2024-10-15

はてなーってファイナンシャルプランしたこと無い人多すぎ

[B! Togetter] 夫が6万円超の玩具(ロボットの下半身)を買うことをなぜ許せるのか?を言語化した妻のnoteが素晴らしいと話題に

[B! オタク] 6万円の使い方——夫の趣味を「なぜ許せるんですか?」と聞かれて考えたこと|イケダトモミ

この話題ブコメ見てて確信したわ

的確なブコメしてる人はこの人しかいない

rck10 "お金が足りないわけじゃないのに" / 大体の家庭では"足りない"でしょ。明日の飯に困るレベル貧困の話ではなく、老後の事を考えて節約貯金したい妻(or夫)と、将来に無頓着な夫(or妻)で揉めてるイメージ

特に男性ブクマカなのか「俺の金の使い方に文句言うな」「個人資産自由」的なコメ

年収による」という支出無視した収入のみしか考えないコメが多かった

次点で「財布をどう分けてるか」という趣旨コメも多かったがこれもちょっとズレている

個人資産自由系の勘違い

仮に40歳の時点で2000万円貯蓄があったとしても、老後までに使い切ってしまったらその後はどう生活するつもり?

離婚して「節制して貯蓄していたパートナーから財産分与で奪う鬼畜の所行をするのか

逆にパートナーがそんな金の使い方して老後の資金が無くなってたらどうするつもり?

個人資産自由からしょうがないな。離婚する」って別れるのか

そんな老後を迎えるつもりが無いなら

個人資産も含めて老後の計画を立てなきゃいけない

のはわかってもらえるかな

年収による系の勘違い

これは単純。収入いくら多かろうと支出も多ければ意味がない

財布をどう分けてるか系の勘違い

これは短いブコメ説明しきれていないだけの可能性もあるけど

「日々の生活費だけ夫婦の共有財産としており後は自由」みたいな分け方だと終わる

育児費用や老後の費用まで加味した上で財布を分けているか重要

そこまでやっていると、よほど裕福な家庭以外は「お小遣い制」となるだろう

個人資産」は最低でも2000万以上は無いと老後の費用に消えるから

ファイナンシャルプランしろ

結局これ

多分賃貸民ほどやってない(偏見)

個人自由に使えるお金」っていうのは老後までの生活費を確保した上で発生するんだ

それをせず自由に使う行為は「老後の貯蓄を崩す」行為だ。「子供学費を減らす」行為

からパートナーから注意が飛ぶ

  • ファイナンシャルプランとかそれ以前の問題なんだよなあれ 多分感覚が「自分の収入=全額お小遣い、お小遣いは好きに使っていい、いざという時は親が何とかしてくれるだろう」とい...

  • 資産持ちと庶民の違いじゃね

    • 資産持ちが6万ごときでガタガタ言うかい

      • 資産持ちはお金の話を日常的にするという話

        • 6万円の話をしているのは資産家ってこと? これに文句つけてるん、どう見てもまともに貯蓄もできない貧乏人の集まりにしか見えないんだが

  • ファイナルファンタジーにみえた

    • バカってそうだよね 現実の事象を、自分の知識・思い込みに無理やり寄せて解釈してしまう

  • お金が無くなったら死ねばいいだけなのに馬鹿だなあ

  • たった6万でそんなおおげさなはなしになるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん