2024-10-24

みんなが選挙に行くから私は行かない

選挙シーズンですね。毎度のことだけど各地で選挙行く?行かない?なぜ行かない?的問答を見るので、折角だから私の意見も書いてみます。ちなみに20代会社員です。

まず最初に、私は選挙に行きません。行ったことがないです。理由としては3つ。

①他の国民のみんなが行くから

みんなが行って選んだ人が代表になるのなら、私は候補者の中でもベスト選択になっているのだと思うし、その結果を受け入れる以外に取れる選択は無いと思っている。つまり、この時点で私が投票する意味特に無いということになるわけです。

そもそも国のあれこれに関与しようとする意識がないか

例えば明日から消費税100%かになったとしても、それはみんなの意見で選ばれた人間がやったこなのだら、文句はあれど逆らうことはない(できない)。私ができることは消費税100%世界でどう生きていくかを考えることだけです。

バカ政治に関与するべきでは無いと思うから

私は政治に興味が無い上に、学もない。考えるのは今日明日仕事と飯のことくらい。こういう人間政治に関わらない方が安泰だと思っています。思っているだけで、バカから選挙権を剥奪しろ!みたいな強火の話ではないです。結局、その日をどう生きるか程度しか考えていない人間が、国がどうこうという問題に対してまともな意見を持てるわけが無いんですから、上の、周りの決定に従っていればいいじゃない、という話。

ありえないことですけど、選挙権の売買が可能になったら(相場にもよるけど)そこそこ数の人間が売るんじゃないかなと思うんです。国がどうこうなんてどうでも良くて、その日にちょっといいご飯を食べたいとか、パチ屋に行きたいとか、そういう人は結構いるんじゃないかと。私も多分売ります

ちょっと強めの言い方で締めますが、クソな環境をどう改善するか?より、与えられたクソな環境でどう生きていくか?を考えてしまタイプ人間には、選挙とか、そういうものの意義を考える力はないんじゃないかなと思います

  • この意見は、自分が選挙に行かない理由として3つのポイントを挙げていますが、それぞれに問題点や矛盾点が存在します。これらを順に指摘していきます。   1. みんなが行くから自分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん