2024-08-06

金縛り中に幽霊を殴った

さっき寝た直後に金縛りになったんだよ。

体が動かなくてさ、それで頭の後ろの辺りでガタガタガタって音がしたのさ。

視線さえ動かせないけど、薄っすらと視界の端に何かが見えるのな。

その瞬間に頭の中で俺はこう囁いたのさ

「なんだ、低級の夢魔か」

ってね。

そして俺の拳が突然、音がする辺りをドカドカ殴り始めたんだ。

金縛りにあっていたのに殴れるのかって話なんだけど、金縛りって結局は夢の中の話だからさ、夢の中で俺の体は動けないという思い込みを超越して拳を振り回したわけだな。

そのあと少しだけ夢を見てさ、俺は夢の中で「さっき俺は夢の中で幽霊を殴ったんだが、どうもそのせいか肩周りがやたら痛いんだ。呪われたのかな」と冗談を言ってたのさ。

意味からない夢すぎて思わず起きてしまったんだが、確かに俺の腕周りがなんだかパンパンに疲れていてゾッとしたよ。

でも思い出したんだよね。

そういや今日めっちゃ腕立てしてたじゃんって。

腕立てして腕が疲れているから、その辻褄を合わせるために腕が疲れるような作り話が夢の中で展開されたんじゃないかと思うわけだ。

夢ってのはその日におきた記憶をなぞっているというけど、それは現代から過去に向かって時間が長ているんじゃないかとふと気づいたのさ。

今起きている現状に対しての理由を思い出すために現在から過去に向かって時間を遡っていき理由を探すんだ。

そのスタートとして、なぜか浮かび上がったのが「幽霊ボコスカ殴るのに腕の力を使った」というストーリーだったんじゃないかと。

もしかして人間記憶が不確かになっていくのってこういうことを毎晩やってるからなんじゃないのかな?

まりさ、今起きている現状に対して都合のいいエピソードでっち上げながら過去に向かって遡っていくから自分思い込みに都合がいい部分だけを若干の脚色を交えて思い出すのかなって。

なんだろうな・・・たとえば空耳アワーで一度聞いた空耳歌詞が離れずに元々の英語を知っている歌でさえ次に聞いたら空耳歌詞の方で聞こえたりするような感じっつうのかな。

電話口で名前を一度聞き間違えるとずっとその響きで聞こえてしまうような感じというのかな。

自分の中にある結論に都合がいい材料だけを遡って集めていき、世界認識を再構築してしまう仕組みが人間にあるんじゃないかってことさ。

それを毎晩繰り返すうちに人間記憶ドンドン歪んでいくわけ。

俺は筋トレしたことを思い出せたから良かったけど、もしもそっちをすっかり忘れていたら「俺が夢だと思っていたのは本当のことで、実際に俺は金縛りあいながらも幽霊を殴っていたんじゃないのか」と記憶を書き換えていた可能性があるって話よ。

おかしいな。最初は「明晰夢に入る時に一番じゃまな幽霊を倒した!明日からエッチな夢見放題だ!」って増田を書くはずだったのに変な方向にドンドン筆が走ってしまった。

  • 一晩で10回抜けばハーレムを抱える君主の夢を見れる・・・ってコト!?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん