス系でいつも思うのは登録する前に一部だけでいいから「中身」を見せて欲しい、ということ。 人が居ないならイメージビデオみたいなものを作るでもして、この...

    • 俺はそういうときのために個人情報と一切紐づいてないそれ専用のフリーメール(ヌルポとかどうでもいいアドレスのやつw)を使ってるよ。 まぁIPから本気でデータマイニングすればど...

      • 「人を集める」ことが目的ならそれをユーザーに求める訳にはいかないからなぁ 自分はプログラミング全く分からないから的確なアドバイスはできないけど、一時ログインみたいなこと...

        • タイトルにトラックバック先URLを入れれば、トラックバックされるのかな? 無職の俺です。 ご意見を受けて、先ほど、ゲストログイン機能を付けてみました。 一部の機能を制限したGue...

  • マジで何作ればいいのか分からん…。 とりあえず、pixivの機能をそのままパクったようなサイトを作れば評価されるのか…? http://anond.hatelabo.jp/20130105210208

  • 公開、非公開の区分の辺りとか、mixiのグループやamebaの似たような何だったかを思わせる。 mixiグループが、mixi本体が盛り上がってた頃はそこそこ活気があったことを考えれば、需要は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん