2024-09-17

獣医は儲からないはほんとうか?

以下の資料を見つけた。

https://www.maff.go.jp/j/council/zyuizi/keikaku/attach/pdf/r1_2-9.pdf

2014年データだが、病院あたり3524万円しか売り上げていない。

粗利でも純利益でもなく売上でというのが酷い。

自宅の一階で家賃がタダ、誰も雇わずなら余裕だが、物件を借りて人を使ってだとまず厳しい。資料によると病院あたりの従業員数は5.1人、給料払えるのかというレベル

資料によると、飼育されてるペットは犬と猫がほぼ同数。一頭あたりの年間売り上げは16878円。病院の売上を一頭あたり売上で割ると、1病院あたり2088頭の顧客を抱えてるということになる。

先にでた5.1人が全て獣医師なのか、動物看護師も含むのかがわからないが、半分が獣医師だとすると、獣医師1人あたり818頭、全部獣医師だとすると一人当たり409頭という計算になる。

別の資料も見つけた。

https://jvma-vet.jp/mag/05508/06_2c.htm

この資料によると、獣医1人あたりの犬の診療頭数は、一番少ない東京では279頭、一番多い青森では1494頭。猫については触れてないが、先の資料で犬と猫の飼育頭数はほぼ同数とあるので、その前提だと東京では獣医師一人当たりで600頭、青森県では3000頭くらいを診療しているという計算になる。

一頭あたりの売上が先の資料の16878円だとすると、東京獣医師は1人で1000万円しか売上がない。青森獣医師は1人で5000万の売上があるという試算になる。

どう考えても、東京動物病院開業は無理である東京は全てのものが高い。何より地面が高い。獣医師1人で1000万、2人で2000万しか売り上げがないのに、家賃だけで年間に800万くらい飛ぶだろう。動物看護師給料を払って、機器リース代あるいは減価償却費でもうなにも残らないだろう。というか赤字だ。

開業からスタートダッシュ東京の平均の倍を売上に達しないとまず行き詰まる。

トリミングやらサプリで儲けるというのも商売を舐めてると思う。儲かるなら誰かが先にやって独占してるし、そもそも資格なしでできるんだから獣医師が食い込める余地はない。

いま、獣医学部の学生は、東京開業は無理と認識するべきだ。絶対にだ。開業は怖いから雇われでいいやと思うのはもっと間違いだ。儲からないんだから従業員に出す給料だって少ないという理屈しかならない。

青森ならかなり勝ち目がある。青森じゃなく、青い海、ブルーオーシャンだと思う。

といっても、ヒトの医者がどんなに金を積まれても僻地に行きたがらないように、都会育ちが田舎に骨を埋めるというのはなかなか辛いだろうね。

じゃあ、誰かの投稿みたいにペット関係の別の仕事といっても、ペット市場のものが小さいから、動物病院が儲からいからといってペット保険屋なら儲かるとペットフード屋なら儲かるとかはないだろうね。

  • 青森の獣医師は牧場とか持ってるのでは しらんけど

  • 獣医学部行って開業するのなんて基本金持ちばっかだから最初から親が土地持ってるとかなんじゃないの 私立はそれこそ家建つくらいの学費かかるし、庶民でも入れる国立出たとしても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん