2024-09-06

腸内改善した話

話題的に綺麗な話じゃない。でも表で誰にも言えないから吐き捨てついでに

子供の頃からひどい便秘持ちだ。

とある小説で、毎日食後に必ず出す息子の話を読んで、そんな人がいるのかと子供ながらに驚いた。

それぐらい出ない。体感三日に一回ぐらい。

まりにもひどい便秘から大人になって出たか出ないかログ付けてた。

一年以上付けてたけど、ひどいと週一で出してる時があった。ほんとひどい。

小食でもなく、人並みに食べてるのに本当に出ない。

その上過敏性腸症候群もあって、お腹が弱い人になってた。

学生時代は冬にお味噌汁を飲んで家を出ると、学校に着く頃にはお腹を壊していた。

親も気にして改善できないか試行錯誤してくれた。

けれどヤクルトヨーグルトも、何しても駄目だった。

一度腹部をレントゲンで撮ったことがある。それは体育の授業中勢いのあるボールお腹に当たって、痛かったため異常がないか見るためだった。

その時にパンパンの腸を指差し医者が「ボールが当たったからじゃなくてコレが原因では?」と言った。

女子先生が引率してくれたけど、先生も似た意見を言った。とても恥ずかしかった覚えがある。

下っ腹が出ているタイプなので気にはなっていたけど何も出来なかった。

癖になるからと薬に手を出すことはなかったけど、少し前に薬にも手を出した。

でも量の調整が難しく、出る時間も不規則で家に一日いる日じゃないと飲めなかった。

から正直、もう治らないのではないかと思っていた。

つい最近転職をした。出社をするため、朝ご飯ヨーグルトにした。

それまでは規則正しく朝食を摂っていたけど、手を抜いた時でもヨーグルトは食べてなかった。

でもそれが、毎日大体同じ時間に、そう多くはないけどヨーグルトを食べた。

そうしたら毎日出るようになった。快調であるしかも大体似たような時間に出るのだ。

びっくりした。連続三日も出たら私にとっては快挙だった。それがどうだろう。かなり出るようになった。

しか形態も良い。これまでウサギとかが出すようなコロコロしたものが多かったのに、いわゆる「健康的」なものが出るように。

とは言え出ない日もあるし、形態微妙ものが出ることもある。

だけど毎日出るようになっただけ進歩している。感動した。

毎日少量でも食べるのが大事だと気付いたので、しばらくは毎朝ヨーグルトを食べようと思う。

人によって相性があると思うけど、毎朝ヨーグルト。良ければ試して欲しい。

あんまり綺麗じゃない話、失礼しました。

  • ヨーグルトで改善するタイプだったら、フラクトオリゴ糖シロップ(できる限りオリゴ糖の含有率が高いやつ)を大さじ2杯分、毎日摂ってみ。そしたら劇的に改善すると可能性が高いよ...

  • それはうらやましい、よかったね ヨーグルト毎朝食べてるけど特に改善はしないなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん