2024-08-18

扇動罪

イギリスで、X上で人種差別的なデマ煽動的言辞をもちいて暴動を煽ったとして、男が禁錮三年の実刑判決を受けた。

ずいぶんスピード判決なことも含め心情的にはグッジョブといいたいが、何罪で?

イギリスのことは何も知らないし英語も苦手だ。イギリスには純粋扇動罪があるのか?

アメリカにはあるよな。トランプ扇動罪に問われた弾劾裁判はしか無罪になった。

じっさい「トランプから」慎重な判断になったのか扇動罪運用はぜひとも慎重にしたかったのか、それは知らない。

日本でこういう事態が持ち上がったら?

まあ日本にもヘイトスピーチ規制法とか額面上は使えそうなものはあるが絶対司法当局はそんな貧弱な武器で火中の栗を拾わないだろう。

そして不特定多数に対する扇動じゃなくて特定個人への中傷じゃないと警察タッチできませーんみたいなへっぴり姿勢を堅持しそう。

そりゃね?憎悪扇動逮捕有罪の先例なんかおっかなくてよう作らんよなあ。

そして左右の空中戦声闘拡散して終わるんだろうなあ。

小池都知事関東大震災での朝鮮人虐殺についてノーコメントを決め込んでいることについて小池個人を叩くより、次また似たようなこと起きそうな時にどうするのか?という話を国政レベルで本当はしなければならない。

イギリスが果断なのではなくあっちでは移民人種軋轢がもはやのっぴきならない状況なのだということだろう。

しか日本のんびりしていられるかというとそんなわけはなく、イギリスEUアメリカのようなそういう状況のミニチュア版は既に局所的に起きている。

人種憎悪火種を大きな火にしないために、早期消火と治安維持のために積極的法整備運用ができるか?

それは与党野党も右も左も真ん中も、あらゆるポジション人間に突きつけられる課題だ。

  • 小池個人を叩くより、次また似たようなこと起きそうな時にどうするのか?という話を国政レベルで本当はしなければならない。 せやね。

  • 虐殺は東京の文化だからね 江戸っ子も大勢殺された

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん