2024-08-07

アイドルファンって常識ないん?

大手シネコンで働いてるんだけど、この夏は異常なことが起こってて頭を悩まされてる。

つい最近アイドル主演の漫画実写化映画が公開された。映画自体ターゲット中高生が他の人気映画に流れてるので、正直公開規模から考えると客入りはあまり良くはない。

そしてアイドル推してるファンが何度も来ているのは助かるんだが、なぜか買われてるチケットの枚数と、入場人数が明らかに噛み合わないのだ。

これが数枚なら購入ミスや来られなくなった、で毎回あることなんだけど、この新作映画だけは別で、例えば後方のサイド席とか最前列が全部買われた状態なのに、実際には誰も来てないとか、何十枚とかの単位でこれが起きてる。

これはどうも、推しの出演する映画興行収入に貢献したいファンチケット大量購入→発券だけして流す、を繰り返してることが原因らしい。SNSでも自慢げに大量発券されたチケットを載せてる人が大勢いた。

代金支払われてるからいいだろって思われるだろうし、自分もこの仕事してなかったらそう考えると思うけど、劇場側はこれにかなり困らされてる。

実在しない客がいるとアルバイトシフトとか特典とかフードの発注とか細かいところに影響が出るのはそうなんだけど、1番に翌週以降にどのシアターでどれくらい流すか、みたいな判断ノイズになってしまっている。

極端な話、150席のシアターで100席がファンの買った人間の座ってない席でも売れてるならいいじゃん、と言えないわけでもないんだけど、それなら100席ちゃん人間が入る人気映画にそのシアターを使いたい。

1人の人が5枚チケットを買っても5人が1枚ずつ買ってもチケット代の収入には代わりがないが、フードやグッズは売れないし、次の来訪に繋がる予告映像も見てもらえない。特にこの時期はチケットを出しただけ売れる、みたいな作品も多いのでシアターの数自体に余裕がないのだ。

たぶんファン側も興行収益に直結するシアター数を減らしたくない気持ちもあって大量発券をしてるから平行線なんだけど。そもそも映画チケットを大量発券するのは劇場によっては禁止してるし、常識的に考えて正常な行為じゃない。推しのためにって頑張ってチケット買ってる人には悪いが、一度立ち止まって考えてもらいたい。

  • 常識あるアイドルファンって逆に怖ぇーだろうが。。

  • 自称大手シネコンで働いてるのに特定されそうな情報をペラペラ書く増田の常識の方が疑う

  • 常識があったらアイドルファンにならないだろ。

  • 自分の分のチケットだけ買ってほしいってんなら大量買いがなかった場合、つまり実際の来場客数でプラン組めばいいだけの話じゃないのか。

  • いつもの「でかい主語」。ある奴もない奴もいるだろうことはちょっと考えればわかるだろうに。

  • 地方の、満席になりようがないような映画館でそのアイドル映画上映すればwin-winなんじゃないの

  • 覚えて貰えないオタクやる価値なし anond:20240807222600

  • アベンジャーズの宿敵の一人レッドスカル(アニメ版だと赤骨親分)

  • それを踏まえて計画を立てるのがプロではないだろうか バイトなら別だが

    • データが狂うから計画を立てられね~の 迷惑かけてると指摘されたら反省しろよ どうしようもねーな

  • 内輪の常識だよね 飲食店が酒を注文してくれないと利益出ないんですって言ってるのと同じ 客からしたら知ったこっちゃねえよって感じ

  • アイドルファンを見込んで映画を作るという非常識なことやってるんだから仕方ない

  • 席の埋まり方と実際の入場者数に大幅にズレがあるって判明してるなら、その映画だけ実入場者ベースで計画立てるしかないのでは。

  • キングダムとかち合っちゃった赤羽骨子か。 まあジャニ主演の映画なんてそんなもんよ。

  • ドルヲタ界隈にいるとドルヲタの頭のおかしさはよく分かってしまうので 一般にももっと広まってほしい

    • 推し活とか言ってるやつは基本的に付いていけんよ…… あの金を使ったほうがエラいのインフレバトルは何かを犠牲にしないと成立しないだろ

      • 趣味ってそういうものじゃね 時間も金も労力も犠牲にしない趣味ってある?

        • そこらへんは程度の問題やろ。 さすがに趣味のために、食費を大幅に削るとか、借金するとか、そういうところをやり始めると誰か止めろよと思うわ。

          • クルマ趣味の人とか、借金して車買うケース多いんじゃないの? 知らんけど

  • ないんちゃん

  • アイドルオタク向け投票用チケットでも作れば? 大量購入特典付きにして オタは特典が手に入って満足 映画館はチケット買ってこない客の数が把握できるから満足 winwinじゃん

  • そういう映画は制作段階から大量買いを見込んで作ってるので、映画館側でも大量買いを見込んでポップコーン用意する必要がある

  • 推し活やってる奴はゴミ人間

  • 明確な釣り。 大量購入っていったって、その映画も別な映画も、劇場が販売する席の数しか買えない。 実際の入り数を見て、上映シアターを入れ替えればそうすればいいし、それで劇場...

    • 信者動員を腐したいのは分かるわ。CMバンバン流して席ガラガラって、もうそんなんばっかりだろ映画館は。 トラペジウムのディスるのやめて欲しい

  • なんで常識あるやつがアイドルにハマると思うんだよ

  • 信仰心の表現として「推し」の商品を大量購入させるのって、秋元康とAKBが始めたことだよね いつのまにか当たり前になってしまった

  • はてなーが大して興味のない分野のオタクへの悪口は、みんな寄って集って叩き始めるよね……

  • フード要らん フードが無いと運営出来ないなら潰れてくれて構わない

    • それはそう 映画館でドリンクやポップコーン買うやつは本当に弱者 最近はお土産でポップコーンを買おうみたいなのまでやってて草生える

    • チケット代に運営費乗せると、自由価格でも統制ありでも規模の経済で大手に収斂しちゃうから…

  • この前都内某所を歩いてたら、コンサート終わり?のアイドルファンたちが通路ふさいでて滅茶苦茶迷惑だったわ 動線を管理できてない運営側にも問題あるだろうけど

    • この前博多駅を歩いてたら、新幹線出待ち?の阪神ファンたちが通路ふさいでて滅茶苦茶迷惑だったわ

  • fanはfanaticのfan

  • チケットを買っても5人が1枚ずつ買ってもチケット代の収入には代わりがないが、フードやグッズは売れないし、次の来訪に繋がる予告映像も見てもらえない。 うーん、それって普段...

  • 昨今のオタク産業は金を注ぎ込んだやつが勝ちって身銭切っての札束バトルだから。 ホストに金注ぎ込むためにたちんぼやる女と一緒よ

    • それはカモにされただけの消費者(というか被害者)だよ 勝ちじゃなくて負けそれも大負け

  • 150席のシアターで100席しか実働ないからって次週100席にしたら50席の売上損失が出るだろ。大人しく50席維持しとけよ。 課金してくれるファン、自分の気に入らないからって蔑ろにしてん...

  • anond:20240807222600 アイドルファンに限らず鉄ヲタだろうがゲーマーだろうが、右翼だろうが左翼だろうがどこにでも常識無いヤツは居る。 けど、この件ははっきり言っていまだに紙チケッ...

    • 文句言うのが先行して理屈がむちゃくちゃ。 手もぎを改善するのはこの件とは全然関係ない。 現状でも実績値がとれてるから出てる文句なのに システムが悪くてやられてるみたいな話...

      • 計るべき指標を計ってなくて、手抜きで拾える数値で雑に計った指標でビジネス上の重要な決断をしてるからハックされた訳じゃん。 どのシアターにどの映画割り当てるかって言う判断...

  • 入場実績のなかったチケットは返金するシステムに出来ないのかな 劇場は手数料で損するけど客も「あっ、売上になってないんだ」って察せ…ないか

  • ドルオタの空席発券は初週頑張れても長くは続かなそうだから、販売数に合わせたところでそもそも次が埋まる保証はないのがやばそう

  • ワンドリンクおまけでついてる2万円のチケットとか 売店で打ってるパンフレットもおまけでついてる20万円のチケットとか

  • 主語がでかい

  • 幸福の科学とやってること同じやん 結局カルトなんよね

  • アイドルオタクっていうか、オタクが基本非常識なのは確かだから… コラボカフェでの大量注文からの食わずに退店なんて日常だし めっちゃマイナーなアイドルモノコンテンツのオタ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん