2024-09-03

(単なる愚痴)別部署の後輩女から上から目線だ」と批判されて困惑してる

愚痴吐かせて。

とある社内横断的なプロジェクト最近関わり始めた20歳くらい年下の別部署の後輩女。

直接的なキッカケは、そいつから出てきたとある提案を俺が却下したことだと思われるのだが、そいつ上司から

あいつが『増田さんが上から目線で一緒に働き辛い』』と言ってるんで、反省対応してくれないか

とのクレームがあった。

かに、言われてみれば却下の仕方が強引だったとは思う。

しかし、例えて言うなら「このプロジェクト目的を達成する為には必ずやらないといけないこと」に対して「自分は嫌だからやめましょう」と言い出したか却下しただけだ。

詳細な理由説明はしなかったが、そもそもそれが嫌ならプロジェクトメンバーに加わるなよみたいなレベルの話だった。

俺のそいつに対する言動上から目線なのかもしれないけど、20歳近い年下の、別部署とは言え役職も下の後輩・同僚に対して完全にフラット目線and/or下から目線で話す・対応するって現実的不可能じゃねえ?

そいつの話を聞いていると、どうも「自分意見アイディアはある程度以上尊重されて当然」みたいな認識をしている疑惑があって、質を伴っていて本当に尊重すべきアイディアなら良いけど、全部はやっぱそうじゃないわけで。

直接的な指導権限が俺にあるわけじゃないし、基本的には良い気分で働いてパフォーマンス出して欲しいから、まずは自分言動を気を付けるというかそいつに対して「配慮した対応」をしないとなって感じなんだけどさ。

クレーム言ってきたそいつ上司も、そいつ発言妥当性とかホント評価してんのかとか日々どういう指導してんだとかあるし。

色々モヤるけど何とかするわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん